11月19日(土)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

昨日はね、はる兄、文章を暗記して言う暗唱大会っていうのがあって、その大会に出た。結果はね・・・・・・・。その前に晩御飯から行ってみよ~!!はる兄リクエストのしゃぶしゃぶ。しゃぶしゃぶのお肉は高価なので、我が家はいつも豚小間でしゃぶしゃぶ。豚小間にあるものを加えると、上等なお肉の触感になるんだ~!!






まず、しゃぶしゃぶのつゆを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

たっぷりの湯に酒と昆布だしの素を加える。








お次は、豚小間に片栗粉をまぶして~、
藤原家の毎日家ごはん。
そのまま茹でると固くなっちゃうけど、片栗粉をまぶしてから茹でると驚きのやわらかさになる~。








お次は、蓮根を炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
ごま油で炒めて焼き目がついたら、麺つゆと鷹の爪を入れて炒める。








サクサク蓮根のピリ辛炒めができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

バリバリ美味しいな~。蓮根だけでいいぐらい、私は蓮根が好きだ。蓮根好きのお友達に皮ごと炒めると美味しいと聞いた。来週やってみようっと。








お次はこれを使って~、
藤原家の毎日家ごはん。

作り置きしておいた煮豚の味付けで炒めた豚小間。本当、豚小間さんにはお世話になってますー。






ご飯と葱と卵で炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

油は多めにして、強火でフライパンは動かさないで炒めるとパラリとできる。








煮豚風チャーハンができた~!!


藤原家の毎日家ごはん。

豚小間と思えないほど美味し~!!作り置きにしなくてもね、先に豚小間に甘辛く味付けしてから、ご飯を入れてチャーハンにしてもいい。








そして、残り野菜をたっぷり入れて、しゃぶしゃぶ鍋ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
トマトは最後に入れるとジュ~シ~で美味し~!!ポン酢でいただきます。しめは、茹でたソーメンを入れて、ポン酢で食べた。はる兄「しゃぶしゃぶさいこ~!!」ってさ。




昨日の晩御飯は、しめて710円でした~!!

豚小間400g使って280円。煮豚は100g分使って70円。









昨日は、はる兄、市の暗唱大会に出た。自分の好きな本や詩の文章を1分半暗記し、それを大声で感情をこめて言うという大会。











はる兄、予選を通って、今日は本選。夏休み前から今までよく練習してた。








まずは、発表する順番を決めるためくじ引き。
藤原家の毎日家ごはん。



なんと、1番を引いた。はる兄「うわ~」トップバッターか。初めての大会でトップバッターって。私、どんどん緊張してくる。はる兄も緊張顔。私「ひとまず、深呼吸しようか~。」2人で大きく深呼吸。










そして、会場へ。

藤原家の毎日家ごはん。

ステージの前に審査員が5人もいて、厳しいまなざし。その周りに保護者がどっさり。は、はる兄、頑張れーーーー!!










名前が呼ばれて、お辞儀。しっかり1分半の暗唱。時間が1秒でも超えたらだめ。











はる兄「ごちそうさまーーーーーー!!!」
藤原家の毎日家ごはん。

くうぴいという男の子が苦手な食べ物を頑張って食べるというお話。はる兄、笑顔で頑張る。










1年生から6年生の子供たちが暗唱して、なんと、その日に結果発表だってさ。











け、結果は、どうだ?
藤原家の毎日家ごはん。
各学年ごと結果発表の紙が張り出される。なんだか、受験発表みたいだ。こわーーー。











はる兄、さ、さ、さ、最優秀賞?ゆ、優勝?ほんま、ほんま、ほんまでっか?










はる兄「やったーーーーーーー!!!!」

「よっしゃあああーーー!!!」はる兄より大声。










本当、子供ってすごいな。驚かされることばかりだ。はる兄、よくやった!!!






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆