『このBLがやばい!2013年腐女子版~小説編~』 は、半分しか読んでねえ! | BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

~BL、BL、BL、ただそれだけ~・・・だったのはもう遠いむかし☆

このBLがやばい! 2013年度版
¥735 Amazon.co.jp ◆楽天はコチラ

 

さてさて。

相も変わらずクリスマスとかまったく関係無い人生でなんら不満が無い感じな麗しきBL乙女

こんにちわ☆ニコです。

 

ってなワケで昨年はランキング乙女としては失格この上なく、まったく年末のランキングをヤらずに年を越してしまったワケですがあ!今年はランキング乙女の面目躍如!じわじわとランキングを侵していきたい所存です!

 

つうワケで、『このBLがやばい!2013年腐女子版・小説編』 の総括でございま~す♪

個別に書いた感想があるものはタイトルクリックで飛びますのでよろしければドーゾ♪

  

・・・“面目躍如” とかいう四文字熟語、生まれて初めて使ってみたんだケド使用方法コレであってんのかし、ら?

 

  

【参考 : 今までの 『このBLがやばい!腐女子版』 ランキング結果】

2009年腐女子版

◆2010年腐女子版 *マンガ編*小説編

◆2011年腐女子版 *マンガ編*小説編

◆2012年腐女子版 *マンガ編*小説編

◆2013年腐女子版 *マンガ編*小説編

◆2014年腐女子版 *マンガ編*小説編

  


 *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

 

【小説編 ベスト20☆】 ※()の中はイラストを描かれた方です。/★はニコ評価です。

 

1位 『薔薇シリーズ』 夜光花(奈良千春) ★★★★★★ ちょお最高!

薔薇の刻印

薔薇の血族

薔薇の陰謀
 

薔薇の奪還
 

薔薇の守護
 

薔薇の誕生

 

昨年2位だったラウルが、あ間違った! 『薔薇シリーズ』 が今年は1位です♪

はきっり言っちゃってワタシ、コレ、ラウルが出てるから好きなんです!

ラウーーーールっ!! !

 

それにしても。この結末は想像だにしていなかった・・・。

当初ラウルはわかりやすい素敵当て馬様だと思ってた・・・そして途中ラウルは絶対に死ぬんだと思った・・・そしてやっぱり状況から察するにレヴィンは死ぬしかないのかと思った・・・

つか敵が強すぎた・・・。

 

そしてまさかの3Pオチ☆

――――――――――――――――――――――――――――――
2位 『リバーズエンド』 木原音瀬(小椋ムク)

リバーズエンド

 

『キャッスルマンゴー』 が大好きだし、木原さん作品はほとんど読むしでちょお読みたいが狩り待ち状態っす。

来年絶対に読む!!!

 

キャッスルマンゴー 1

キャッスルマンゴー 2

キャッスルマンゴー/(ドラマCD)
――――――――――――――――――――――――――――――
3位 『off you go』 一穂ミチ(青石ももこ)
 

off you go

  

最近一穂さんはタイミングが合えば狩って読んでます。こちらも狩り待ち。

見つけ次第読みたい次第☆

 

is in you
 

ステノグラフィカ
 
――――――――――――――――――――――――――――――
4位 『積木の恋』 凪良ゆう(朝南かつみ) ★★★★★
積木の恋

 
ちょおおおおおお最高おおおおおお!
大好き!泣ける!大好き!ちょお泣けるっ!大好きいいいいいい!
 
つうか。
こんなに才能に溢れて素敵なイラストを描く方が亡くなっただなんて未だに信じられません。
ずっとずっとご冥福を祈り続けています・・・。

――――――――――――――――――――――――――――――
5位 『パラスティック・ソウル』 木原音瀬(カズアキ)
 
パラスティック・ソウル ~はじまりの章~

パラスティック・ソウル ~おわりの章~

 

え!?コレ、評判悪いんだと勝手に思ってたー。

見つけたら読んでみたいです。つかどんなハナシなんだろう?まったく想像つかんわ。

 

BL ドラマCD 「パラスティック・ソウル」 初回特典 プチ文庫付き

――――――――――――――――――――――――――――――
6位 『まばたきを三回』 凪良ゆう(円陣闇丸)
★★★★☆

まばたきを三回
 


こちらはおもしろかったですが、世間様ほど熱狂しない感じかなあ。

要はまあシックスセンスなワケなんだが、その作品の構成よりもワタシは受けが攻めを好きな感じが全面に出てるところがすごく好きでした。

 

この作品、もっかい読んだらもっと好きになって評価が変わるかもって今ふと思った。

――――――――――――――――――――――――――――――
7位 『渇仰』 宮緒葵(梨とりこ)
  ★★★★☆

渇仰

 

まさしく今年2012年に出会った宮緒葵さんは、無理矢理攻めも執着しすぎる攻め様にも辟易しているワタシが、攻め様のその病的なまでの執着具合をBLエンターテイメントとして楽しむことが出来る作家さんでした♪

おもしろかったー!

――――――――――――――――――――――――――――――
8位『erotica』榎田尤利
(中村明日美子・今市子・えすとえむ・円陣闇丸・鬼嶋兵伍・腰乃)

               ★★★★★

erotica

 

『書生の戀』 すごく良かった・・・。ヤらずに終わるBLもイイ!

『ストロベリー』 腰乃さんのイラストとのマッチング具合が最高で、何度も何度もイラストを見返しながら読んだ。たった1枚の挿絵のなんという威力!

『10×3』 円陣さんのイラストが素敵!この受け開き直ったらノリノリでものすごいプレイしそう。リミッターが外れる音がした。

『カルメン』 わんこ攻め~。

『クリスタル』 結果そおいうプレイオチ☆

『痛い靴』 残念な攻め様・・・。

 

・・・それにしてもなんつうか。反則技満載なBL本だなこれ。

BL界の人気者を7人も集めりゃあそりゃあ売れるでしょうよ・・・例え1500円でも・・・ねえ。

――――――――――――――――――――――――――――――
8位 『HARD TIME DEADLOCK外伝』 英田サキ(高階佑)

HARD TIME ~ DEADLOCK外伝

 

ワタシの英田さん好き・ロブ好きはもう言うまでもないですが、こちらはまだ狩れてません。

つうか、声を大にして言いたい!

 

BLは文庫でお願いしますよ

本当に!!!

 

DEADLOCK

デッドヒート―DEADLOCK2

DEADSHOT―DEADLOCK3

SIMPLEX DEADLOCK外伝

DEADLOCK 1(キャラコミックス)

DEADLOCK/イメージ・アルバム

DEADHEAT/イメージ・アルバム

DEADSHOT/イメージ・アルバム

SIMPLEX/イメージ・アルバム

――――――――――――――――――――――――――――――
10位 『優しいSの育て方』 榎田尤利(草間さかえ) 
★★★☆☆  

優しいSの育て方

 
こっれ、そんなにいいか!?

タイトルはイイ。草間さかえさんのイラストもすごくイイ。

だかしかし、内容はすごく薄いと思う


榎田さん大好きだったけど、最近の榎田さんは即買いして即行読みたいと思わせる吸引力が弱くなったきがする。もちろんワタシの中で。そう、超個人的なハナシ。

 

つうかコレ、そんなにイイか?脇の王のハナシなら読みたいわ・・・。

――――――――――――――――――――――――――――――
11位 『FLESH&BLOOD』 松岡なつき(彩) ★★★★★★ ちょお最高!

FLESH & BLOOD〈1〉

ルボー・サウンドコレクション ドラマCD FLESH&BLOOD1

  

FLESH & BLOOD 19

FLESH & BLOOD 20

FLESH & BLOOD 21

Flesh&Blood外伝 女王陛下の海賊たち

王と夜啼鳥(ナイチンゲール) ~FLESH & BLOOD外伝~

 

当然大好き!!!

――――――――――――――――――――――――――――――
11位 『お菓子の家~un petit nid~ 凪良ゆう(葛西リカコ) 
★★★★★

お菓子の家: ~un petit nid~


大好き!ちょお泣いた!

凪良さんいいなあ~。そりゃあ世間様が絶賛するハズだわ!

――――――――――――――――――――――――――――――
13位 『世界一初恋~横澤隆史の場合~ 藤崎都(中村春菊) 
★★★☆☆

世界一初恋 ~横澤隆史の場合~

世界一初恋 ~横澤隆史の場合2~

世界一初恋 ~横澤隆史の場合3~

世界一初恋 ~横澤隆史の場合4~

 

逆にワタシはこんなにも横澤さんが人気あるほうが驚きなんですケドも!?

よ、横澤さん、そ、そんなにもBL乙女のハートを鷲掴みですか!?

あ、アニメにするホドのハナシですかコレ!?

えええええ!?!?!?

――――――――――――――――――――――――――――――
14位 『月一滴』 かわい有美子
(花本 安嗣)  ★★★★★

月一滴


ドラマティックではないけれど、とてもロマンティック!

素敵な作品でした!素晴らしいスピンオフ!スピンオフ好きにはたまらない1冊☆

 

透過性恋愛装置

上海金魚

【BLCD】透過性恋愛装置

――――――――――――――――――――――――――――――
15位 『甘い水』 かわい有美子(北上れん)

甘い水

甘い水 2

 

このシリーズの一番最初の 『天使のささやき』 だけは読みました。

コチラはまーまーだったのですが、『甘い水』 は人気のようなので是非読んでみたいと思ってるの☆

 

天使のささやき

Zwei

――――――――――――――――――――――――――――――
16位 『ファントムレター』 砂原糖子(広乃香子)

ファントムレター

 

砂原さんは全部読む気でいますので、こちらは狩り待ちでございます~。

――――――――――――――――――――――――――――――
17位 『灼視線 二重螺旋外伝』 吉原理恵子(円陣闇丸)

灼視線 (二重螺旋外伝)

 

・・・昨年に引き続き・・・コチラを読む日はワタシには訪れないような気がす、る。

でもオフの100円棚でよく見かけるんだよなあ・・・いっかい試しに読んでみろってコトなのかしら、ね?

 

二重螺旋

愛情鎖縛―二重螺旋〈2〉

攣哀感情 二重螺旋3

相思喪曖―二重螺旋〈4〉

深想心理 二重螺旋 5

業火顕乱 二重螺旋6

嵐気流 二重螺旋7

「二重螺旋」/ドラマCD

Chara CDコレクション 愛情鎖縛 二重螺旋2

Chara CD Collection 攣哀感情 二重螺旋3

Chara CD Collection 相思喪曖 二重螺旋4

Chara CD Collection 深想心理(しんそうしんり) 二重螺旋5

――――――――――――――――――――――――――――――
18位 『散る散る満ちる』 凪良ゆう(海老原由里)  ★★★★★

散る散る、満ちる


コチラは再販前のヤツを読んでいて、そのときはどおにも攻め様の無神経っぷりに腹が立って腹が立ってどおしようもなかったんですがあ、時間が経ってから文庫をもいっかい読み返してみたら、相当良かった!

攻め様の無神経さが嫌でしょうがなかったのに再読したらまったくそうは思えず、すっごく良い攻め様だと思った。

ええ!?この攻め様ってこんなに素敵な人だったの!?再読して作品の良さをやっと理解できた気がする。素晴らしい作品でした。泣いたー。 

 

【BLCD】散る散る、満ちる

――――――――――――――――――――――――――――――
19位 『二月病』 尾上与一
(黒沢要)

二月病

 

全然知らない作品・作家さんです!

新規開拓、是非読んでみます!

――――――――――――――――――――――――――――――
19位 『頬にしたたる恋の雨』 久我有加
(志水ゆき)  ★★★★☆
頬にしたたる恋の雨

 

すっごい良かった~♡

団子はんともずさんの会話が可愛すぎてどおしようもない!

受け攻めのカップルよりも、この2人に萌える!ソウルメイト萌え!

  

  

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

  

  

今回は20作品中12作品しか読んでませんでした~(>_<)

って昨年のランキングを見返してみたら昨年も12冊読んでいて、上等上等♪って言ってた。

この感覚の違い、なんなんだ!?

  

下記は参考までにワタシが読んだ12作品をニコ的ランキングでっす☆

ちなみに星の数とランキングの順位が比例してないのはワタシにも理由は解りません!

乙女の心情はフクザツなのです♡ ・・・た、多分。

  

【このBLがやばい!2013年腐女子版~小説編~ ニコ的ランキング☆】

  

※()の順位は本家の順位です。  

  

 1位 ( 1位) 『薔薇シリーズ』 夜光花(奈良千春)*★★★★★★ ちょお最高!

 2位 ( 4位) 『積木の恋』 凪良ゆう(朝南かつみ)*ニコ評価 : ★★★★★

 3位 (11位) 『お菓子の家~un petit nid~』 凪良ゆう(葛西リカコ)*★★★★★

 4位 (11位) 『FLESH&BLOOD』 松岡なつき*★★★★★★ ちょお最高

 5位 (14位) 『月一滴』 かわい有美子(花本 安嗣)*ニコ評価 : ★★★★★

 6位 (19位) 『頬にしたたる恋の雨』 久我有加(志水ゆき)*ニコ評価 : ★★★★☆

 7位 ( 7位) 『散る散る満ちる』 凪良ゆう(海老原由里)*ニコ評価 : ★★★★★

 8位 ( 5位) 『渇仰』 宮緒葵(梨とりこ)*ニコ評価 : ★★★★☆

 9位 ( 6位) 『まばたきを三回』 凪良ゆう(円陣闇丸)*ニコ評価 : ★★★★☆

10位 (13位) 『世界一初恋~横澤隆史の場合~』 藤崎都(中村春菊)*★★★★☆

11位 ( 8位) 『erotica』 榎田尤利(中村明日美子・円陣闇丸・腰乃・他)*★★★★☆

12位 (17位) 『優しいSの育て方』 榎田尤利(草間さかえ)*ニコ評価 : ★★★☆☆

 

 

わざわざ言うまでもなく凪良ゆうさんがものすごい!

あんだけ毎回あのクオリティの高い作品だされりゃあそりゃあみんなハマるわなあ~。

ワタシも大好きです♪

 

・・・そしてわざわざ何度もくどくどと言うけども。

 

BLは文庫で充分だ!

 

20作品中5つも1000円越えってどおなってんだよいったい・・・。