“ロードムービー”映画 ランキング | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

$むすめの右フック

今回は、ロードムービーなんですが
私、このロードムービーっていうのを
認識したのが数年前。だははっ

私、ロードムービーって言わず、
珍道中って言ってました。はっはっはっ
で、シリアスなのは、ヒューマンドラマっていう認識。

と言うのもロードムービーで
映画を探したコトがなかったんですよねぇ。

だから、まだよく分ってない。
けど、ランキング!はっはっはっ

で、今回は、一応、目的地のあるモノをピックアップしました。



獅子王の“ロードムービー”映画ランキング




$むすめの右フック スケアクロウ(1973)

これ、二人の旅を ただ映してるだけなんで
とっても退屈するかもしれませんが
それが、クライマックスに効いてくるんですよねぇ。

しかしまぁ、この二人の存在感たるや
並の俳優じゃ、太刀打ちできないな。はっはっはっ




$むすめの右フック パーフェクト・ワールド(1993)

刑務所を脱走した男と少年のお話。

パーフェクトワールドを目指す二人は
親子のようにも兄弟のようにも友人のようにも見える
その瞬間が、二人のパーフェクト・ワールドだったのかな。
イーストウッドの映画は、味わい深いなぁ。




$むすめの右フック ザ・ロード(2009)

荒廃した世界をひたすら歩く親子ってお話。

ほとんどの生き物が死に絶えた世界の描写が凄い。
そして、わずかな希望を見出そうと必死な姿も良い。

子供たちに何を残してあげれるのかと考えちゃうな。





$むすめの右フック ストレイトストーリー(1999)

兄をたずねて350マイルってお話。

500キロ以上もの距離を トラクターで行こうって
もう それだけで、この爺ちゃんに惚れちゃいますね。

今まで歩いてきた道のりを考えれば
これぐらい屁でもないさ!とでも言いたげだ。



$むすめの右フック ミッドナイト・ラン(1988)

保釈中に逃走した男と賞金稼ぎの男の珍道中。
さまざまな妨害を乗り越えて 二人が行き着いた先は?

普通に暮らしてたら出会わなかった二人
住む世界の違う者同士の友情が良いね。





$むすめの右フック テルマ&ルイーズ(1991)

気晴らしで旅に出かけただけなのに
ほんと世の男どものアホさ加減には辟易しちゃう!

男社会に一撃食らわしちゃう。
90年代に蘇る女性版アメリカン・ニューシネマ。





$むすめの右フック アバウト・シュミット(2002)

老後に爺さん一人ってお話。

男の弱さ、無力さ、無用さ、すべて出たって感じ。
亭主元気で留守が良い!の末路は、とても哀れだ。

しかし、ジャック・ニコルソンは上手いね。




$むすめの右フック ペーパー・ムーン(1973)

詐欺師の男と女の子の珍道中。

本当の親子が演じる疑似親子は見モノ。
この旅が、ずーっと続けばいいのに
そんな気にさせてくれるハートフルなロードムービー。





$むすめの右フック レインマン(1988)

金欠の弟と自閉症の兄の珍道中。
父の遺産目当てで帰ってきたら
全部、お兄ちゃんが相続って、どういうコト!

レインマンの意味が分かった時の感動たるや
私、もうスクリーンが見えませんけど!はっはっはっ




$むすめの右フック 大陸横断超特急(1976)

殺人事件から巨大な陰謀から
巻き込まれまくってる男の波乱万丈なお話。

これ、コメディなんですけど
映画の面白要素テンコ盛りな感じは
なんとも贅沢な一品、獅子王イチオシ映画だ。




$むすめの右フック さらば冬のかもめ(1973)

軍の刑務所に護送する水兵さんのお話。
些細な罪で懲役8年をくらった新兵を
護送するのがジャック・ニコルソン

これ、男が観たらグッとくるなぁ。
男同士にしか分からない味が詰まってる。




$むすめの右フック ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア(1997)

余命わずかな若い二人が
死ぬ前に海を見ようと飛び出しちゃう。

刹那的に生きる若者のお話をクールに描く。
こういう生きざまって憧れるなぁ。





$むすめの右フック バニシング・ポイント(1971)

真っ白な挑戦者が駆け抜けるってお話。

思いっきり大声を出したくなる時がある。
そんな時は、海に向って叫べば良い。
バカヤロ~!って、はっはっはっ
思いっきりアクセルを踏みたくなる時がある。
うん、それはやめといた方が良い。はっはっはっ




$むすめの右フック 続・激突!/カージャック(1974)

我が子を取り戻すべく大脱走!

ゴールディ・ホーン演じる直情的な女が良い。
母親としても妻としても未熟なんだけど
その素直な心に、ちょと惹かれるな。






$むすめの右フック 世界最速のインディアン(2005)

世界最速を競うレースに出るために
わしゃ、何年かけたのだろうか!?

レースに出たい一心で、
単身、アメリカへ向かう爺ちゃんには泣かされたな。





$むすめの右フック スタンド・バイ・ミー(1986)

死体探しの旅に出た悪ガキ四人組。

少年の頃の思い出なんて
良いモノばかりじゃないけれど

だけど、もう一度あの頃に戻ってみたいなと
思ってしまうんですよねぇ。




$むすめの右フック リトル・ミス・サンシャイン(2006)

てんでんばらばらな家族が
おんぼろバスに乗ってミスコン会場へ

これは、個性的な家族が面白いですね。
おんぼろバスも みんなで押せば辿り着けるさ!





$むすめの右フック トゥルー・ロマンス(1993)

「シド&ナンシー」を思わせる破滅へ向かう恋
二人の若者の逃避行を描いたお話なんだけど
能天気でポジティブな二人が、とてもスタイリッシュだ。

ただ、ラストは、私の好みじゃなかったかな。





$むすめの右フック 最高の人生の見つけ方(2007)

死ぬまでにしたいコトを
全部やっちゃおう!ってお話。

お金で出来るコトは、簡単だけど
世界一の美女からのキスは、そう簡単にはいかないな。
ニコルソンとフリーマンのコンビが良いね。





$むすめの右フック イージーライダー(1969)

自由の国だからって
自由に生きると痛い目に遭っちゃう。

差別と偏見の排他的な一面は、
別に、当時のアメリカに限った話じゃないな。





追われる映画≪= ロードムービー =≫法廷映画




と、こんな感じになりましたけど
う~ん、なんだか曖昧で難しいですね。
こう、バナナはおやつですか?的な難しさがある。はっはっはっ



$むすめの右フック