11月9日(水)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

読書の秋です。近所に図書館があってね、子供たち図書館で借りてきた本をせっせと読んでいる。れんちびは、今、ひらがなブームからカタカナブームになったようで、声に出して本をせっせと読んでいる。すごいな。秋って、そんなに本が読みたくなるのか?それでは、今日も一気に行ってみよ~!!








まず、大根の上部を大根おろしにして~、

藤原家の毎日家ごはん。

上部1/3をすって、おろしにし、軽く水気をしぼる。しぼり汁は、もったいないので私飲み干した。味噌汁に入れてもいいね。







お次は、ひき肉だねに蓮根を刻んで入れて、成型して焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

豚ひき肉と玉ねぎを混ぜたひき肉だねに卵白(卵黄は付けて食べる用)と下準備の時に茹でておいた蓮根を刻んで混ぜ、成型して両面焼き、水を少し加えて蒸し焼きにした。








焼き鳥のタレをからめてシャキシャキ蓮根入りつくねができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

焼いたら、いったん取出し、焼き鳥のたれをフライパンで作って、つくねを戻してからめ、皿に盛ってから串を刺した。美味し~!!ご飯がすすんだな。








そして、作り置きしておいたこれを使って~、
藤原家の毎日家ごはん。

牛筋と大根の煮込み。









盛り付けてチンして食べた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

旦那「うまいな~これ毎週食べたい!!」ってさ。考えておくよ。







そして、作っておいた豆腐のサラダを冷蔵庫から出してできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
茹でておいたブロッコリーを添えた。イタリアンドレッシングでいただきます。







そして、大根おろしに納豆を混ぜて、麺つゆをかけてできた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

おろしが多かったな。割合としたら、納豆がもう少し多くてもよかったか。






昨日の晩御飯は、しめて780円でした~!!

盛り付けた分の料金です。レタスは撮影で使った残り。









読書の秋です。はる兄とれんちび、本に夢中。






れんちび、読めない字があると、私じゃなくてはる兄のところに持って行く。すると、はる兄れんちびに面白く本を読んでやる。れんちび、はる兄の読む本に一気に夢中になる。うまいな~。










前回、近所の図書館で借りてきた本。

藤原家の毎日家ごはん。

はる兄が気に入って何度も読んでいた本は「サッサとモタのはじめまして」。性格が違う二人がすれ違い合いながらも仲良くなるお話。


れんちびが気に入っていた本は「のこさないもんたべちゃうもん」。ご飯の食材がどこから来るのか詳しく書かれているお話。れんちび、肉の部位の絵を見て驚いていたが、お陰で頑張って食べるようになった。









そして、昨日、借りてきた本。
藤原家の毎日家ごはん。
上の列がれんちびの選んだ本で、下の列がはる兄の選んだ本。そして、ごんぎつねは、私が読んであげたいと思った本。







新しい本がきて、吸いつかれるように読む2人。いつまで続くかな、読書ブーム。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆