今週人気だったごはんは、おでんです!!

テーマ:
今週人気だったごはんは、つゆが美味し~絶品おでんです!!
寒いからね、毎日おでんがいい!!おでん大好物です。
おうちで簡単におでんができま~す!!
おでんまで作るのは面倒でも、美味しいおつゆでお吸い物やうどんにしても美味しいですよ~!!















作り方はこちら~!!↑↑
動画を見てくださ~い!!私、チビタになってみました。いかがですか?

①茹で卵を茹でて、大根を下茹でする。
沸騰させた湯に卵(4個)を入れ、10分ほど中火にして茹でて、氷水に浸して殻をむく。大根(1/2本)は、鍋に水とお米(大さじ1)または米のとぎ汁と一緒に入れて強火で煮立て、中火にして10分ほど茹でて串を刺してみて少しかたいくらいまで煮る。

②つゆで煮る。
大きい鍋に水(7カップ)・醤油(大さじ3)・酒とみりん(大さじ2)・鰹だしの素(大さじ1)・昆布だしの素(小さじ2)・塩(小さじ1)を入れ、大根・人参(1本)・茹で卵・蒟蒻(1枚、250g)・練り物(12~15個)を入れて強火で煮たてたら、弱めの中火にして蓋をして10分ほど煮る。さらにはんぺん(1枚)を加えて10分ほど煮る。

☆動画は蓋をしないで煮たのでつゆを継ぎ足していましたが、蓋をして煮れば、つゆが蒸発せず、つゆを継ぎ足す必要がありません。←作り終って気が付きましたー。





 








おでんの時の献立はこんな感じです~!!

おでんの時の献立って悩みますよね~?シチューの時の献立のように。
おでんの時は、浅漬けとか煮物とか混ぜ込みさつまいもごはんとか。
または、 うどんいれておでんうどんやおでんそばにしてもいいですねー。


 










そして。















今日はね、むふ。今日はね、むふふ。嬉しくて笑いが止まらない。























キャンプに行ってきま~す!!
 
朝、6時です。



































あ。 
 
前髪、失敗しました。ごめんね。
前髪を短く切りすぎたら、れんちびに怒られてキックされました。←妹思いです。でも親不幸者です。




















今回は雨が降りませんように。お願いいたします~。頼む~、雷神様、風神様、水神様~!!

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→
 人気ブログランキング
こちらもお願いします~→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す!→みきママchannel
AD