5月12日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

皆さん、はる兄におめでとうメールありがとうございます~!!昨日はね、鯵フライ。私は、揚げ物はいつも水をつけてからパン粉をつけて揚げるんだけど、魚やコロッケは、パン粉だけのフライよりも卵液→パン粉をつけた方が美味しくできるんだよな。それでは今日も一気に行ってみよ~!!





まず、鯵をさばいて~、
藤原家の毎日家ごはん。

3匹400円。立派な鯵だこと。尾の辺りのかたいゼイゴを切り取り、ウロコも取り、頭を落として、お腹を開いて内臓を取って、中骨に沿って中に包丁を入れて開く。開いてから中骨を切り取る。





お次は、昨日の残りのミートソースを使って、じゃがいもにのせて~、

藤原家の毎日家ごはん。

薄く切ったじゃがいも(3個)を600wのレンジで4分チンして、ミートソースをのせ、チーズをのせて、230℃に温めたオーブンで12分焼く。グラタンはね、250℃より230℃で焼いた方が、表面が美味しそうにできあがるんだよな!





焼いている間に、水切りした豆腐を揚げ焼きにして~、

藤原家の毎日家ごはん。

旦那が好きな揚げ出し豆腐。しっかり水切りした木綿豆腐に片栗粉を全面しっかりまぶして、大さじ3ほどの油で全面ひっくり返しながら揚げ焼く。隣りのコンロで同時に揚げ出し豆腐のあんをつくる。





揚げ出し豆腐ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
麺つゆと砂糖と水溶き片栗粉で。あちゃ~、冷蔵庫にあんの具がなかった~。




すぐに同じフライパンで、卵液→パン粉をつけた鯵を、油で揚げて~、
藤原家の毎日家ごはん。

これは少し多めの5mmほどの油で揚げる。卵液は鯵2枚で、溶いた卵1個に水溶き小麦粉(小麦粉大さじ1に水大さじ3を少しずつ入れて混ぜる)を加える。卵液にたっぷりつけて、パン粉をつけ、また卵液をつけて、またパン粉をつける。2度づけすると美味し~!!パン粉は振り掛けて、ぎゅっと押し付けるとしっかりつくよ。






鯵のフライができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

うまい!売ってるフライより身が大きくて食べごたえあるな。1匹は塩焼きにして、れんちびに。2つでも十分なくらい大きくてボリュームがあった。キャベツの千切りは、みょうがとしそをのせて、和風ドレッシングで食べた。






そして、ポテトミートグラタンができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
美味しすぎるわ~!!ミートソース、多めに作っておいてよかった~。






そして、みょうがと卵のお味噌汁を温め直してできた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
みょうが大好き。そのままでもいいんだけど、こっちの方が子供が食べたな。





昨日の晩御飯は、850円でした~!!

鯵の3匹食べて400円。じゃがいも3個で100円。







昨日、幼稚園から連絡があった。







先生「れん君がもどしちゃって元気がないので、お母さん、お迎えに来てもらってもいいですか?」








私「え~!!!すみません、すぐに行きます~」れんちび大丈夫か?








外は大雨。幼稚園までの距離、1駅分。私が運転できるのはチャリのみ。でも、れんちび、チャリじゃ辛いか?








バスに乗って行こう!が、バスなかなか来ない。









しばらくして乗り込み、幼稚園へ。れんちび、横になって寝ていた。大丈夫か?









私を見ると、れんちび歩いてきて、れんちび「まま~、ふぇんふぇんふぇん。」ひどい顔だな。このまま病院に行くか。








れんちびと荷物を担いで傘を差し、バス停へ。バスなかなか来ない。雨の中の抱っこ、ずっしり重いな。








私「お腹空いた?何か食べる?」








れんちび「パンたべる~。ジュースものむ~。」近くのパン屋に入る。れんちびチョコパンとポカリをセレクト。








すると、パンをもりもり食べだしたれんちび。パンもっと食べたいってさ。








大丈夫か?またもどしてしまわないか?








れんちび、お腹がいっぱいになると、病院で元気に走り回り、








家に帰ると、寝ないでせっせと誰かと戦っている。








私「こらー。ちゃんと寝るんだよー。」と声を掛ける。







すると、れんちび、しぶしぶ横になる。が、数分後、我慢が出来なくなってまた遊びだす。夜ご飯も、もりもり食べてた。







れんちび、お前さん元気じゃないかーーーー!!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆