{130A9912-D14A-4E9E-8937-6F8C5EE1BAB9}

左が、辻亜耶さん。親子カフェil sole (イルソーレ)マネージャー。

お店の定休日を、ママたちのために、親子のために、何か活用できないかと

シェフともども、そのスタンスでこぶたカフェを運営してくださっています。

(定休日に働いちゃったら休日はいつ!?)

いつもありがとうございます!!!このありがたさ、表現しきれません。

 

真ん中が、私の第二子nikoの自宅(シェアハウス)出産で大変お世話になった

助産師の土屋麻由美さん。

今回のお話会の講師です。

麻の実助産所、地域の開業助産師さんとして、子どもと女性と家族のサポートをしてくださっています。

お産の介助、産前産後ケア、育児相談、性の健康教育(子ども向け、保護者向け)。。。

そして、にんしんSOS東京で、妊娠に関する悩みの電話相談窓口を運営するNPOの副代表でもあります。

 

お話の中には、

 

何を伝えるべきか?

どう伝えるべきか?

現在の子どもたちの意識

現在の子どもたちのおかれている環境

現在子どもたちに実際おこっていること

学校での性教育の現状

性暴力に、知らずに巻き込まれる可能性、被害・加害の両方

LGBTなど性的マイノリティのこと

デートDV、同意、、、、

 

たくさん盛り込まれていました。

 

その中でも

 

土屋さんが実際にしてくれたお話が心に残っています。

 

赤ちゃんが産道を通って生まれてくるプロセス

赤ちゃんが帝王切開で生まれてきて、そこから肺呼吸に転じて適応していくプロセスを

 

それぞれ、赤ちゃんの生命力への尊敬と応援のこもった言葉と声とで、語ってくださいました。

 

これは、子どもたちにも聞かせたいけど

大人も聞きたい、繰り返し聞きたい。

わたしも、子どもも、あのプロセスを経て、生まれ、生きているかけがえのない存在だと

なんで普段忘れちゃうんでしょう。薄れちゃうんでしょう。

命の話を聴くことで、自分の命の尊さを再認識できるんだなあ。
そして、そのことが、ほかの人の命をも尊重できることにつながるんだよなあ。

 

土屋さんを、地域に呼んで、ぜひお話聴いてみてください。

・親向け

・子ども向け(幼児~大学生も!)

・子どもに関わる職員向け

・親子イベント

いろんなパターンが考えられそう。

 

子どもが育つコミュニティで一緒に講座を受けることの利点は

大人どうしが、子どもたちをサポートできる意識が高まり、実際に何をすればいいかの共通認識が得られる。

子どもたちが、疑問に思っていたことや、不安、何かいやなことに巻き込まれた場合に、口に出しやすい環境が作れる。(友人どうしでも、親以外の大人にでも、言えるチャンスがふえる)

 

そんな安全・安心・幸せなコミュニティで子どもたちが育まれますように。

 

しあわせになる教育は、まだまだまだまだ、足りないのです。

 

講座については、こちらから。

{4833D0ED-EECE-4A0A-BA34-19282835B1D2}

今日も美味しかった!イルソーレさんの普段のメニューとはまた違った

「給食」。

豚肉の煮込みは、ほろほろで、つぶ貝のマリネもほんとにおいしく

ミートパイまで!

アンチョビドレッシングのサラダとか。。。。

おしゃれなお惣菜と、玄米と、そして、味噌汁!
イタリアンレストランでの「給食」ならではです。

生まれてきて、生きていて、おいしいものをいただいて、

そして仲間がいる。
幸せを味わいながら、幸せに生きる方法を子どもたちに引き継いでいきましょう。

 

写真の許可をいただくのを忘れたので、加工しまくってでも共有したい、今日のランチ風景。

 

{64B925B2-26AD-49E1-BEA1-D553951D35B2}

イルソーレ・スタッフのいとうさん。

【welfare trade shop "マジェルカ"】の雑貨を紹介してくださいました。

 

次回7/10のこぶたカフェにも出店がありますよ。
”マジェルカ”は、心や体に障害をもつ方々の手仕事雑貨やアート 雑貨を日本全国から集めたセレクトショップ。

吉祥寺のお店は、心が躍る可愛い雑貨でいっぱいです。
今回は、キッズ向けのおもちゃを中心にセレクトし、こぶたカフェ初出店♪♪♪

手にした雑貨が障害のある方や彼らを支える人たちの励みになります。

出産祝いや誕生祝い、ちょっとしたプレゼントに。。。。
沢山の人たちがハッピーになるお買いものを♡

★HP:https://majerca.shop-pro.jp/

 

想いのこもった講座、もの、人が集まるこぶたカフェ。

この場が継続できていることに、心から感謝しますクローバー

 

・・・・・・・・・

高橋ライチへのカウンセリング、講座、講演、執筆へのお問合せは

こちら からお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

ブライト・リスニング体験会

7/21 横浜 

 

ブライト・リスニング本講座

チューリップ赤5月平日コース!再受講受付中♪

2017年 6/23、7/7 (金) 10時~17時 新宿

 

ヒマワリ8月平日コース開催決定!

2017年8/2、 8/3、 8/29、8/30 10時~17時 横浜・青葉区

日程リクエストお待ちしています!!

ヒマワリ8月に集中講座(4日間連続)やりませんか?

8/14、15、16、17で調整中。

 

もみじ10月~12月、土曜隔週でのコースリクエストいただいてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満月新月新月と満月のココロカフェ3か月実践コース開催中

次回7/23新月からjoin us !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

 

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪こぶたカフェで毎月、対面で20分お聴きしてます♪

7/10 こぶたカフェ@イルソーレ 午後に2枠お聴きできます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」

7/8 横浜

7/13 群馬

7/18 オンライン(全国からどうぞ!)満席

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晴れ今年もやります!小学生と、母のためのアツい修行体験

ブライト夏合宿・寺子屋2017

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてくださ