1日に6種類ものごはんを炊くこともある しばたです。




・・・いやいや、もっとか。
雑穀ごはんのレシピ撮影とかだと、
といで → 浸水 → 炊く!炊く!炊く!
の繰り返しだったりします(笑)





おいしくなーれ!
そう祈りながら、火にかけると
より美味しくなりますよ♪






////// いいね!をお願いします ///////////////////////////

柴田真希 facebookページ→  

毎日、新着レシピをご紹介しております♪

 Love Table Labo. facebookページ→  

(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀 美穀小町facebookページ→ 

//////////////////////////////////////////////////////////









さて。

今日は土鍋で雑穀ごはんを炊く方法を紹介いたします。
土鍋って、ハードル高いように感じるかもしれませんが
案外簡単です!






【材料 (米1合あたり)】
米・・・1合
雑穀・・・大さじ1~3
水・・・1カップ(+α)



まず、お米を研ぎます。
1番最初に入れたお水は出来るだけ早く捨てます。

ごしごし、洗う必要はありません。
やさしく2~3回水を流す程度でOKです。


写真は、白米ですが いつもわたしは胚芽米を使っています。
胚芽米は、胚芽が落ちやすいので1~2回ほどしか洗いません。








雑穀ちゃんは洗うの?洗わないの?
質問がありますが、
辻希美「どちらでもよいです」 (キッパリ!!)

市販の雑穀ちゃんの裏面表示には「洗わないくてよいです」
って書いてある事のほうが多いと思います。

個人的には、1回さっと洗う派です。





こんな感じで、茶こしなど網目の細かいざるに入れると、
溢れることもなくて便利です。
普通のざるだと、網目が大きいのでおすすめできません。




お水を入れます。
1カップ(+α)、としてありますが、1合のごはんで1カップくらい。
雑穀を足したら、その同量のお水を加えてください。
(大さじ2杯だったら、大さじ2杯位の水)


新米とか、季節とか、土鍋のクセとか、お米の堅さのお好みとか
もあると思うので臨機応変に調整してください。







塩をひとつまみ加えても旨みが増して美味しくなります。




夏場で30分以上、冬場は1時間以上 置いて浸水させます。


浸水が終わったら、強火にかけます。
ここでストップウォッチを15分にセッティング。



穴から湯気がでてきました。


わかりますか??

ほら、湯気!!




ね?湯気!!
(くどい)
このように、沸騰したら弱火にします。
(トータルで15分くらい加熱します。)


ちなみに、この土鍋はとても厚みがあるので沸騰まで8~9分かかります。
逆に、薄手の土鍋だと、沸騰まで強火でやると、
トータルで15分になるまでに焦げてしまうことも。


そんな時は、はじめ中火でその後弱火にしたりします。



また、お米の量によっても時間が変わったりします。
15分、と書きましたが、量によっては20分くらいかかることもあります。
土鍋の性質なども考慮して試してみましょう!




杉浦希空火にかけたら、蓋は開けないほうがいいですか?
なんて思う人もいるかもしれません。
開けないほうがベストですが、初めのうちは、
開けて鍋がどんな状態になっているのか様子を見てみるのも
いいのではないでしょうか?


はじめ失敗しても、コツをつかんで
これからの毎日美味しいごはんが食べれるのであれば、
そんな失敗もカワイイものです。(笑)





炊飯後、10分程度蒸らしてから、かき混ぜましょう。
炊いてから、ずーーーーっと放置しっぱなしもお米が
硬くなってしまうのでおすすめできません。





土鍋で炊いた雑穀ごはん

お味噌汁や、ぬか漬けなどを添えて・・・
いただきまーす!





土鍋で炊いた雑穀ごはん

土鍋で炊いた雑穀ごはん

by 柴田真希

調理時間:20分(浸水時間を除く)
Comment

土鍋で雑穀ごはんを炊く方法を紹介いたします。土鍋って、ハードル高いように感じるかもしれませんが案外簡単で炊飯器よりも早くできます。つやつやごはんを召し上がれ♪


こちらに、今説明した内容がまとめてあります。
印刷用などは、こっちのほうが便利かも!





土鍋がない人は、普通の鍋でまずはためしてみてください!
フライパンだと、こんなピラフも作ることが出来ます。

にんじんとアーモンドのピラフ

にんじんとアーモンドのピラフ

by 柴田真希

調理時間:40分
Comment

にんじんをたっぷり使った簡単ピラフです。フライパンひとつで出来ちゃいます。アーモンドのカリカリとした食感もクセになりますよ♪





余ったごはんのアレンジレシピ
ごはんに合うみそ汁レシピ
こちらも参考にしてくださいね♪






昨日の美穀まかない

image

めーーーーーっちゃ素食。(笑)
でも、雑穀ごはんもりもり。
みそ汁うまうま。
ぬか漬けもいい感じでつかってる。

ごちそうさまでした!



shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon 
柴田真希のシアワセごはんレシピ、こちらでご覧いただけます!
 【美穀小町】厳選国産100%雑穀 


本2013年12月2日 新発売!!

たっぷりごはんとシンプルおかず おなかやせ定食


本大好評発売中!

女子栄養大学の雑穀レシピ
詳しくはコチラ


『キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい』
柴田真希=著
発行:インプレス・コミュニケーションズ/デジカル
詳しくはコチラ 

 

 



・・・・・ 関連サイト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 フードコーディネーター・スタイリスト❤プロ料理研究家ユニット 
■Love Table Labo. HPは→
■facebookページ→

管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート
■(株)エミッシュ HP →   
■代表
柴田真希の facebookページ→     
■(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀

■美穀小町 お買いものサイト→ 
■美穀小町スタッフブログ→  
美穀小町facebookページ→ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希