BL小説 『月一滴』(かわい有美子) ~夏だ!熱いぜ!達央さん祭り!?楽日☆~ | BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

~BL、BL、BL、ただそれだけ~・・・だったのはもう遠いむかし☆

 
月一滴 (クロスノベルス)/笠倉出版社
¥935 Amazon.co.jp *ニコ評価:★★★★★
 
*あらすじ*
―誰かの一番になりたい。
ドアマンの橋本は、ゲイでいつも男運が悪かった。二股、暴力…普通の恋がしたいだけなのに、付きあうのはみな酷い男。最近も傲慢で橋本を馬鹿にしてばかりの飯島という男に言い寄られていた。ある日、橋本は飯島と口論になり殴られてしまう。その時偶然居合わせたバーの常連の嵯上に助けられる。嵯上の柔らかな優しさに癒され、嵯上もまた橋本の純粋さに惹かれ、二人は少しずつ距離を縮めていくが…。
 
 
 
んんん!?
なんで小説なのに達央さん祭り!? って思っちゃったアナタ!
 
だ、だってコレっ
よ、読んでるダケでっ
き、北嶋(脇役)の声がっ
も、もれなく達央さんのお声でっ
脳内再生されるんですものっo(ロ≦〃)



・・・はぁはぁはぁ。 こ、こんにちわ☆ニコです。
 
声っつうのはすげえもんなんだな・・・。ってえのを改めて教え込まれたような作品でございました。 ええ。


――――――――――――――――――――――――――――――――

月一滴 (クロスノベルス)/笠倉出版社
¥935 Amazon.co.jp *ニコ評価:★★★★★
 
*あらすじ*

―誰かの一番になりたい。
ドアマンの橋本は、ゲイでいつも男運が悪かった。二股、暴力…普通の恋がしたいだけなのに、付きあうのはみな酷い男。最近も傲慢で橋本を馬鹿にしてばかりの飯島という男に言い寄られていた。ある日、橋本は飯島と口論になり殴られてしまう。その時偶然居合わせたバーの常連の嵯上に助けられる。嵯上の柔らかな優しさに癒され、嵯上もまた橋本の純粋さに惹かれ、二人は少しずつ距離を縮めていくが…。
 
 
 
コチラはあの 『透過性恋愛装置』 のスピンオフなのですが、
 

もっすごいおもしろかった
 
 
です♪
 
いや、マジ、相当おもしろかった!
 
ワタシはそもそもスピンオフ作品が大好きな性質で、スピンオフってダケで本編よりも数十倍萌えるワケなのですが、それにしたってコチラの作品は、“スピンオフとしてよく出来てる” 作品だと思います。
 
崎谷さん作品もスピンオフが多い方ですが、崎谷さんの場合はスピンオフというより数珠つなぎって感じで、スピンオフとなる前の作品たちを知らなくても単体で作品を楽しめるワケなので、崎谷さんはスピンオフとは言わずスピンアウト作品とおっしゃってるのかもしれません。
つかそうなんだろうよ。
 
んで。 今回の 『月一滴』 は、完全なるスピンオフ作品でした。
そりゃあもう前作の 『透過性恋愛装置』 をちょお踏まえてる作品で、『透過性恋愛装置』 がなきゃハナシが成り立たないそんな作品でもあります。
 
『透過性恋愛装置』 の鼻持ちならない嫌なヤツこと北嶋とその恋人の牧田さんという2人の主人公がいて、でもこの世の中は主人公だけで成り立っているワケじゃあなく、その影で泣いたり苦しんだりしてる人もいるんだよ。
でもそんな人たち―物語の脇役な人たちもみんな幸せになれたらいいよね?
 
っていう、とても優しく温かい作品でした・・・。
 

なーんか

ああ、久しぶりにワタシ、良い作品に出会えたわ・・・。
 
としみじみ感動した作品でした。 

・・・つってもまあ、良い作品にはしょっちゅう出会ってるんですケドもね!
それでもなんかそんな風に思っちゃうようなしみじみと良い作品だったのです。
 

あらすじにもあるように、少しずつ距離を縮めていく2人がすごく良かったなあ。
燃え盛るような恋ではなく、少しずつ、ちょっとずつ、じわじわと恋に落ちていく感じがとてもロマンティックで。
 
決してドラマティックではないのにとてもロマンティックで。
 
ワタシの大好きなタイプの不幸受けが、素敵な攻め様に救われていく様が本当に幸せでした・・・。
はふんハート
 
 
 
そんでもって北嶋ですよ! 
このおハナシには結構な割合で北嶋が登場するんですが!
 
第一声からして
そのお声は達央さんで
聴こえてくるのですっ


・・・もうね、これ、ほんと、すごいことですよ!
牧田さんは安元さんで聴こえてこないのに(個人的問題)、もれなく北嶋は全部達央さんで聴こえてくるラビリンスっ! 
 
 
はっきり言っちゃってワタシ、この 『月一滴』 を読んで北嶋の声が達央さんで自動脳内変換されちゃった大事件があったので、今回の “達央さん祭り” を催すことにしたんですもの!

達央さんの大ファンってワケではないですが、ほんとお上手な方だと思います。
そしてお上手なダケじゃあなく、こおやって心に残る演技をする方なんだと思います。 
 
それってすごいことですよね。
味とか臭いとか声とかって、記憶に残りづらい性質なのに、でもいったん記憶に染み付くととても深いものになる。
 

なので。
小説を読んでいるのに、「声優さんってすげえな。」 ってしじみじと思いました。
 
 
透過性恋愛装置/インターコミュニケーションズ/安元洋貴×鈴木達央
¥3,150 Amazon.co.jp
↓BLCD 『透過性恋愛装置』 の感想たち↓
◆第1回 すげえ濡/れ場を聴いてみない?BLCD『透過性恋愛装置』感想
◆BLCD『透過性恋愛装置』のエロ具合について、も1回真剣に検証する!


透過性恋愛装置 (CROSS NOVELS)/笠倉出版社
¥900 Amazon.co.jp ← 感想はコチラをドーゾ♪





・・・欲を言えば。
・・・まあ到底無理だとは思うのですが。
 
達央さんはもっとフリートークを頑張ったらイイと思う!
 
・・・まあ、無理でしょうケドも。

福山潤さんもフリト、相当つまんないですよね・・・。
その声優さんの大ファンでもない限り、あの “自分語り” は聴いていてまったくおもしろいとは思えないんだがいかがなもんだろうか?
 
このお2人はきっと生粋の男の子なんだろうなあ。
自分の事を嬉々として話して、ソレを聴いてるみんなも楽しいと純粋に思っちゃってるんだろうなあ。

でも売れっ子のこの方達のファンはみんな楽しんでるだろうから需要と供給のバランスは悪くないのか。
じゃあしょおがねえ!おいしい
 
演技が素晴らしいんだもの、多少フリトがつまんなくったってなんも問題ねえですよ! うん!



《BLCDのもくじ☆各種》 *萌えドコロ別*50音順*声優別 攻め編*声優別 受け編
《BL本のもくじ》  *BL小説もくじ。  / *BLマンガもくじ。



5回に渡った達央さん祭りはコレにて閉幕ーるん♪