種。

テーマ:

5月30日(月)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

昨日はめっちゃ寒かった~。はる兄の習い事のサッカーがあって、帰ってきたら夜。薄着で行ったから、体がカッキンコッキンに凍りついたな。周りのママ達もカッキンコッキン。温かいにゅうめんにするか。それでは今日も一気に行ってみよ~!!





まず、にゅうめんのつゆを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

大根と人参としめじを入れて、根菜にゅうめんにしましょ。つゆは麺つゆで。





お次は、大根の酢っぱ美味しい煮物を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

あ~。大根さん、買っておいたこと忘れて、冷蔵庫の奥で密閉袋に入っていらっしゃった。大根さんごめんね。美味しく食べますから。大好きな大根と酢の煮物を作った。






お次は、道の駅で買った、葉玉ねぎを使って~、

藤原家の毎日家ごはん。

葉玉ねぎっていうのは、玉ねぎが膨らむ前に収穫したもので、早取りの玉ねぎのこと。道の駅の農家のおじさんが「葉はやわらかくて甘いよ。」ってさ。






そこで、葉玉ねぎと豚の味噌炒めにしてみた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

さっと炒めて、うん。美味し~!!葱の青い部分の味に似てるな。フライパンで豚小間肉(100g)・葉玉ねぎの葉(6玉分)を油(大さじ1/2)で炒め、味噌とみりん(各大さじ1)・砂糖と酒(各大さじ1/2)で炒めた。






そして、ニラと豚小間肉を炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

ニラ1束どっさり使いましょ。3束100円で安かった~。刻んだ豚小間肉(200g)・ニラ(1束)をごま油と酒(各大さじ1)・鶏がらスープの素(小さじ2)・塩と味の素(1つまみずつ)・砂糖(小さじ1)で炒めた。






豚ニラ丼ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

はる兄もれんちびも頬張って食べてた。はる兄「餃子がのっかてるみたい~」ってさ。それはよかったね。ニラはね、スタミナがアップするだけじゃなくて、βーカロテンが多いからお肌にもいいんだよ。





そして、刺身用の鰹を切って、鰹のカルパッチョ風ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

カルパッチョドレッシングはね、醤油(大さじ2)・酢(大さじ1.5)・砂糖(小さじ2)・オリーブ油(大さじ1)・昆布だしの素(小さじ1/4)を混ぜてかける。お好みでマヨネーズも。






そして、つゆを温め直して、そうめんを入れて、にゅうめんができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

温まるわ~。




昨日の晩御飯は、しめて1400円でした~。

アメリカンチェリー300円。鰹1本480円。豚小間肉300g使って210円。








フルーツに目がないれんちび。晩御飯が食べ終わって、チェリーを美味しそうに食べている。








私「あれ?種どこ行った?」チェリーの種が見当たらない。








れんちび、大きく口を開けて口の中を指さす。腹の中だってさ。お前さんは、何回種を出しなさいと言ったら分かるんだ。









私、驚いた顔で「あーーー!!お腹の中で種から芽が出て、口から木がボッワ~って出てきちゃうよーーー!!」と口から大きな木が生えてきて苦むふりをして、床に倒れた。








れんちび「やだーーーーーー!!!」お腹を押さえてかたまる。








すると、はる兄「もう!!れんったらーーーーー!!」怒り泣き。お前さんまで。








あらら。やりすぎたか。








私「大丈夫。いっぱい食べたら出てきちゃうけど、今から出せば大丈夫!」








はる兄「あ~よかった~。れん、よかった~。」本気で安心していた。






それから、れんちび1個1個、丁寧に種を出していました。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆


AD