4日目。

テーマ:
2月27日(土)の晩御飯は・・・
@もつで簡単にできる~こてっちゃん☆
2010-2-27.jpg
たれに揉み込んで30分漬け、鉄板で焼き、煮詰まったたれにからめていただきます!こてっちゃんのたれは醤油(大さじ3)・砂糖(大さじ2.5)・ケチャップ(大さじ2)・胡麻油(大さじ1)・にんにく(大さじ1弱)・すった玉ねぎ(1/4個)・コチジャン(大さじ1/3)・酒(小さじ1)・味の素(小さじ1/2)。






@豚肩ロースでヘルシーチャーシューサラダ
2010-2-27-チャーシュー
チャーシューを作る時、豚肩ロースまとめて3本を作って冷凍しておく。食べたい時、解凍してすぐに食べられるから。そして肩ロースを買う時は、切った時の断面を考えて買う。自分の好きな断面になるから。






鉄板だから牛肉が食べたい!






・・・・でも高かった。






サイコロステーキにしましょ。






牛豚合挽肉を正方形に切って~
2010-2-27-1.jpg
挽肉500gに塩・胡椒・味の素(各大さじ1/4)・片栗粉(大さじ1)を混ぜて、平らにして切る。






鉄板で焼いて~
2010-2-27-2.jpg
四方を焼きつける。ものすごい油が出る。






焼肉のタレを回しかけてからめていただきま~す!
2010-2-27-3.jpg
油をキッチンペーパーで取り除いてから、たれをからめるとよくからまる。






2回目はガーリックステーキピラフでいただきます!
2010-2-27-4.jpg
ピラフは油を取り除かないで、にんにく・仕上げにバターを少し入れると美味しい。






「おにくおいし~~!」
2010-2-27-はる
はる兄こてっちゃんももりもり。飲み込めなくてご飯と一緒に食べてた。






「おいしーーーーー!」吠えた。
2010-2-27-れん
よかったね。






@これは昨日の晩御飯
2010-2-27-前の日のお弁当
引越弁当。






引越4日目。かれこれ3日休まず動いている。頭の中は田中邦衛の「やるなら今しかね~」が流れる。






元の生活に戻れるのはいつだろう?何度も引越をしている人ってすごい。尊敬です。






1日目一気に引越準備。2日目一気に引越。3日目一気に掃除。






「立つ鳥跡を濁さず」。5年間お世話になったお家をお掃除。






物をどかすと・・・すごい。5年って溜まる。






はる兄の箸。こんなところに隠れていたのか。見つかってよかった。






汚れなかなか落ちない。汚してごめんね。






ゴシゴシゴシゴシ。お掃除。今までありがとう。






そして今日4日目。新しいお家のお片づけ。山積みの段ボールに埋まる私達。Rの最高の遊び場。






寝る場所がなくて、子供と一緒に2段ベットで寝た。上に旦那とはる兄。下にれんちびとママ。






寝心地、結構よかった。






小学生の頃、私も2段ベットの生活をしていた。上が私で下が弟。






2段ベットは自分だけの基地みたいな感じ。






はる兄とれんちびはどう使うかな?






ベットの高さに合わせて本棚を横にぴったりくっつけた。本棚は旦那が作った。旦那、大満足。






そしたら旦那意気込んで、ユザワヤに行って生地を買ってきた。旦那「これで、子供部屋のカーテン作って」って。






なんで、私まで~~~~~????
カーテンってどうやって作ったらいいの?





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング  
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆
AD