サンタさんへの手紙。

テーマ:

11月29日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 昨日はクリスマスのパーティーグッズを買いに電車に乗ってGO~!靴も見たいな。なぜだか一瞬で時間が過ぎて、あっという間に帰る時間。買えたのはほんの少し。靴は1回試着して終わった。本当、買い物が苦手だー。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!







まず、白菜を1/4個分炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。

先週の白菜がこれで残り最後。美味しく食べきりましょ。下味を付けた豚小間肉と一緒に。炒めると白菜の甘みが出てくる~。









そして、他の野菜を入れて、たっぷりの汁でコトコト煮て~、
藤原家の毎日家ごはん。
白菜がトロ~リとするまでコトコト煮る。








その間に、皮付きのままの蓮根をごま油で炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。

皮付きのままの蓮根(小4節)を厚めの輪切りにして、酢水につけてあくを取ったら、片面ごま油を大さじ1ずつを入れて焼き目がついたらひっくり返して両面焼き、塩を振ってできあがり。これね、蓮根が大好きなお友達に教えてもらったんだ。お友達は、オリーブ油でやるんだって。









皮付き蓮根のサクサク焼きができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

わお。めっちゃ美味し~!!皮が邪魔に感じない!これからは皮付きで炒めようっと。煮物の場合も皮つきでいけるのかしら?








お次は、野菜どっさりレバニラ炒めを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

レバーに醤油・片栗粉で下味を付けたら、レバーだけで両面焼き、焼き目がついたら、野菜を入れて、醤油・砂糖で炒める。レバーも先週の残り食材。









野菜どっさりレバー野菜炒めができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

シャキシャキ美味し~!!醤油と砂糖だけなのにね、本格味。








そして、温めなして白菜のうま煮ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
トロ~リ美味し~!!はる兄とれんちび、ご飯にのっけて食べてた。





昨日の晩御飯は、しめて710円でした~!!

レバー250gで188円。豚小間200gで116円。







先日、はる兄とれんちび、サンタさんに手紙を書いた。










こっちとしては、欲しいものを最終決定させるのが狙い。









はる兄とれんちび、せっせと書いて、2人で大きな靴下に手紙を入れてた。手紙は、寝てる間にサンタさんが持って行ってくれるものと思っている。









夜、2人が寝てから、私、手紙を靴下から取り、はる兄の手紙を開けてみると、

藤原家の毎日家ごはん。

はる兄、大きく出たな。金メダル取れなかったらどうするんだ。









そして、れんちびの手紙。
藤原家の毎日家ごはん。
「サンタさんへ カタカナおぼえるからフォーゼドライバーください れんより」

どう見てもはる兄がれんちびに変わって書いた手紙。








はる兄、何かしないとご褒美がもらえないと言うことを分かっているな。









朝、靴下の中の手紙がなくなってるのに気付いたれんちび「ないーーーーーー!!!」驚いてかたまってた。








さてと、プレゼント買いに行かないとな。れんちびのは、なかなか手に入らないやつじゃないかー。






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆












AD