アバウト・シュミット | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな

アバウト・シュミットアバウト・シュミット (2002)

【監督】アレクサンダー・ペイン
【出演】ジャック・ニコルソン / キャシー・ベイツ / ホープ・デイヴィス / ダーモット・マルロニー / ハワード・ヘッセマン / レン・キャリオー / ジューン・スクイブ



仕事も定年退職して、さあ、第二の人生って時に、
奥さん亡くなるわ、娘は気に食わないヤツと結婚するわで、
お父さん寂しい!ってお話。

この映画は、ジャック・ニコルソンのワンマン・ショーですね。
あの偏屈な顔が素晴らしい。ま、これは演技って言うか、
生まれつきだな、生まれつき!はっはっはっ

全体に、哀しい~、虚しい~って感じの切ない映画ですが、
ユーモアが、ほどよく、ちりばめてあり、サラッと観れます。
で、ジャック・ニコルソンが、可愛く見えてきます。

あと、『ミザリー』のおばちゃんも出てきます。
ま、ハンマーは持ってませんが、
違う意味でキョーレツ武器をぶら下げてます!はっはっはっ

この映画は、もっと爺ィになってから観ると良いかも。
人生をどう締めくくるか。うん、これは、

ジャック・ニコルソン「グラン・トリノ」だな。

うん、ま、あんなにカッコ良くないか!はっはっはっ
で、ラストは、何故か泣けたな。



Posted by 獅子王 on 2010/07/11 with ぴあ映画生活