洗面室は二転三転いろいろありましたが、キッチンは比較的すんなり決まったように思います。
工務店の標準がウッドワンなので、他メーカーを検討することなく決定。
(以下、要望書と実際)
■対面式。(アイランド型でもペニンシュラ型でもよい。)
↓
できれば回遊できるアイランド型がよかったですが、やはり間取りと坪数の都合でペニンシュラ型です。
■TVが見えるような配置。
↓
キッチンに立った位置から。
右にテレビ台が見えます。
テレビの角度は簡単に変えられるので、よーく見えます。
■カウンターは手元が隠れる高さにする。
↓
オープンキッチンへの憧れもあり迷いましたが、「常にキレイを保てるの?」と自問自答
やはり高めのカウンター(1130mm)にして手元が隠れるようにしました。
立ち上がりにカワジュンのハンガーレール(L=1650)、
右サイドには同じくカワジュンのハンガーポールセット(L=600)を取り付けてもらいました。
それらに、布巾や手拭きタオル、キッチンペーパー、調味料、まな板などが置けます。
グローエの水栓も気に入っています。
お手入れもしやすいし
■引き出しはサイレントレール。
↓
スイージーは標準でサイレントレールでした。
オプションで「こだわり取手セレクション」を付けたので、開け閉めも楽々。
■床材は掃除しやすいもの。(水拭きができる。)
↓
当初の提案では、リビングとのつながりで無垢オークでしたが、油はね・水はねに気を遣わずにすむコルクタイルに。
これで水回りの床はすべてコルクタイルになりました。
キッチンマットは敷かない派でしたが、油はねは気になるので現在迷い中。。
■ガスコンロ周りはマグネットが付くキッチンパネル。
↓
お玉などのキッチン小物を吊るすためにマグネットをと考えていましたが、カワジュンのハンガーポールセット(L=600)(右サイドと同じもの)を取り付けてもらいました。
マグネットより安定感があり、よかったです。
ちなみに、スイージーキッチン側の壁はステンレス調キッチンパネル、窓がある方の壁は全面白のキッチンパネルにしてもらいました。
旧居でクロスの油汚れが気になっていたので、新居ではキッチンにはクロスは使わず、とにかく清掃性の良いキッチンパネルで!とお願いしました。
■朝や日中、電気を点けなくても明るい。
↓
南東側に窓があり、明るいです。
■パントリーが隣接している。
■パントリー内に勝手口を設け、室内に土間がある。
↓
キッチン裏手に納戸があるので、雑多なモノはそちらへ。
ダイニングへの通路側には床から天井までの扉付き収納があります。
内部は可動棚です。
この収納の右隣に冷蔵庫が入ります。
■食洗機を採用。(アスコ・ミーレ・ガゲナウのいずれか。)
↓
工務店の標準はミーレの45cmでしたが、大容量の60cmに変更しました。
アスコも検討しましたが、取扱店に問い合わせたところ乾燥機能が優れているのは上位機種だと言われ、ミーレよりさらに高くなることが分かり諦めました。
何より、ミーレはウッドワンで取り扱っているので安心でした。
G6300SCUのホワイトです。
アイボリーの扉との相性も良いのではないでしょうか。
乾燥を促すオートオープン機能も付いています。
使い心地などはまた別の機会に紹介できたらと思いますが、
結論から言うと・・・最高です!!
【ウッドワン スイージー】
扉シリーズ:NZ20 無垢フラット浮造り
扉カラー:アイボリー
ワークトップ:ステンレス バイブレーション
シンク:スクエアマルチシンク
キャビネット:オールスライド
水栓:ハンドシャワー水栓(グローエ)
オプション品:アンダーネット
取手:「こだわり取手セレクション」1321(ステンレス)
背面収納については、次回に。。。
トラコミュ家づくりを楽しもう! |
トラコミュ新築一戸建て |