男性声優について少しばかり書いてみる その7 | アニ郎

アニ郎

アニメ・声優について個人的な趣味をダダ漏らすブログ
相互リンク歓迎です。アメンバー登録もぜひどうぞ。

※許可無く記事を転載・引用しないでくださいねん。

 やっはろ~( ゚o゚ )

 あい!!(ロッテ風)
 男性声優は書こうと思えばいくらでも書けてしまうので(^-^;、ストックを貯めるのも容易なのですが、こんなに早く放出するとは思いもしませんでした…orz

 悲しいことに、各最新話を視聴する時間もありません(T_T)。
 アニメレビューをお待ちになっている方々には申し訳ないですm(__)m


 ではいつものように過去記事もリストアップしておきますね。

男性声優について少しばかり書いてみる その6
千葉繁さん
井上和彦さん
堀内賢雄さん
飛田展男さん

男性声優について少しばかり書いてみる その5
福山潤さん
杉田智和さん

男性声優について少しばかり書いてみる その4
鈴村健一さん
梶裕貴さん
安元洋貴さん

男性声優について少しばかり書いてみる その3
鳥海浩輔さん
中村悠一さん
小野大輔さん
神谷浩史さん

男性声優について少しばかり書いてみる その2
内田雄馬さん
柿原徹也さん
岡本信彦さん
子安武人さん

男性声優について少しばかり書いてみる
諏訪部順一さん
速水奨さん
平田広明さん
松岡禎丞さん
立木文彦さん
大塚芳忠さん


 さすがに前回は年齢層が上に偏りすぎてしまい、「お前はいつの話をしてるんだ」という読者諸氏の心の叫びが聞こえたものですから(^-^;、今日は世代をあっちゃこっちゃさせてみます。


津田健次郎さん

 私が思う声優界ナンバーワンのイケメンです。"残念な"という冠を付けるかどうかはお任せしますけど…。ニコ動やWikiの説明が自粛傾向にあるような気がするのですが、そこにはあまり触れないほうがいいのかなw

 ツダケンさんは今年44歳。年々風貌が若返っていると書かれている通り、年相応に見えないところがすごいです。
 ちなみに、よくネット上で、ツダケンさんを津田ニキ、津田美波さんを津田ネキとする表記が見られますけど、よく分からない方も多いのでは?(^-^; これはなんJから生まれたネットスラングと言われてまして、「ニキ」は「兄貴」、「ネキ」は「姉貴」なんですねぇ。

 デビュー作は92年の「H2」での野田敦役。そう言われてもピンと来ませんが(^-^;。個人的に印象深かったのは「バカテス」のナレーションですかねぇ。翌年「アクセル・ワールド」のレッド・ライダーを演じた時に、「どっちが本当のツダケンさんなんだろう…」としばし悩みました。
 同じ系統だと、「プラメモ」のヤスタカが当てはまるでしょうか。芯が通っているチャラさとでも言えばいいのかな(^-^;。

 他にも代表作と呼べるものが多数ありますので、それぞれの思いの丈をコメントでぶつけたらいいと思いますw


小野賢章さん

 賢章くんも27歳ですね。
 子役からハリー・ポッターの声、そしてアニメ声優としての道を歩んできた異色の経歴の持ち主と言っていいかと思います。

 何と言っても、彼の代表作は黒子テツヤで決まりではないでしょうか。他にもたくさんメインを張ってるんですけど、黒子が強烈すぎるのでしょうがないかもですね(^-^;。

 「田中くんはいつもけだるげ」の田中役も、一瞬聴いただけで賢章くんと分かりましたよねw
 そして相変わらずほそやんとの共演が多いです。厳密には「神霊狩/GHOST HOUND」からですが、挙げ始めるとキリがないくらいにたくさんの作品で共演してますんで。興味を持たれた方はぜひ調べてみてください。

 「ReLIFE」の海崎新太役は、少し低めで新鮮でしたなぁ。いつもは「優しい声」という印象が強いので、こんな感じの役が増えるのもアリかなと思います。

 たぶん自分が女性だったら賢章くんの声には惚れてますよ(^-^;。


細谷佳正さん

 べっ、別に無理やり繋げてるわけじゃないんだからねッ!

 ほそやんは今年34歳。トネケンさんより年上とかビックリですわw
 あ、トネケンさんで思い出しましたが、そう言えばほそやんも声優王国と呼んでも良いであろう広島出身です。

 ほそやんと言えば「キャプテンキャラ」だと思いますねぇ(^-^;。前述の黒子では日向順平役、ダイヤのAでも結城哲也役、テニプリでも白石蔵ノ介役などなど、とにかく多いですよね。
 それでいて、クールだったり熱血漢だったりを織り交ぜているところがほそやんのすごい部分でしょう。

 意外な配役ももちろんありまして、例えば「ダンまち」のヴェルフ・クロッゾ役。自分の中のイメージでは、完全に平田広明さんだったもので…(^-^;。
 あとは「異能バトルは日常系のなかで」の相模静夢役もそんな感じでした。これは下野紘さんがいいなぁと思っていたんですよw
 でも聴いているとしっかり馴染んでくるのがほそやんの声だと思います。こういうのを才能と言うんでしょうね。

 声は太過ぎもせず、爽やかというほどでもないのに、異様に耳に残ります。ここ数年の大活躍はそんなところに由来するのではないかと思ってみたり。
 そして、一番好きだった役を挙げろと言われたら、やっぱり「一週間フレンズ。」の桐生将吾になるかもしれないです。ベストマッチだったなぁ…。


 こんな感じでまとめてましたが、実はあと2人ほど書いてました(^-^;。今の調子だとまた更新が途絶える危険が危ないので、次回のために取っておきますorz
 その2人が誰かを予想するコメもありですよw
 …まぁ、クイズじゃないので正解は発表しませんし、コメ返しも2日くらい遅れそうですけど(__;。