【BL重要用語★大辞典】 ~受け編~ | BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

BLに全然まったくまみれてはいない日々について。

~BL、BL、BL、ただそれだけ~・・・だったのはもう遠いむかし☆

 

ハズせない。

ハズせない言葉がある。

ハズしてはいけない、ハズすワケにはいかない、言葉がある。

 

その言葉を聞くだけで、血管がぐわっと音を立てて広がるような、気がする。

途端に血が沸いて、肉が踊るような、気がする。

瞬間時が止まり、その静寂の後、何もかもをなぎ倒す勢いで時は動き始める。

  

脳内を駆け巡る、妄想。  ―― 胸が、ドキドキする。

想定される、シチュエーション。  ―― 脳が、ワクワクする。

そして、想定外の萌えが降りかかってくる。  ―― 目の前が、チカチカする。

 

BLには、ハズせない、ワタシの心を乱す重要な言葉が、たくさんある。

そんな言葉を、大好きな参考資料とともに編纂していきたいと思う。 受け編っ! 

  

 

【BL重要用語辞典】

攻め様編 / ◆受け編 / ◆「先輩」 と呼ばれる受け編 / ◆受けにお姫様抱っこされる攻め様編

ナニがデカいヘタレわんこな10代の天然チェリー年下攻め編 / ◆リバーシブル編 / ◆オラオラ攻め編

おネエな攻め様編 / ◆生徒攻め×教師受け編 / ◆残念なイケメン攻め×天の邪鬼な受け編

3P編 / ◆高校生・ルームメイト編

    

   

―――――――――――――――――――――――――――――――― 

  

  

【誘い受け】

ほんと野獣 (GUSH COMICS)/山本 小鉄子
¥610 Amazon.co.jp

 

コチラは誘い受けの代名詞と言っても過言ではないと思う!

何度だって言うけれど、ワタシはこの世の受けが全部誘い受けになったってイイと本気で思ってるっため息

 

 

【襲い受け】

愛なんて食えるかよ (ドラコミックス 168)/楽田 トリノ
¥680 Amazon.co.jp

 

誘い受けに似て非なるものがこの襲い受け。 ナニが違う? ドコが違う??

最初の色/事の際に攻め様にソノ気があれば誘い受けで、攻め様にソノ気が無ければ襲い受けでになるんではないだろうかとワタシは思っているんだが、どおなんだろう???

まあどっちにしても、コチラの受けは襲い受け極まれりなのは確かですっため息

 

 

【男前受け】

そして続きがあるのなら (バンブー・コミックス 麗人セレクション)/内田 カヲル
¥630 Amazon.co.jp

 

せーんーぱーいっ!!o(ロ≦〃)

 

ちょお男前だってのに、現在絶賛連載続行中で続けば続くほど先輩・受けが男前になっていくのがたまらない!

このまま行くと2010年のニコ的ナンバー1はコチラの作品になりそうな気がするくらいにニコツボど真ん中です!

  
せーんーぱーいっ!!o(ロ≦〃)

いやしかし、すげえ受けがいたもんだな、、、。 つうか、内田カヲルさん、すげえなしかしキラキラ♪

いやしかし、ワタシこの作品こんなにも大好きなのに、ナンで単独で感想書かないかなしかし。

 

 

【女/王様受け】 

是-ZE- (9) (ディアプラスコミックス)/志水 ゆき
¥600 Amazon.co.jp

 

みんな大好き女/王様受け 受けは高飛車に限るっ

「愛してる」だあなんて、2度は言わないってのっキラキラ♪ んなの当然!
 

 

【淫/乱女/王様受け】
はめてやるっ! (SHYノベルス)/剛 しいら
¥903 Amazon.co.jp

 

女/王様受けの数歩先をイっちゃってる淫/乱女/王様受け!

とことん男の性を持っちゃってる受けだから、エロいこと大好きなのは当然な結果なんです! だって男だもん!

  
  

【豹変受け】

恋の心に黒い羽 (MARBLE COMICS)/ヤマシタ トモコ
¥650 Amazon.co.jp

 

『FOOL 4 U』 の受けの豹変具合はBL界の歴史的快挙だとすら思う!

 

あの薄暗くネガティブなところからの自信に満ち溢れて攻め様を押し倒して乗かっちゃうまでのくだりは、是非とも、是非とも! BLCDで遊佐様で体験して頂きたい素晴らしさっキラキラ♪


「っあーーーーーーー! うるせえな くっそったれ!!」

 

なんて言ってぶちキれて豹変してネガティブ受けから襲い受けになる遊佐様はコチラ でぜひっ!

 


【エチの時にとってもうるさい受け】

くいもの処明楽 (MARBLE COMICS)/ヤマシタ トモコ
¥650 Amazon.co.jp

 

これだけエチに集中させてもらえない受けってのもめずらしい♪ ノンケが受けになるためにいろんなものと戦っているからコソ、饒舌になっちゃうんだってのがするっと解る、素晴らしい作品!

 

 

【怒る受け】

おいてけぼりブルース (バンブー・コミックス 麗人セレクション)/ユキムラ
¥630 Amazon.co.jp

 

キレやすくて怒りっぽくて、すぐ泣くし、攻め様をすぐ殴る。 直情的でとっても素敵な受けキラキラ♪

 

 

【ナニに真珠受け】

僕の知るあなたの話 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)/鈴木 ツタ
¥630 Amazon.co.jp

 

BL界の希少種・ナニに真珠を入れている受け! ほんと貴重! 重要! 保護したいっ!!

鯨を保護してる場合じゃねえっての! まず先に、ナニに真珠受けを保護しろってのよっ! ← ニコさん本気。
その、“宝の持ち腐れ感” を思う存分堪能するのが、このナニに真珠受けの楽しみ方パール

 

 

【身体中にピアス受け】

真夜中に降る光 (幻冬舎ルチル文庫)/砂原 糖子
¥580 Amazon.co.jp

 

この受けの身体中に開いたピアスの穴はこの受けの精神的な欠落を象徴していて、その多くの穴を埋めるのが攻め様なんだっていう。 まあ、一番大きな後ろのアナ(秘/穴)は言うまでも無く攻め様によって満たされるワケなんだケドもっ! ← に、ニコさん、げ、下品にもホドがありますっ

 

 

【片タマ受け】

脱がない男〈上〉Don’t Worry Mamaシリーズ (ビーボーイノベルズ)/木原 音瀬
¥945 Amazon.co.jp

 

男前なダケに、よりいっそう不憫さに拍車が掛かっている片タマ受け、、、。号泣

 

 

【パイ/パン受け】

Punch (ビーボーイコミックス)/鹿乃 しうこ
¥600 Amazon.co.jp

 

毛はいりますか!?毛はいるんですか!?生えてこないもんはしょうがねえっての怒り ← 気持ちを代弁。

  

 

【方向音痴受け】

迷う男(バンブーコミックス 麗人セレクション)/鹿乃 しうこ
¥590 Amazon.co.jp

 

ありとあらゆる方向感覚が狂っている受け。特に性に関する方向感覚は狂いすぎて、攻め様と共に迷走中★

 

    

【テロリスト受け】

純情ロマンチカ (5) (あすかコミックCL-DX)/中村 春菊
¥588 Amazon.co.jp

 

忍ちーんっ!!o(ロ≦〃)

ほぼ、奇数巻の巻末でしか会えないテロリスト受け★若干17歳!
 

 

【地味受け】 

貴公子の求婚 (SHYノベルス)/和泉 桂
¥903 Amazon.co.jp

 

地味だ地味だ言われて、だからってこのきらびやかなBL界で、挿絵の受けを本気で地味に描いちゃうそのクオリティにマジで感動! こんなに地味な受けって、他にいないと思うよっため息

 

 

【もっさり受け】

流れ星ミュージアム (ディアプラス・コミックス)/松木 加斎
¥600 Amazon.co.jp

 

もっさりとした受け。 びっくりするくらいもっさりした受け。 もっさりとしているのが受け。

 

 

【オヤジ受け】

NOW HERE (Holly NOVELS)/木原 音瀬
¥900Amazon.co.jp

 

一切、妥協の無いオヤジ受け! 、、、萌えるかどおかは別としても、コチラがオヤジ受けの極みな気がする。
 

 

【全部持って無い健気受け】

Fly me to the Moon (幻冬舎ルチル文庫)/雪代 鞠絵
¥600 Amazon.co.jp

 

まーあ、不幸! まーあ、不運! まーあ、健気! まーあ、かわいい! まーあ、泣けるっ!!!

 

 
【ツンデレ受け】

恋愛操作 (スーパービーボーイコミックス)/蓮川 愛
 ¥620 Amazon.co.jp

 

ツンデレ受けの教本。 ツンデレ受け、かくあるべしっ!!

 

 

【年上眼鏡美人受け】

楢崎先生とまんじ君 (二見シャレード文庫 ふ 3-14)/椹野 道流
¥650 Amazon.co.jp

 

誘い受けでもあり、ツンデレ受けでもあり、そしてほだされ受けでもある眼鏡美人なコチラ様キラキラ♪

その眼鏡からビームが出るに違いないっカミナリと思って草間さかえさんは挿絵を描いているに違いないっカミナリ

  

  

【ストーカー気質なド/M受け】

媚の椅子 (スーパービーボーイコミックス)/池 玲文
¥620 Amazon.co.jp

 

番外編とか続けば続くほどに変/態になっていくストーカー受けの最高峰っキラキラ♪ でも男前っ!しかし変/態っ!

 

 

【真性ド/M受け】

あかないとびら (バンブー・コミックス 麗人セレクション)/鈴木 ツタ
¥590 Amazon.co.jp

 

人は腹ん中ではナニ考えてるかわかったモンじゃねえ! ってのが嫌ってホドわかる受け。

 

  

【運命に翻弄されまくる受け】

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)/柴田 よしき
¥860 Amazon.co.jp

 

もうほんと、翻弄されまくりでいたたまれない受け。 果たして彼に救いは訪れるのか。

 
    

【女装受け】

美しいこと(上) (Holly NOVELS)/木原 音瀬
¥900 Amazon.co.jp

 

女装したばっかりに、人生がコペルニクス的転回でもってして変化しちゃった受け。 不幸と幸福が紙一重。

 

 

【ぜひとも続きが読みたい、攻め様より背が高い女装受け】

ロータスイーター (ドラコミックス 204)/天禅桃子
¥680 Amazon.co.jp

 

こんなに気になる脇もいねえ! ぜひとも背の低い攻め様・美容師との恋のハナシをお願いしますっ!!

 

 

【ホクロ搭載の受け】

どうしても触れたくない (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26)/ヨネダ コウ
¥630 Amazon.co.jp

 

ホクロって、お色気アイテムなんだなあ~。 としみじみと思えるコチラの受けには口元にホクロ搭載キラキラ♪

 

 

【お色気アイテム・ホクロがまったく機能していない受け】 

暫定、恋人 (キャラコミックス)/秋葉 東子
¥560 Amazon.co.jp

 

読書メーターでこの感想を見たときには目からウロコの衝撃でした!

た、確かにこの受け、口元のホクロが何のアピールにもなってねえっ! でもそこがイイんですよネっ!

 

 

【謎の生命体受け】

サミア (CITRUS NOVELS)/須和 雪里
¥900 Amazon.co.jp

 

実態は思わず気絶しちゃうホドに醜悪な見た目だとか、その正体は想像を絶する凶悪な殺人鬼だとか、実は攻め様を洗脳しちゃってんじゃあねえの!? だとか。 全てが謎に包まれている地球外生命体受け宇宙人?

 

   

【犬受け】

犬ほど素敵な商売はない (SHYノベルス164)/榎田 尤利
¥903 Amazon.co.jp

 

泣けるっ! S/Mにならない、ご主人様と犬の関係は、ここにあったのだキラキラ♪

  

  

【犬受け(ホンモノ)】

ご主人様と犬 (ビーボーイスラッシュノベルズ)/鬼塚 ツヤコ
¥945 Amazon.co.jp

 

マジな犬。 マジで犬。 つうか、犬。 音声化したら遊佐様の声でしゃべる犬。

 

 

【猫受け】 

センチメンタルガーデンラバー (MARBLE COMICS)/小椋ムク
¥650 Amazon.co.jp

 

コチラも比喩でもなんでもない、猫な受けるん♪ ネコが受け(ネコ)なので、愛称:にゃんにゃん受けるん♪ でどお?

 

 

【近年稀に見るおバカ受け】

甘い融点 (幻冬舎ルチル文庫)/崎谷 はるひ
¥650 Amazon.co.jp

 

もうこおなったらこの受けは、エロいコトばっかり考えてりゃイイと思う! うん、ソレでイイ!

 

 

【ほだされ受け】

愛の言葉をうらがえし (ビーボーイコミックス)/阿部 あかね
¥600 Amazon.co.jp

 

ほだされ受けにもほどがあるっ! 大好きだっ!!o(ロ≦〃)

 

 

【強気受け】

七代目、お譲りします (幻冬舎ルチル文庫)/小川 いら
¥560 Amazon.co.jp

 

女王/様受けって言ってもイイくらいなんだケド、やっぱコチラは強気受けで! この強気、プライスレスキラキラ♪

 

 

【ベタ惚れ受け】

雫花びら林檎の香り (ビーボーイコミックス)/川唯 東子
¥600 Amazon.co.jp

 

なんでこんなにベタ惚れ受けって癒されるんだろう? 世界の癒しはベタ惚れ受けが担っているっキラキラ♪

  

 

【お姫様受け】

棒投げ橋で待ってて (シャレード文庫)/小林 典雅
¥600 Amazon.co.jp

 

『初恋姫』 も捨てがたいが、テンガーナなニコさんとしてはコッチ押しでっ!

 

 

【ド受け】

豪華客船で恋は始まる (ビーボーイノベルズ)/水上 ルイ
¥893 Amazon.co.jp

 

男に生まれながらも、受けであることに一切なんの疑問も持たないド受けな彼らは、いっそ清々しいキラキラ♪

 

 

【遊佐受け】

すべてはこの夜に/イメージ・アルバム
¥4,725 Amazon.co.jp

 

数多くの遊佐様の受け作品の中でも最高峰なのがコチラキラキラ♪ 儚ねえ、、、っ!号泣

攻めても素敵な遊佐様が受けるとしたら断然、年上受けに限ると思うのっキラキラ♪

  

  

【義兄受け】

開いてるドアから失礼しますよ (ビーボーイコミックス)/山田 ユギ
¥590 Amazon.co.jp

 

義兄受けといえばコチラしかねえっての! とにかく読むべし! 読んでない人生を、きっと後悔するからっ!

永遠にニコ的NO.1なBLはコチラですっキラキラ♪
   

  
――――――――――――――――――――――――――――――――


あーーーっ、ちょお~楽しかった♪こんにちわ☆ニコです!


いやしかし。 こおやって萌える受けばっかり集めてみると、自分の傾向ってえのがしみじみと解る。

職業に関する萌え ― 医者受けとかヤクザ受けとかホスト受けとか教師受けとか委員長受けとか課長受けとか社長受けとか秘書受けとかドカタ受けとか― 職業萌えがいっこも無いって気が付いた!?

衣装に関する萌え ― ネコミミや白衣や制服など ― もなかったネ!

 

ワタシはあからさまに性質とか立ち位置にしか萌えない派閥なんだってのがつまびらかになった一件でした。

、、、逆にワタシがびっくりしたわ!


  

 

【BL重要用語辞典】

攻め様編 / ◆受け編 / ◆「先輩」 と呼ばれる受け編 / ◆受けにお姫様抱っこされる攻め様編

ナニがデカいヘタレわんこな10代の天然チェリー年下攻め編 / ◆リバーシブル編 / ◆オラオラ攻め編

おネエな攻め様編 / ◆生徒攻め×教師受け編 / ◆残念なイケメン攻め×天の邪鬼な受け編

3P編 / ◆高校生・ルームメイト編

  

  

《BLCDのもくじ☆各種》 *萌えドコロ別*50音順*声優別 攻め編*声優別 受け編
《BL本のもくじ》  *BL小説もくじ。  / *BLマンガもくじ。

 


にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ
次回は攻め編っ!