5月19日(木)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

皆さん、昨日はメッセージやコメントありがとうございます~!!温かいお言葉や励ましに、ジーーーン(T_T)。感動しました~!それでは、今日も一気に行ってみよ~!!




まず、麻婆春雨茄子を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

豚小間肉(100g)・茄子(2本)・かために戻した春雨(100g)を油(大さじ2)で炒める。これは茄子が入るので油が多めの方が、美味しい。炒めたら、水(400㏄)を入れ、醤油とオイスターソース(各大さじ2)・鶏がらスープの素と砂糖(各小さじ2)・おろしにんにくと生姜(小さじ1/2)で味付けして置いておく。食べる時に最後に水溶き片栗粉でとじる。ずっと置いておくとやわらかくなっちゃうよ~。






お次は、鶏もも肉をフライパンの中で下味を付けて~、

藤原家の毎日家ごはん。

これだと洗物が少なくすむ~。鶏もも肉(2枚)に塩胡椒・酒・片栗粉で下味を付けたら、油を(大さじ2)を回し入れてカリッと揚げ焼く。焼けたら、皿にいったん取り出す。





同じフライパンで野菜を炒めて、肉を戻し、合わせ調味料を回しかけたら~

藤原家の毎日家ごはん。

時間差で炒めるとシャキシャキ美味しい。玉ねぎと人参(半分)・ピーマン(1個)を油で炒める、炒まったら、鶏肉を戻し、合わせ調味料を流し入れ、さっとからめてできあがり。





酢豚風酢鶏ができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

はる兄「おいし~」ってご飯がすすんでたな。





そして、酢鶏と同時に隣のコンロでニラ玉あんかけを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

卵(4個)・ニラ(1/2束)・ごま油と醤油(各小さじ1/2)を混ぜて流し込んだら、一気にかき混ぜ、底面が焼けたら、皿にスライドさせてひっくり返す。





甘酢あんをかけて、ニラ玉あんかけができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
れんちび、ご飯の上にのせて天津丼にして食べてた。あんはね、水(100㏄)・鶏がらスープの素(小さじ1/2)・醤油と酢とオイスターソースと砂糖(各大さじ1)・片栗粉(小さじ2)をフライパンに入れ、片栗粉を完全に溶かしてから、火にかけてかき混ぜてかける。




そして、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、麻婆春雨茄子ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
少ないお肉でも、茄子に油がしみててジュ~シ~で美味し~!!


昨日の晩御飯は、しめて900円でした~!!
鶏もも肉2枚で480円。豚小間肉100g使って66円。




み、み、皆さん。温かいお言葉に感動しました~!!






1冊目の本をくたくたになるまで使ってくれているとか、旦那さんやお子さんがいっぱい食べてくれると書いてあって、作っていただいているようで、本当に本当に嬉しいです~!!





こんなにもたくさんの方に応援していただけて、とっても幸せです。そして、もっと頑張らないとな~と思いました!!





今日は、雑誌の撮影です。すてきな奥さん8月号。





はる兄とれんちびが帰ってくるまでが勝負だな。頑張るぞ~!!!





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆