2月13日(土)の晩御飯は・・・
2010-2-13.jpg
ジャンバラヤ・アメリカンドック・カニカマでクラムチャウダー。アメリカに行った気分でいただきま~す!



2010-2-13-1.jpg 2010-2-13-2.jpg
2010-2-13-3.jpg 2010-2-13-4.jpg


@トマトソースにからめて~ジャンバラヤ・・・230円
アメリカ料理。本当はお米から炊いてトマトソースで味付けをするんだけど、簡単にご飯を炒めてトマトソースをのせて作りました。バター・にんにく・野菜・ご飯・コンソメ・塩こしょう・味の素で炒めたら、トマト缶・玉ねぎ・砂糖・ケチャップ・コンソメ・塩こしょうで煮詰めたトマトソースと目玉焼きをのせます。
@アサリの代わりにカニカマで~クラムチャウダー・・・200円/4人前
@残り野菜で本格~揚げ餃子・・・240円/23個
@ミニアメリカンドック・・・280円
ウインナーに牛乳を少なめにしたホットケーキの生地をからめて、フラパンに2cmの油を入れて揚げる。


昨日の晩御飯は、しめて950円でした~~!
ウインナー8本で200円。豚挽肉150g使って105円。





「ジャンバラヤおいし~~!」
2010-2-13-はる
ピラフにトマトソースと卵の黄身をからめて食べます。トマトソースは甘めに作っているので子供はモリモリ食べた。






「ギョウジャ(ギョウザ)おいし~~!」
2010-2-13-れん
アメリカンドックみたいに串に刺してくれ~って。







昨日は、オリンピック開会式。ちょうど晩御飯の時間に再放送だったので見ながら食べた。






各国の選手が国旗を掲げて登場してきた。






私「熱い国は選手が少ないんだね~」選手が3人だけという国もあった。






はる兄「カナダ!・・・・インド!」何か言っている。






また別の国の選手が国旗を掲げて登場した。






はる兄「オーストラリア!」



テレビの司会者「次はオーストラリアですね。」



私「えーーー?はる、今司会者より先にオーストラリアって言わなかった?」



旦那「言ったね。はるは国旗を見てどこの国って分かるんだね。」



私「何で知ってんの?」





はる兄「トイレのせかいちずでみてるから。」そう言えば世界地図貼ってた。国旗も載ってるやつ。はる兄が覚えられるようにと思って貼ったっけ。






また別の国が国旗を掲げて登場した。






私「これどこの国かな?なんかリトアニアぽいね。」






はる兄トイレに走って行った。






すぐに戻ってきて、はる兄「ルーマニア。」旦那「正解!」分からないから調べてきたのか。






どんどん選手が登場して、はる兄「スウェーデン!」私「・・・・」分からない。






国旗当てゲーム。私完敗。






これからトイレで覚えるぞ~~~~!!
5歳の記憶力ってすごい。




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング  
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上のボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています☆