2月23日(火)の晩御飯は・・・2010-2-23.jpg
豚の肩ロースで豚サラダ。圧力鍋で40分茹でた豚を醤油だれにドボンと入れて、1時間漬け、食べる直前に醤油だれと玉ねぎでオニオンドレッシングを作り、野菜と一緒に盛ってドレッシングをたっぷりかけていただきます!肩ロースは同時に3本茹でて醤油だれに漬けたので、明日はチャーシューになっている。



2010-2-23-1.jpg 2010-2-23-2.jpg
2010-2-23-3.jpg 2010-2-23-4.jpg


@野菜がたっぷり食べられる~豚サラダ・・・370円
@しらすとカニカマのチャーハン・・・160円/2人前
@かぶでとろ~り大根もちパイ・・・140円
@お姉さんから差し入れのたっぷりおでん
@お母さんから差し入れのメロン

今日の晩御飯は、しめて700円でした~~!
豚の肩ロース1本330円。冷凍パイシート1枚100円。





はる兄「あつ~~~い!」
2010-2-23-はる
おでんと格闘。





あつかったらふ~やで!
2010-2-23-れん1
ふ~(吹く)ふ~(吸う)ふ~(吹く)ふ~(吸う)!激しい。






で、こう!
2010-2-23-れん2
すごい食べ方ですね。誰の真似ですか?






やってきました~味噌作りの季節が!冬に仕込んで秋にできる。






味噌作り。思ったよりも簡単。






☆材料(10kgの樽1つ分)☆
大豆      2kg
米麹      2kg(麹が多いと甘味噌、少ないと辛味噌になる)
赤穂の塩   1kg
豆の茹で汁  500ml
これだけ。






それでは、まず1日目。






小さなお豆さん。
2010-2-23-豆
10kgの樽に2kgの豆を入れる。






樽いっぱいの水を入れて1晩浸すと・・・






膨らんだ~~!
2010-2-23-浸す
樽の底にあったお豆が樽の上部まで膨らむ。初めて作った時、小さい容器に浸したら、朝容器から豆が爆発してたからびっくり。






2日目。大きい鍋で1時間半茹でる(圧力鍋なら2回に分けて、10分加圧して急冷)。あくを取りながらコトコト・・・






キラキラのお豆さん。
2010-2-23-茹でる
指で押すと簡単に潰れるくらいまで茹でる。私、美味しくて食べすぎる。減った。






3日目。いよいよ仕上げ。お友達のお家へ行って、みんなでやる。みんなでやると早い。

  




素敵なキッチンで味噌作り~!
2010-2-23-キッチン
なのにキッチンはあんまり使わない。主にキッチンの床で作業。






ニョロ~
2010-2-23-ミンサー
まめミンサーでお豆さんをミンチにする。フードプロセッサーやビニールに入れて足で踏んでもミンチになる。






エイサ!
2010-2-23-こうじを混ぜる
大きなボウルに米麹と塩(800g)を入れて混ぜ合わせる。






ホイサ!
2010-2-23-こうじ
ここにミンチしたお豆さんを入れて混ぜ、豆の茹で汁で固さを調整。柔らかすぎず固すぎず。






ウリャーー!
2010-2-23-打ち付け
野球ボールくらいにどんどん丸めて、高い所から容器の底に思い切り打ち付けていく。球技が得意なママにお願い。






できた~~~~!
2010-2-23-完成
最後に残りの塩を100g振りかけて、ラップをして、酒で拭いて消毒した蓋をする。






これを風通しのよい所で8か月置くと(夏に1回、表面のカビを取って残りの塩100g入れてかき混ぜる)・・・・






秋にはこんなお味噌になります。
2010-2-23-今年の味噌
これは去年作って今年食べるお味噌。






自分で作ったものは、何だかとっても大事に思う。






もう味噌と呼べない。うちの子。名前はミッチェルにしようか。






高橋家の皆さん、ありがとうございました!






☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング  
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆