5月13日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 テレビで、チャーハンに肉あんをたっぷりかけていたのがとっても美味しそうだったので肉あんを作ってご飯にかけてみた。めっちゃ美味しいわ~!!チャーハンにしてかけたらもっと豪華に見えるだろうな。それでは今日も一気に行ってみよ~!!





まず、肉あんを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

6人前で、冷凍して半解凍している状態で豚小間(300g)をざっくり刻んで、みじん切りした玉ねぎ(半分)と炒め、肉の色が変わったら、水(700㏄)・鶏がらスープの素(小さじ2)・醤油(大さじ3強)・オイスターソース(大さじ2)・砂糖(大さじ1強)で煮て、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ4+水大さじ5)でとろみをつけ、ごま油(大さじ1)を回し入れてできあがり。あんは多めに作っておいたので、朝ご飯にまた食べた。





お次は、戻した春雨と野菜を炒めてチャプチェ風春雨炒めを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
かために戻した春雨・残り野菜を油で炒め、鶏がらスープの素・焼き肉のたれ・ごま油で味付けした。





そして同時に、隣のコンロで豚小間を炒めて~、

藤原家の毎日家ごはん。

フライパンの上で、刻んだ豚小間肉(100g)に塩と胡椒と酒と片栗粉(各少々)で下味をもみこんでから、油で炒め、火が通ったらいったん皿に取り出す。





続いて、卵を炒めまたいったん取出し、たれを火にかけて、すべて戻して炒めて~、
藤原家の毎日家ごはん。
フライパンに油を入れ、溶いた卵(4個)を炒めて、皿に取出し、フライパンに水(大さじ4)・醤油とオイスターソース(各大さじ1)・砂糖(小さじ1)・鶏がらスープの素(少々)を入れ、煮立ったら、肉と卵とニラ(1束)を戻し入れてからめてできあがり。





豪華ニラ玉炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
いつもは肉を入れないけど、肉を入れたら豪華になったな。旦那「これはうまい!」って、お酒が進んでた。





そして、春雨でチャプチェ風炒めができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
春雨は油で手早く炒めれば、パラリとできる。お肉が入っていないけど、さっぱり美味し~。




そして、あんを温め直して肉あんかけ丼ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。
ん~ご飯がすすむ~。今度はチャーハンにかけてみるか。



昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!
ご飯5杯分で100円。豚小間肉400g使って280円。卵4個で72円。







ついにやってきた。この日が。れんちびの家庭訪問。






朝から、お家を端からお掃除。というか、年に1度の大掃除並みの大掃除。






先生のお陰で久々に綺麗になったな。さて、お菓子を用意してと。






やってる傍から、れんちび写真のファイルを持ってきて「これな~に?」と写真を出して並べ始めた。何でそれ今やるの。もうちょっと待ちー。






れんちび「おかしたべてもいい?」先生のバームクーヘンを食べようとする。一緒に食べるって何度も言ったよね。もうちょっと待ちー。






先生やってきた。朝から用意していたから、いつもの先生なのになぜか私緊張気味。






私「れんは幼稚園でどうですか?ご迷惑かけていませんか?」と質問。







先生「れんくんはね、ちゃんと話を聞きますね。」







それ本当ですか?私がれんちびに話しかけると、おばあちゃんみたいにれんちび「え?」「え?」「え?」って何度も聞き返してくるのに?







先生「でもね、たまにボ~っとしてどこかに行っちゃうので、れんく~んと呼ぶと、帰ってきますね。」意識が別の方に行くと言う。







やっぱりかー。






私「それから、お家で戦いごっこばかりしているんですけど、幼稚園ではどうですか?」と聞くと、






先生「最初は、体と体でぶつかっていたんですけれど、最近はね、みんなで学んだようです。ブロックを重ねて剣を作って、剣がぶつかって壊れないように、お友達同士で剣を当てないで振って戦いごっこをしていますよ。」







へえ~。ちゃんとやってるんだ。







すると、しばらく黙って聞いていたれんちび、「せんせ~い。あのね~、れんね~、きのう~、きょう~、きのう~、きょう~、きのう~、」一体どっちだー。







れんちび「みんなで、どうぶつえんいったね!!」それ、結構前の遠足の話だよ。






先生、やっぱりれんちび大丈夫ですか?




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆