2637 Jmont さんの春麗(5)(オーストラリア) | 春麗 CHUN LI MANIACS

2637 Jmont さんの春麗(5)(オーストラリア)

【今日の春麗】 CHUN LI #2637 Art by Jmont さん(オーストラリア)
Chun Li 2637_jmont05usedin1416
表情がとてもステキな春麗。

ストリートファイターのファンアートに墨絵風のものが増えてたのは、ストリートファイター4の影響だと思う。

ファンアートの世界に新しい潮流まで作ってしまうんだから、やっぱりカプコンデザイン室の皆さんは天才揃いだと思う。

独立された、あきまん先生も、西村キヌ先生も、大天才。






【絵師さん情報】
春麗 CHUN LI MANIACS-春麗inオーストラリア -オーストラリア-

jmontさんはオーストラリアの絵師さんです。
公開しているギャラリーのなかの、大半の作品が春麗のファンアート。
オーストラリアの春麗MANIACS さんです!

でもわたしは、jmont さんの描かれた白雪姫のイラストが好きだなーとおもいました。
とってもきれいなギャラリーですよ!皆さんもぜひご覧になってみてください!
Deviant Art のページはこちら! >> jmont さん


春麗MANIACS では次のエントリーでJmont さんの作品をご紹介しています!
#1416 Jmont さんの春麗  
#1996 Jmont さんの春麗(2)  
#2560 Jmont さんの春麗(3)
#2573 Jmont さんの春麗(4)
#2637 Jmont さんの春麗(5)
#2842 Jmont さんの春麗(6)  


【絵師さんのすむオーストラリアは】
ご存知の方ばっかりだと思いますが、ここです!
春麗 from オーストラリア


オーストラリアといえば、日本ではシドニーが有名ですよね!
シドニー

シドニーでも!ちゃんとアニメイベントありました!

Sydney Manga and Anime Show. 略してSMASH!というイベント。

2015年の公式サイトはこちらです! >> http://www.smash.org.au/

オーストラリアでも、盛り上がってんだなー!て思いました!


コスプレも盛り上がってるみたいです!
黒バス
引用元:http://straaay.deviantart.com/

「黒子のバスケ」に登場する「帝光中学校」バスケ部のみなさん。


全員、オーストラリア人。

え、オーストラリアの皆さんも!そんなにお好きだったんですか!?

て、嬉しくなりますよねー!!


春麗 from オーストラリア
※画像クリックで春麗MANIACS内のオーストラリアの絵師さん特集カテゴリーへリンクされます。

- Chun Li from Australia-
Please click on the banner
I have put together the works of Australian.
















世界の名言
我々は、静止しているがゆえに自由であるのではなく、
かつての我々とは違ったものになるがゆえに自由なのである。
by ジョン・デューイ




ときどき、自分でも考えちがいを起こします。
休みたい時に休めるから自由なんじゃなくて
遊びたい時に遊べるから自由なんじゃなくて

自分の選択に自分で責任を負えることが、自由。
自営さんしていると、よく誤解されるし、自分も勘違いしてしまうけれど

時間の自由がある。ていうことは
時間の使い方の責任は全て自分が負う。
それだけのコトなんです。

お客様にしてみれば、サラリーマンからのサービスも自営業からのサービスも
満足いけばどっちでもいい。

自由っていうのは、自分の行動が自分に直接返ってくるっていう
システムの名前だと思います。
by 春姫

経験と教育 (講談社学術文庫)










春姫ばっさり
春麗ブログネタ:髪を切る頻度 参加中

前回書いたAちゃんのお話。

チベットの歴史を勉強するために、日本に留学してきたチベット族の人で、生活の手段としてSEをしています。


Aちゃん

Aちゃんと話すのはとても面白いので、大好き。

日本で生まれ育ったわたしには無い感覚があって、それをきちんと言葉にして伝えてくれる人です。

あ、でも性格は。思い込みが激しくて人の話をまったく聞きません。わたしと同じ。



先日、イスラムの人たちの話題をしました。

「日本人のイスラムの人たちに対する無理解は中国政府の、チベット族への弾圧と変わらないレベル」て話をしてくれて、

べっくらした。



フランスの新聞がイスラムの開祖ムハンマドの風刺画を掲載したらイスラムの人が怒って一部の人がテロを起こしました。チベット族のAちゃんの感覚だと、これは

「あたりまえ」

だそうです。


教わったことをさらっとおさらい。

イスラム教は、ユダヤ教、キリスト教と同じ唯一神を信奉する宗教で、本来イスラム教ではユダヤ教、キリスト教の人たちを、啓典の民、と定義しています。

これは「教義の細かいところは違うけれど、同じ神様を信奉する者」という意味で、イスラム教ではユダヤ教やキリスト教を完全否定していません。本来的には。

徹頭徹尾、異教徒めが!て喧嘩ふっかけてきたのは、いつでもキリスト教の方。少なくとも20世紀に入るまでは、圧倒的にキリスト教の方が「他の宗教はみんな邪教!」てスタンスでした。

余談ですが日本にキリスト教をもたらしたザビエルさん。祖国に愚痴った書簡が残っています。

「日本人に布教してたら、あんたが来る前に死んでしまった俺らの先祖は、あんたらのいう地獄へ落ちてしまったのか。あんたらの神様、今になってやってきて、そんなコト言うなんて、ずいぶん了見狭いじゃないか。人間作ったってんなら、最初から日本にも来いや」

て言われて反論できなかったそうです。

まあ。キリスト教ってわたしの私見ですが。好戦民族のための大義名分教ですから。



本題に戻して。

イスラム教では「人は神が作った最高傑作。だから人が人の似姿を作ろうとするのはダメ。」という教義があります。偶像崇拝の禁止です。

これは「偶像さえ立てて手を合わせていれば信者完成」じゃなくて、ちゃんとコーランを読みなさい。コーランは神様が人間に本当に伝えたかった言葉の集大成なんだから。

手を合わせるヒマあったら教義を学びなさい。ていうのが根底にあります。

そして偶像崇拝を禁止した結果生まれたのが幾何学文様を芸術の域まで発展させた、アラベスク。

人の姿を描いてはいけない。という縛りのなかで芸術の天才たちが作り上げてきた文化です。



そして、これも受け売りだけれど。

イスラム圏の人たちが開祖ムハマンドの自伝映画を作りました。主人公は、当然、ムハマンド。

でも映画の中にムハマンドは最後まで登場しません。画面=ムハマンドの視点。ていう作りをしています。

これも「偶像絶対禁止」ていう文化の上に成り立っています。


自分達が真摯に作り上げた映画でさえ本人の姿は描かない。という文化を持つ人に対して「表現の自由は何よりも尊いし、そもそもお前らに文句言われる筋合いはない気がする」ていう理由で

ムハマンドを風刺画にしてしまったキリスト教徒(フランス人、ではなくてキリスト教徒、だそうです)を許せないのは



「あったりまえです!」


てAちゃん言ってました。

うーん。テロは絶対よくない。そもそもイスラムに対して悪意の無い人を巻き込んだ抗議行動は、許されるべきではありません。

でも「狂信的な古代宗教の暴走」では、ないんだよなー。て思った。

Aちゃんに教わって、初めてそういう風に思った。




あとAちゃんに、もうひとつ教わった、へー。ていうコト。

「日本人はイスラムの人の一夫多妻制を誤解している」

なんで、そんな制度が出来たの?そりゃー女は男の所有物で財産の一部だからさ!





Aちゃん

「他の国の文化や歴史については日本人は、びっくりするほど寛容で、そして無関心」て言われました。

イスラム圏で一夫多妻制が認められたのは戦争つづきの歴史の中で慢性的に未亡人がたくさん増えてしまった少数派民族の自己防衛策。

未亡人の生活保護がスタートだそうです。(だから4人まで。て規定があって無制限じゃないです。無制限は別の制度の人たち)

ちなみにイスラム教での結婚制度は日本やアメリカの結婚制度と根本が違っていて「病める時も健やかなる時も離婚しないと誓います」ではなくて「こういう状況になったら夫婦関係は持続できなくなるから離婚」ていう、

婚姻関係終了の条件が合意されたら結婚。だそうです。

当然、契約条件満たさなくなったら対等の立場で契約は破棄されるので女性が一方的にモノ扱い。ていうのは

「その国の人たちにとっても失礼な発想。イスラムでもジェンダーフリーの論客いるけど、あの手の人たちが頭おかしいのは万国共通」

・・・いやAちゃん。最後の一言はフライング・・・




「他国の人が、自分達には理解できない行動をとったときに、相手を知ろうとしないのは日本も中国もアメリカもフランスも一緒。

でも私は日本人はずっとマシだと思う。

日本人は「判らない」で考えをとめるから。中国人やアメリカ人は「知りたくもない」て相手を否定する。この差は、とっても大きい。

否定されればわかるよ」



・・・・うん。Aちゃんとはずっと、ずっと、仲良くしていきたいと思った。





春姫雑貨堂


Street Fighter Sakura Ganbaru! 2

Street Fighter Sakura Ganbaru! 2



ストリートファイターシリーズのレギュラーメンバー、春日野さくらです。
Ryuに憧れてストリートファイトの世界に入った高校生格闘家。
DAN、ブランカと一緒に船で世界を転戦しています。

こちらもあわせてご覧くださいー >> 春麗伝説 春麗 VS 春日野さくら