5月21日(土)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

昨日は、1日たっぷり日に浴びたので、のんびり晩御飯にしましょ。お酒が進むおつまみいろいろ~。それでは今日も一気に行ってみよ~!!まず、料理を始める前に材料をすべて用意してからスタート~。




豚小間で、塩豚カルビ風チャーハンを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。
ここまで炒めて置いて、食べる直前にニラを加える。ごま油で、豚小間(100g)・卵(1個)を炒めて、いったん皿に取り出し、ごま油(大さじ1)を入れて人参(1/2本)・にんにく(小さじ1/2)・熱々のご飯(3杯、500g)を入れ、強火で炒め、豚と卵を戻して、鶏がらスープの素(小さじ2)・塩と味の素(各2つまみ)を入れて炒め、火を止めて置いておく。




お次は、油を入れて、山芋とピーマンを海苔で巻いて揚げて~、
藤原家の毎日家ごはん。

弱めの中火で両面揚げ焼く。




山芋とピーマンの磯部揚げができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

あちゃ~。揚げすぎたな。さっと揚げたほうがもっとシャキシャキして美味しかったな。またトライだな。





急いで、同じフライパンでイカのから揚げと豚のみそ照り焼きを作る。

藤原家の毎日家ごはん。

下味を付けておいたから、一気にいくぞー。





イカのから揚げができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

イカ(1杯)に醤油と酒(各大さじ1/2)・にんにくと生姜(各小さじ1/2)を15分ほど漬け込んで、たっぷりの片栗粉をまぶして、多めの油(1㎝)で両面揚げ焼く。残った油は、容器に入れる。




そして、引き続き、急いで豚小間を焼いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

フライパンの汚れをふき取って、油を入れて、下味(醤油と酒各小さじ1・片栗粉大さじ2強)をもみこんだ豚小間(400g)を焼いて、肉に焼き色がついたら、合わせ調味料(味噌とみりん各大さじ2・砂糖小さじ2・酒大さじ1を混ぜる)を回し入れて、強火でからめる。




豚のみそ照り焼きができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

キャベツが進む~。美味しすぎる~。れんちび、キャベツと一緒にもりもり食べてたな。




そして、温め直してニラを加え、塩豚カルビ風チャーハンができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
美味し~!!チャーハンで野菜もたっぷり食べられたな。





昨日の晩御飯は、しめて900円でした~!!
豚小間肉500gで330円。イカ1杯200円。






昨日は、はる兄が遠足に出掛けて行った。ッカーチームのメンバーで。イチゴ狩りと餅つきとバーベキューのてんこ盛りツアー。







れんちび「れんもいくー。」ってさ。れんちび1人。








私「よし。今日は、れんのやりたいことしようか!何がやりたい?」








れんちび「う~ん。(しばらく考えて)ホットケーキたべたい!それから~、コンビ行ってアイスかって~、じでんしゃにのりたい!」コンビはコンビニのことだそう。









私「よしきた。」








それから、はる兄が帰ってくるまでれんちびの願いを叶えてやる。なのに、れんちびいつものような元気がない。甘えんぼで抱っこもしてほしいし、おっぱいも触りたい。今日は暑いから、いっぱいは無理だよー。








夕方、はる兄が帰ってくると、れんちび「はるとーーーー!!」喜んで、はる兄にタックル。







はる兄が作ってきたイチゴ大福を仲良くはんぶんこにして食べていた。







れんちび、よかったね~。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆