「アズママ」っていうことばを聞いたことありますか?
地域の預かり合い、頼り合いを、インターネットを通じてつなげる・ひろげる「子育てシェア」という活動をされている団体です。
詳しくは、こちらのHPをご覧ください。
 
私が震災後に仲間と立ち上げた「リスママ」ことリスニング・ママ プロジェクトは、
子育て中の女性どうしが
1対1で丁寧に大切に共感をもって話を聴く・聴いてもらう時間を
インターネット通話で提供し、家に居ながらお互いにエンパワメントされる活動をしています。
 
アズママさんのことは以前から、気になっていて・・・・
先日、東京子育てスイッチさんの協働子育てセミナーでご一緒したのをきっかけに
何か協働できないかな?とイベントにお邪魔しました♪
 
ご対応くださったのはダイレクトマーケティング部の内山茜さん。
&ラブリーな娘ちゃんラブラブ
リスママのチラシもコーナーに置いてくださるそうです!
ありがとうございますアップ
リスママ横浜支部主催のイベントでも、アズママさんのチラシお配りしますね♪
7/8 生きる力を育む!子どもの話を聴くコツ講座 @横浜・大倉山
 
横浜では、このあと7月にブライト・リスニング体験会→8月本講座も企画中です~~
決まり次第こちらのブログでもお知らせしますね!^^
{E38D6F56-45F8-4DF2-AF64-72E1C14E9C7E}
昨年は香港で出会ったまーちゃんと、横浜でイベントできるなんて、人生面白い。
右手のさとちゃんとは、もう10年くらいまえ?心理分析の講座で出会い、その後結婚式にも呼んでもらい、さらにはリスママ立ち上げの初期メンバーとして、超頼りにしています。
横浜支部は、この日これなかった、リスナーのあいこさんとともに立ち上がりました。
 
{C8C5C1B4-26DE-438F-9566-69215542B3AB}
子どもたちが遊ぶ芝生と噴水。
横浜って、住みよさそう~。
 
香港支部に続いて、横浜支部。
今週末には、神戸で活動中のリスナー、あきちゃんの主催で神戸講座も実現します。
神戸・垂水での講座は6/17(土)午後です。まだお席ありますよ~!!
(午前中は小学校の保護者向けに講演させていただきます)
これにあわせて前乗りして、神戸・六甲道にて6/16(金)夜に「聴くラボ」開催します。
こちらの主催は、あやねちゃん。
三鷹にある、あきゅらいず美養品の「森の楽校」でワークショップや聴きカフェを開催する際にとってもお世話になった方です。
現在リスママ香港支部を盛り上げてくれている、リスママ立ち上げメンバーのツジタカコさんの後輩というご縁で知り合いました。
 
うう~ん!人のご縁と時の流れとが織り成す現実は、なんて不思議で美しいのだろう!
 
これまで既に出会っている人とも
この先さまざまな形で新たなことができたりするでしょう。
まだ出会っていない人とも
思わぬ場所で思わぬ形でおもしろいことができるでしょう。
地域を超えて
組織を超えて
人が出会い、新たなものを生み出す時代なんだ、と実感しています。
 
6/17(土)の夜。
大阪にて、まったりちょい飲みお話会、やりたいな~。詳細おたずねください。
こちら から
 
6/18(日)の朝。
大阪にて聴きカフェやります。
カフェにて20分500円でお話お聴きします。
9時~10時半くらいのあいだ、なんば~鶴橋あたりで・・・
土地勘がないので、「ここでやって!」などご希望あればお声かけください。
 
こんなふうに、全国を、世界を旅しようともくろむ今日この頃です。
オンライン・オフライン、両方でつながりましょう。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

高橋ライチへのカウンセリング、講座、講演、執筆へのお問合せは

こちら からお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

ブライト・リスニング体験会

6/22 中野

 

ベルブライト・リスニング本講座

 

チューリップ赤5月平日コース!再受講受付中♪

2017年 6/23、7/7 (金) 10時~17時 新宿

 

ヒマワリ8月平日コース調整中

2017年8/2、 8/3、 8/29、8/30 10時~17時 横浜・青葉区

日程リクエストお待ちしています!!

ヒマワリ8月に集中講座(4日間連続)やりませんか?

8/14、15、16、17で調整中。

もみじ10月~12月、土曜隔週でのコースリクエストいただいてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

 

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪こぶたカフェで毎月、対面で20分お聴きしてます♪

7/10 こぶたカフェ@イルソーレ 午後に2枠お聴きできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

7/3 こぶたカフェ@イルソーレ特別企画

【じぶんも人も大切にしながらおとなになるための性教育お話会】

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」

6/17 神戸

7/8 横浜

7/13 群馬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/16 夜 神戸にて 新企画「聴きラボ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてください。