男性声優について少しばかり書いてみる その6 | アニ郎

アニ郎

アニメ・声優について個人的な趣味をダダ漏らすブログ
相互リンク歓迎です。アメンバー登録もぜひどうぞ。

※許可無く記事を転載・引用しないでくださいねん。

 やっはろ~(・・。)ゞ

 中休みは毎度おなじみ声優さんカテゴリです。


 合間合間で登場させたコーナーではありますが、気付けばすっかり回を重ねていました。
 過去の記事はこちらからどうぞ。

男性声優について少しばかり書いてみる その5
福山潤さん
杉田智和さん

男性声優について少しばかり書いてみる その4
鈴村健一さん
梶裕貴さん
安元洋貴さん

男性声優について少しばかり書いてみる その3
鳥海浩輔さん
中村悠一さん
小野大輔さん
神谷浩史さん

男性声優について少しばかり書いてみる その2
内田雄馬さん
柿原徹也さん
岡本信彦さん
子安武人さん

男性声優について少しばかり書いてみる
諏訪部順一さん
速水奨さん
平田広明さん
松岡禎丞さん
立木文彦さん
大塚芳忠さん


 順調に人数が減っていってますね(^-^;。なので今日は年齢高め&短めで4人紹介します。世代的にあまり馴染みのない声優さんもいらっしゃるかも(^-^;。

 なお、代表的な役の画像を貼ろうとも思ったんですけど、今日も駆け足モードなので…。年末年始あたりにまとめて付け足せればいいなぁorz


千葉繁さん

 もう62歳になられたそうです。私の中ではジャンプ声優。おそらく誰もが北斗の拳のナレーションを思い浮かべるのではないでしょうか(^-^;。ヤングも真似していましたね。

 私がアニメを見始めたガキの時分には既にクレジットに名前があったので、それこそ子どもの頃から知っています。
 主役級を初めて演じられたのはうる星やつらのメガネじゃないですかね。その後、奇面組の一堂零とか、GS美神のドクター・カオスとか、印象的な役をやることが多かったと思いますね。

 もちろんカッコイイ系の役もあるんですよ。幽白の桑原なんかそんな感じでしょ。
 あとは、吹き替えですけどトランスフォーマーのメガトロンも千葉さんでしたね。子安さんも出てたような…。

 とにかく北斗のナレーションは千葉さんでなくてはならないので、これからもホールで聞きまくりたいところです(^-^;。


井上和彦さん

 井上さんの声に育てられたと言ってもいいくらいかもしれません(^-^;。キャンディ・キャンディのアンソニー、009の島村ジョー、ムテキングの遊木リン等々、ヒーローと言えば井上さんでした。少し路線は違いますが、山岡士郎もそうですね。

 しかもずっと変わらず一線で活躍されているのも素晴らしいと思います。
 千葉繁さん同様、ジョジョ関連はどなたかにお任せするとしてw、ハルヒにも出演されてましたよね。あの大富豪の、多丸圭一でしたっけ。

 ちなみに、昔のアニメージュなんて写真がババーンと出てたんですよ…。今も当時の面影そのままのお顔で嬉しい限りです。


堀内賢雄さん

 そう言えば、ケンユウオフィスの取締役がたてかべ和也さんだったんですよねぇ…。ジャイアンが亡くなってからもう1年半も経つんですか(;´Д`)。
 あと、最初の奥さんが松井菜桜子さんということで、ひたすら羨ましかった記憶がありますw

 もちろん主人公も多いですが、「味があるサブ」を演じられているような印象です。ナディアのサンソン役とか好きだったなぁ。
 吹き替えだとやっぱりフルハウスのジェシー役がハマっていて大好きでした(^-^)。

 今期はガリナンの難波社長が強烈なので(^-^;、「そういう声の声優さんなのかな」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、リゼロのヴィルヘルムさんもケンユウさんですからね。超カッケェっすよ…。
 そんなわけで、演技の幅の広さにはいつも驚かされるのです。さすが社長。


飛田展男さん

 最近はプラメモの山野辺タカオ役みたいなイイ感じのおじさんも演じたりしますが(^-^;、やはりイメージはいつまでたってもカミーユなんですよ。やめないか!!w

 …まぁ若島津もアリっちゃアリですけど、もっと一般的に言ったら丸尾君ですよね(^-^;。同じ系統で分かりやすいのはアクセル・ワールドのブラック・バイスでしょう。この飛田さんは真似できますw
 だからこそ、山野辺さんのような役は意外に感じるのかもしれません。既に57歳だそうですけど、ずいぶん声がお若いなぁと感じますので。

 なんだかんだ言いましたが、飛田さんは「絶対に少佐である」と譲れない方も多いのではないかと思いますw それで結構ですよw


 という感じで、今回は割とマニアックだったかも。
 「このキャラもいたよ」というのは大歓迎ですので、いろんなところから持ち込んでくださればw