男性声優について少しばかり書いてみる その3 | アニ郎

アニ郎

アニメ・声優について個人的な趣味をダダ漏らすブログ
相互リンク歓迎です。アメンバー登録もぜひどうぞ。

※許可無く記事を転載・引用しないでくださいねん。

 やっはろ~(*ゝ∀・*)

 10日のことになりますが、田中一成さんが亡くなられました。最近だとハイキューの烏養コーチとかで印象深い声優さんでした。49歳という早過ぎるご逝去に悲しさしか浮かびません…。

 男性声優さんの記事も早くも3回目になります。女性声優さんもそうなのですが、ネタが枯渇する危機感はこれっぽっちも感じませんねぇ(^-^;。それどころか、早いとこたくさん紹介したいので、一人あたりの文量を少なくするかたちでお届けしたいのですけど、そこはまぁ感情の昂るままにw

鳥海浩輔さん

 う~ん、岬太郎の大人版とか今泉俊輔とかのメジャーなところを引き合いに出しても書く意味がありませんので、それなりにマイナーなもので語ってみますかねぇ。
 例えば禁書IIの建宮斎字とか好きだったのよw 正統派ヒーローももちろんイイですけど、建宮のように半分敵で、でも掴み所がないキャラとかも合っているなぁと思うのよ。
 あ、割とメジャーになっちゃいますけど、青峰の先輩の若松は案外好きでした。ツンデレですよね(^-^;。たぶん心の底では青峰のことが大好きなんでしょう。
 鳥海さんと言えば、男の私が聴いても「こりゃエロいわ」と感じるほどのエロボイスが有名だと思います(^-^;。なぜ自分もこんな声に生まれなかったのか不運を呪いますわw

中村悠一さん

 杉田智和さんとセットで紹介しなければいけないところですが、あえて別枠でw
 …えっと、ゆうきゃんって呼んでもいいかな?(^-^;
 ゆうきゃんに親近感が湧くのは、吹奏楽部で同じユーフォ経験者だということが挙げられるんですよ。自分で吹いておいてこんなことを言うのもなんですが、とっても目立たない楽器をよく頑張った!w …ということで、ユーフォ2期へのご出演おめでとうございます。
 メジャーになったきっかけと言えばやはり岡崎朋也だと思うんですが、その前に「おお振り」の阿部隆也も演じてるんですよね。加えて、氷菓の折木奉太郎に代表されるようなクール系のキャラが多い気がしますけど、逆に高坂京介のようなウヘヘキャラ(何それw)も演じたりと幅は広がってると思います。
 ゆうきゃんの声だと「ぃいっ!!??」という系が好きです。うむ。分かりにくいですねw

小野大輔さん

 小野Dはそろそろ書かなきゃダメだろうなということでピックアップ。
 本格的に名前と声が一致したのは古泉からだったと記憶してますけど、以降そりゃもう数え切れないくらいのメインキャラを張ってらっしゃるわけです。中にはたまこまーけっとのオカマの花屋とかもあったりw、本当に芸幅は広いですよね~。
 小野Dが演じたのはどれも印象に残ると言うか、まったく中の人を想像させないのがすごいなぁと思うんですよ。どう言っても失礼かとは存じますがw、残念なイケメンじゃないですか(^-^;。それがキャラからは一切感じられない、まさにプロの仕事だよなぁと常々思わされていますよぉ。

神谷浩史さん

 神谷さんもあまり先延ばしにしてはいけないなという理由からここで紹介しときます(^-^;。
 あくまで独善的な考えかもしれず申し訳ないのですが、神谷さんって、どんなに声を張ってもどんなに声のトーンを落としても「神谷さんの声」なんですよね。これは声優さんとして物凄い才能だと思うんですよ。変な色気があると言うか、癖になる声質じゃないでしょうか。
 印象的な役を挙げ始めたら止まらなくなるのは目に見えているので(^-^;割愛しますが、たぶん今時のニワカヲタク小中学生に神谷さんを説明するなら「リヴァイ。ロー。」の二言ですべて伝わるでしょうね。真実は大人のヲタクだけが分かっていればそれでいいってことよ。
 ちなみに、神谷さんの声は何をどう足掻いても絶対に真似できません。根本的に声帯の作りが違うと思います。

 いや~、もうお二方くらい書けるかなぁと思ったんですが、燃料切れですわorz
 まぁ、これにて完結という気はサラサラないのでご安心ください(^-^;。最初は「男性声優さんで書いてシリーズ化できるほどストックあるかな…」と考えていたのに、まさかこんなに潤沢だったとは。自分が一番驚いてたりします(^-^;。