昨日は暴力についての勉強会に出ていました。

主催の方が、暴力は予防できる、と信じて活動されてることに勇気づけられました。

 

けれど実際には現在暴力はたくさん行使されていて

その相談事例を扱うごとに心は締め付けられる、

なぜならその事例の延長線上に自分もいるから。

子どもたちもいるから。

 

暴力はいけません、という禁止でなく

こういう関係が心地よい、という、実在の理想例(ことばが変?)を

いかに増やしていくか、

そこからしか人は学べないんだよな、

と帰り道考えていました。

 

それから、

「権利を教える人が、まず自分の権利を大切にしていること」

という言葉も心に響きました。

 

帰宅して、珍しく家族4人(うち1名はシェアメイト)で夕食を囲む。

 

{F5D59F6D-C9D7-4A06-B15F-89BBE6F5A12D}
「どれも美味しいね」「どれも栄養あるよ」「ごぼうはひからびてダメかと思ってたのに生き返ったね」「木みたいになってたのにね」

とかいいいながら、

TVでサマーウォーズやってるのを全員で突っ込みいれながら

「この人何歳?」「なんでこの子」「あ~、こうなってるんだ」「このおじさん医者だったんか」
なんの遠慮もいらず、気楽でゆるやかな時間。

{77F9C6A8-81BA-4E0D-A4CA-94A8A8C53150}
私は先日の合宿帰りにこうざきの道の駅で買ったお醤油を開封して
これも幸せ。
 
現実の厳しさから目をそらさずに
かといって歯を食いしばって頑張るんじゃなくて
非暴力と癒しの世界からエネルギーを増幅させていって
暴力を減らしていくことができるんじゃないかと
私も信じている。
 
家族よ、仲間よ、ありがとう。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

ブライト・リスニング体験会

8/25 新宿
9/9 渋谷

 

ブライト・リスニング本講座

ヒマワリ8月平日コース開催中!再受講歓迎

2017年8/2、 8/3、 8/29、8/30 10時~17時 横浜・青葉区

土曜コース開催決定! 2017年10/14、28、11/11、25 渋谷


日程リクエストお待ちしています!!

9月以降、平日の日程リクエストありませんか?

こちら からお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満月新月新月と満月のココロカフェ3か月実践コース開催中

次回8/22新月からjoin us !

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

 

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪こぶたカフェで毎月、対面で20分お聴きしてます♪

8/21、9/11、10/16、11/13、12/11予定です!

詳しくは、こぶたカフェfacebookページでご覧ください!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」

8/21 こぶたカフェ@上北沢イルソーレ 満席

9/22 ヒトツナ@高円寺
9/29 オンライン
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてくださ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オレンジメルマガ 

【ココロのみかん】 登録フォーム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申込み・お問合せは こちら から