長野出張に行ってまいりました。
一番最初に行ったのは2011年でした。
その時のブログ
湖のほとりでエンパシーサークルをやったり、とれたてのお野菜でサンドイッチ・・・
いつかここで親子合宿をやりたい!と願ったら翌年叶ったウインク
翌年のブログ
2013年もやってます。
2014年から、合宿は神崎寺での寺子屋夏合宿へと変化したのでした。
と、私の出張思い出の地である長野県は南佐久郡川上村へ
2018年の今年は、
の、コアメンバーのためのチームビルディング研修。
呼んでくれたのは
WAO!川上村女性応援チームの発起人、
ちこちゃんこと新海智子さんです。
ブライト・リスニングを東京で長年学んでいて、こうして地元にもシェアする場をつくってくれる、
本当にありがたい存在です!!!

(今回、私は全然写真を撮れなかった~~~><
ママそらさんの紹介記事もちこちゃんの笑顔がいっぱいみられるので
ぜひご覧ください!→こちら
 

{956CE496-C32B-42DE-BCB6-9F7ED4ACCB3A}
朝5時起きで、長野へ。新幹線で朝ごはん。

 

{0D6DE9FD-B25A-444E-A434-992FED7F598C}
佐久平で小海線に乗り換えます。
なつかしさといとおしさがこみ上げる、小海線。二両編成のかわいい電車。

 

 

{3C6DABCD-5625-4C7D-99EB-27828F64C561}
窓の外は雪景色。
 
image
信濃川上に降り立ちました!
むかえにきてくれたちこちゃんが撮ってくれたショット。
 
image
冬にここを訪れるのは初めてかも!?
 

 

 

{A0C4BF9A-39A4-485B-864C-D0A3E51DF393}
まるで旅館のような、公共施設の和室にて。
 
image
エンパシー・サークルで、こころのうちを話し、
それぞれが大切にしているものに共感します。
 
これは、私にとっての川上村、について語ったあとで
みなさんから集まってきた共感のカード。
 
2011年に、ちこちゃんに初めて呼んでもらって、
その時にもエンパシー・サークルをやって
その時には、村の女性たちが、村の女性たちを応援する、こんな素敵なチームの
影も形もなかったんだよね。
 
何かやりたくても
仲間をどうやってみつけたらいいのか
目立つことで何か言われるんじゃないのか
同じように考えてる人なんていないんじゃないか
子どもたちが大きくなった時、この村を愛して
彼らがのびのびと自分らしく生きられるように
なるのだろうか・・・・・
 
そんな手探りのスタートだったと思う。
それが今や、
素敵な仲間が増え、村とも協働しながら
描いた未来を創り出しているんだね!!

その姿に、私も勇気づけられました~~~~!!
 
{71B89018-81AF-490C-A1EF-71AE89EFB171}
お昼にはこんなすてきなランチをデリバリーしてくれる仲間も増えている!
お野菜たっぷりで、おかずの食感・味・彩がバラエティに富んでいて
本当に美味しかった!!
 

 

{ABB9CDF1-8E07-4D67-938A-7CD47B601B2F}
鍋に入った具だくさんのあたたかいスープも美味しかった!!!
さきさん、ありがとう!ごちそうさまでした!!

 

 

ゼロから新しいものを立ち上げるのは本当に大変。
そして、立ち上げたものを、ほんとうにやりたいことに向かって
真摯に向き合い続けることも、大変なことです。
が、そのプロセスには、他では代えがたい喜びがあります。アップ
この喜びを、みんなにも分かち合いたいラブラブ
 
それには、自分自身との深いコミュニケーションが必要です。
誰のためでもない、自分の中にある、内発的な動機とつながっていないと、
なんだかタスクに追われ、犠牲的な気持ちになって、疲弊していく恐れがあります。
外の要請に応えるばかりでは、燃え尽きてしまう・・・
 
さらに、仲間への理解と共感が必要です。
だれひとり同じルーツではないからこそ、多様な視点を持ちながら補い合って刺激しあっていける。
違いを価値として受け入れて愛することで、
チームはひとりひとりがかけがえのない最強のチームになっていく
 
願わくば、「社会」がそんなチームであるといいな、と思います。

ワークを進める中で、
WAO!のメンバーのみなさんの素敵さをひしひしと感じ、
うん、もうすでに「社会」はそのようになっているぞ、と希望を持ちました。

 

 

WAO!のみなさん

 

 

呼んでくれたちこちゃん!
ありがとうございました!!!

 

 

{229EE82F-3F8A-4B6A-AE55-8597F32D0830}
また来るね!

 

 

{21132062-0C46-46CA-A093-52F1623E3501}
また来るからね!!

 

 

{59750AF1-5D66-40B1-84AA-B94235F861CF}
ちこちゃん、ありがとう~~~~!!!!

 

 

 
{88EAB57A-351F-4ED4-8782-43A64394C419}
お土産にいただいた宝の山。

川上村の白樺樹液のハーブコーディアル(森の手当て屋さん
↑これ、村のアイディアコンテスト知美さんのアイディアから商品化され、
WAO!メンバーひろちゃんがパッケージデザインし、
養護学校で加工をしている、という、なんとも想いの実現エネルギーに満ちた商品。

WAO!のおっ母、ちよちゃんの漬けたおっきな梅干し
ちこちゃんのお義母さんてっちゃんが漬けた野沢菜。
 
東京でも、川上パワーをいただきながら仕事しますね!!
WAO!と、WAO!が関わるすべてのみなさんの幸せを応援しています晴れ
LOVEラブラブ


ベル育児支援や女性支援の団体向け、チームビルディング研修承ります!
 ご興味ある方、お気軽にメッセージくださいね!!ベル
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫しっぽ以下、高橋ライチイベント一覧です。猫あたま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聴く力は、人生を変える一生の宝ビックリマーク

 

キラキラブライト・リスニング入門講座
2/24(土) 中野
3/24(土) 渋谷平日のリクエストもお待ちしています。

 

ブライト・リスニング本講座

新規・再受講とも受付中↓↓↓

2018年1/20、2/3、2/17、3/10(土) 渋谷

 

お申込みは、こちらのページから!

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドキドキ満員御礼 次回開催リクエストお待ちしています。

2/9(金)パートナーシップ向上講座@オンライン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各種講座に日程が合わない方は、個人セッションへ♪

 

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてくださ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

 

2/25戸塚で上映会「Given~いま、ここ、にある しあわせ」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メラメラ2/21(水)

誰も教えてくれなかった!怒りのヒミツ講座@豪徳寺Maar

 

メラメラ3/24(土)夜にオンライン開催!
誰も教えてくれなかった!怒りのヒミツ講座@オンライン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満員御礼ベル3/3「母がしんどい」トーク会@調布ストロークラブ

作者の田房永子さんとのコラボ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お申込み・お問合せは こちら から