【ご報告・食空間スタイリスト講座】Ⅱ:応用力~ナチュラル&和モダン①~ | テーブルコーディネートスクール(FSPJ)

【ご報告・食空間スタイリスト講座】Ⅱ:応用力~ナチュラル&和モダン①~

【ご報告】

YUMIKO

 

【食空間スタイリスト講座】

~第2回:応用力

ナチュラル&和モダンのご報告①~

 

10月30日、食空間スタイリスト講座の第2回目の講座が開催されました。

 

祐成陽子クッキングアートセミナー×FSPJコーディネートスクール

食空間スタイリスト講座

カリキュラムはこちら→

 

募集開始早々に満席&キャンセル待ちになりました食空間スタイリスト講座。

テーブルコーディネートの基礎を学び、実践した第1回の講義&実習に続き、第2回の講座の様子をレポートいたします。

 

<講座レポート>

第1回:基礎力 食空間部門→ フード部門→

第2回:応用力 食空間部門→ フード部門→

第3回:専門力 食空間部門→ フード部門→

第4回:総合力 食空間部門→ フード部門→

 

<講師:慈道(MIKO)の講座レポート>

第1回→ 第2回→ 第3回→ 第4回→

 

 

◆食空間部門:講義「カラー&イメージスケール別コーディネートと素材の組み合わせ」

 

 

テーブルコーディネートを論理的に理解し、表現するために大変重要なカラーに関する知識と、それを表現するためのイメージスケールについて、実例をたくさんご紹介しながらお伝えしました。

 

 

テーマとなっている「ナチュラル」と「和モダン」のスタイルについては、デモンストレーション形式で各スタイルを確認していただき、素材やその組み合わせについても実際に確認していただきました。

 

 

◆食空間部門 実習「ナチュラル&和モダン」

 

 

講義を基に、ナチュラルスタイルと和モダンスタイルに分かれて、2パターンのコーディネートを実習していただきました。

 

 

実習を通じて各スタイルごとのポイントを習得していただき、講義でインプットしたイメージスケールと配色についても体感できる内容となりました。

 

 

全体的なバランスや演出など、講師の慈道(MIKO→)からアドバイスをし、コーディネートを完成させます。

 

2スタイルを同時に実習するという、大変盛り沢山な内容となりましたが、手際のよい皆様により、大変美しい食空間が完成いたしました。

 

スクールからは慈道の他、3名のスタッフがサポートとして皆様とご一緒させていただきました。

 

(左から 慈道、YUMIKOMakkoAKIKO

 

 

また、ナチュラルスタイルのテーブルフィギュアとして使用したウッドレターは、FSPJ認定講師・コーディネーターのHISAKOさんに塗装のご協力をいただきました。

食空間プランナー&アートペインター HISAKOさん

 

 

引き続き、午後のフードの講義&実習の様子をご紹介いたします。

 

***********************************************

 

newFSPJスクール10月以降の募集について→


 ◆趣味コース<実践初級>
 ◆資格取得コース<基礎><実践中級>
 ◆プロ養成コース<実践上級><認定サロン開業><プロデュ―サー養成>
 ◆通信コース<基礎><実践><認定サロン開業>

 

 

 

*********************************************************

**テーブルコーディネートブログ応援**

~当スクールの生徒さんブログも多数ランクイン