【ご報告・食空間スタイリスト講座】Ⅲ:専門力~スペインカジュアル①~ | テーブルコーディネートスクール(FSPJ)

【ご報告・食空間スタイリスト講座】Ⅲ:専門力~スペインカジュアル①~

【ご報告】

YUMIKO

 

【食空間スタイリスト講座】

~第3回:専門力

スペインカジュアルのご報告①~

 

11月6日、食空間スタイリスト講座の第3回目の講座が開催されました。

 

祐成陽子クッキングアートセミナー×FSPJコーディネートスクール

食空間スタイリスト講座

カリキュラムはこちら→

 

募集開始早々に満席&キャンセル待ちになりました食空間スタイリスト講座。

2回目の講座から2週連続の開催となりましたが、第3回の講座の様子をレポートいたします。

 

<講座レポート>

第1回:基礎力 食空間部門→ フード部門→

第2回:応用力 食空間部門→ フード部門→

第3回:専門力 食空間部門→ フード部門→

第4回:総合力 食空間部門→ フード部門→

 

<講師:慈道(MIKO)の講座レポート>

第1回→ 第2回→ 第3回→ 第4回→

 

 

◆食空間部門:講義「食空間ディスプレイ~壁面演出・立体構成・撮影用フィギュア~」

 

 

ディスプレイの演出方法や構成について、論理的な知識・テクニックを、実例の画像を多くご覧いただきながらご紹介致しました。

 

実際に食事をするためのテーブルコーディネートとディスプレイの大きな違いを皆様に知っていただきます。

 

 

慈道(MIKO)によるデモンストレーションで、ディスプレイの実際を解説していきます。

ライブで仕上がっていくディスプレイに、皆様お写真を撮りながら真剣にご覧いただきました。

 

 

◆食空間部門 実習「スペインカジュアル」

 

 

4つのグループに分かれて、それぞれに即興で考えていただいたディスプレイテーブルを制作していただきました。

 

 

それぞれのグループで制作していただいたテーブルはこちらです。

短時間でイメージを形にする難しさもありますが、午前中のインプットを早速実践していただくなど、大変レベルの高い実習となりました。

 

 

各ディスプレイに対して、慈道から個別のアドバイスが入ります。

皆様の疑問にもお答えしながらのライブ感あふれる実習となりました。

 

 

その後は、壁面まで使った大きなスケールでのディスプレイを、デモンストレーション方式で皆様にご覧いただきました。

 

 

野菜を花器に見立てたオブジェや、イメージに合わせたグリーン、ペーパー使いなども、実演も含めながらコツやテクニックをご覧いただき、盛りだくさんの実習内容となりました。

 

 

スクールからは慈道の他、3名のスタッフがサポートとして皆様とご一緒させていただきました。

 

(左から 慈道、YUMIKOMakkoWAMI

 

引き続き、午後のフードの講義&実習の様子をご紹介いたします。

 

*******************************************************

FSPJスクール10月以降の募集について→

 

宝石紫資料請求はこちら


 ◆趣味コース<実践初級>
 ◆資格取得コース<基礎><実践中級>
 ◆プロ養成コース<実践上級><認定サロン開業><プロデュ―サー養成>

◆通信コース<基礎><実践><認定サロン開業>

 

 

 

***************************************************

 

 

 

**テーブルコーディネートブログ応援**

~当スクールの生徒さんブログも多数ランクイ