子どもたちを取巻く環境は、

子育てに関わる私たちの時代とは全く様変わりしています。

子どもが性被害にあうこと、

いじめの中に性的な攻撃があること、

望まない妊娠、交際相手からのデートDV、性産業に取り込まれること、大学生の集団暴行……

悲しい事例はすでにたくさん存在しています。

 

でも、いくら心配でも、

子どもの行動すべてを監視することは不可能です。

 

じゃあどうしたらいいの?

解決策は、子どもたちの内側に、

「自分も、相手も大切にする」感覚が養われることではないでしょうか。

 

子どもを被害者にも、加害者にもさせない。
幸せな大人になるための土台をどう作っていけばいいのか、

一緒に考えてみませんか。

 

講師は

麻の実助産所で開業助産師として自宅出産の助産をしながら

性の健康教育の講座も長年手がけてこられた土屋麻由美さん。
現在は「にんしんSOS東京」の副代表をつとめ、望まない妊娠に悩む女性の相談にのるサポートをしていらっしゃいます。

 

聴き手・高橋ライチは

カウンセラーとして、成人女性のお話を聴く中で、夫婦がお互いに尊重できていない事例を多く見聞きしてきました。その根っこにある、自己肯定感の低さや、性に関する主体性の薄さは、やはり子どものころから、周りの大人がどう接していたか、大人自身がどう行動していたか、で作られているのだと考えています。
 

現代の子どもたちのおかれている状況、実例などをお聴きしながら

子どもを育てている私たちが、いま、できること。

気をつけたいこと。積極的にしていきたいこと。

それは何なのか?

それぞれがヒントを持ち帰っていただける会にしたいと思います。

IMG_3963.JPG

こぶたカフェ@イルソーレ企画

【じぶんも人も大切にしながらおとなになるための性教育お話会】

(保護者向け)

 

■日時 2017年 7月3日 10時~12時  希望者はランチ交流12時半~13時半 

感じたことをその場で対話しながら自分なりの落としどころ、みつけていって下さいね。

■参加費 2500円  +ランチ代800円
■場所 親子カフェ・イルソーレ 京王線・上北沢駅2分

(当日は通常営業でなく、子どもと女性のためのサロンイベント「こぶたカフェ」の特別企画です)

■申込み こちら からお願いします!

フリー記述欄に

「7/3性教育お話会 参加希望」

「お子さんの年齢」(同伴でない場合もお知らせください)

「ランチ希望有無」(食物アレルギーあれば明記)

「ききたいこと、気になっていること」(任意)

をお書き下さい。

 

3日以内にお返事が届かない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。
Gmailからお返事しています。

image

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高橋ライチへのカウンセリング、講座、講演、執筆へのお問合せは

こちら からお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

ブライト・リスニング体験会

5/28 渋谷

6/22 中野

 

ベルブライト・リスニング本講座

土曜コース開催中。再受講は1日単位でどうぞ!

2017年 4/8、4/22、5/13、5/27 (土) 10時~17時

 

チューリップ赤5月平日コースも!再受講受付中♪

2017年 5/19、6/9、6/23、7/7 (金) 10時~17時 新宿

日程リクエストお待ちしています!!

ヒマワリ8月に集中講座(4日間連続)やりませんか?

8/14、15、16、17で調整中。

もみじ10月~12月、土曜隔週でのコースリクエストいただいてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

 

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪毎月、対面で20分お聴きしてます♪
6/12 こぶたカフェ @上北沢イルソーレ

同日「いつから・どこまで?子どもとネット/SNSお話会」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」

 

6/5 香港

 

6/10 葛飾

6/17 神戸

7/8 横浜

7/13 群馬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/6 香港 レイキ&リスニングのコラボ

 

6/16 夜 神戸にて 新企画「聴きラボ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてください。

 

AD