森ノオト

「この記憶力は、ただ事ではない!」と息子についてのブログを始めました。
発達凸凹についてのリサーチやサポートをmemoしていたんですが、、、
これからは、どうなるかな?

ニコニコしーちゃん 、2005/3/末生まれの男子、現在11才(小6)

ちっちゃい頃💕
__.JPG

2012/11「発達凸凹」判明 、IQ内差40(94~134)
2015/6 やっぱり「凸凹」、IQ内差29(107~136)

凸 社交的、モノ作り、理解力、思考力、好奇心旺盛、、、
凹 音韻処理(漢字、読字)、記憶、複数処理、お片づけ、忘れ物、、、

★「やってみたこと」
・ビジョントレーニング
・IMトレーング
・TLP(聴覚処理改善プログラム)
・BRMT(原子反射統合エクササイズ)
・頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラル・セラピー)
・「 速読」ソフト
・アトラス・オーソゴナル・カイロプラティック
・「天神」学習(テスト前に時々)


★「今、やっていること」
・「フォイヤーシュタインIE教材」(認知能力強化教材)
・「IM整体」(こども発達研究所)
・YMCAサポートクラス(国語)
・作文、英語、乗馬


しーちゃんへのサポートmemo
(➕お姉ちゃまの乗馬memo)


☆「アメンバー限定」について
…サポート記事ではなくて、かつ固有名詞を出す時などは、「限定」予定。

メッセージで自己紹介して下さる方のみ「承認」致します。


~~~
「サリー・シェイウィッツの言葉」

ディスレクシアの人は思考回路が異なる。
直感的で、問題解決能力や全体像をとらえる能力、
ものごとをまとめる能力に優れている。

視覚化や抽象的思考を好み、
枠にはまらない考え方ができる。

単純な丸暗記は苦手だが、
先を見る力がある。

ディスレクシアの大人は強靭な精神の持ち主だ。
困難と闘ってきたから、逆境に強い。

努力し辛抱することを当たり前と思っている。
失敗を経験しているから、
恐れることも挫けることもない。
何度も何度も繰り返しやることが習慣になっている。

彼らには救いの手を差しのべてくれた特別な人
(親や教師)の存在があった。
冷ややかな目が浴びせられる中で、
彼らの真の才能を見続け、
見守ってきた人たちだ。

ディスレクシアの症状は確かに消えることはない。
しかし、それによって成功が妨げられることもない。

~~~

テーマ:
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メモメモメモ


お姉ちゃま、学年末テストの2週間前!

そろそろ勉強モードに切り替えです。


2学期の期末テストは、サポート無しで頑張って学年5番。

学力考査の模試では、2番。

凄いね〜、少し勉強方法が身に付いてきた?


そんなお姉ちゃまが最近やっているドリル↓

新A class中学英語問題集 2年 (中学新Aクラス問題集シリーズ)/昇龍堂出版

¥価格不明
Amazon.co.jp


学校のテストはドンドン簡単になっていき、

応用問題ゼロなだけでなく、

基本問題も例題レベル。

学校のワークの簡単なページだけやれば、それでO.K.

まぁ、勉強嫌いなお姉ちゃまにはそれで良いのだけれど、、、。


おとめ座「大学では馬術部に入る!」

という事なので、

大学受験の為の3教科について考えました。


受験科目は、当然の国・英・社!

あ〜、数理が無いって素晴らしい〜✨

得意な国語と暗記の社会は、

高3からの受験勉強で多分大丈夫。

問題は、、、英語!


そこで学校のレベルは完全に無視して、

少しずつ英語の勉強を積み上げていこう〜作戦。


英語のドリルを5ページやったら、

大好きな大河ドラマを1話分見ても良いよ♬

というお約束でスタートしました。


おとめ座「こんなの聞いたこともない!」

と文句タラタラでも何とか実力問題に取り組み、

長文読解も要領を教えてあげると、

おとめ座「自分でやる!」

と、案外楽しそうにやってます。


お姉ちゃまの場合は、

英単語も熟語も暗記に問題ないし、

数学と比べれば英文法は簡単だものね。

国語が得意だと、英語も苦にならないのかな?


いやぁ〜、人並みでも暗記が出来るってアメージング〜クラッカー

どれだけ理解が遅くても、

少しずつでも積み上がっていくのが本当に凄い!

と、当たり前の事に素直に感動する私。


そして私の頭をふと過る一抹の不安。

あ〜、しーちゃんはどうする?

数ヶ月だけでも何か学習サポートするべきか?


でもなぁ〜、苦手な漢字と英語にどんなサポート?

積み上がっていくイメージすら出来ませんガックリ

サポートの仕方によるんでしょうけど。

ジョリーフォニックスは、やっぱり無理そうだし、、、。


ともあれ、2月3月はPTAも忙しくて、

何をやっても中途半端になりそうです。

って言ってる間に日々は過ぎゆく、、、。











にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「お姉ちゃま☆」


今日は、お姉ちゃまの誕生日🎉

14歳、おめでとう!

そんなお姉ちゃまの乗馬記録です。

過去memo、まとめてup。


馬馬馬

1月初めのサーキット(競技会)に参戦。

クロスバーで入賞4位〜クラッカー

(前回は、5位。)

競技の後、霰が降る中2鞍乗りました。


2/5は、念願の「Jr.チーム」のテストを受けました。

とうとうここまで来たね〜。

結果は2月末ですが、

おとめ座「合格してるでしょ。」


「Jr.チームって、何か規則ってあります?

他のクラブでも乗ったりするもんですから、、、。」

と恐る恐る聞いてみたら、

I先生「全然ないです!大丈夫ですよ〜。」

と言ってもらった。。。

はぁ〜、一安心。

クラブ「S」のマンツーマン・レッスンは続けよう音譜

本当に素晴らしい指導なのでラブラブ


最近は日曜の午前中にクラブSにてビジター・レッスン後、

午後にいつものクラブCでレッスン。

早朝片道1時間半、昼の移動1時間、夜の帰り道1時間半。

土曜もしーちゃんと往復4時間以上なので、

運転のせいか、最近ちょっと腰が痛い、、、ガックリ

ドライヴは嫌いじゃないけど。。。


実は出不精のお姉ちゃまは、

競技会の参加にはそれほど興味がないけど、

おとめ座「もっと上手くなりたいから!

それには、クラブCのJr.チームのレッスンしかないから。」


という理由でトライするそうです。


うんうん、競技の成績よりも活動範囲が広がる事が重要!

馬でなければ、机から一歩も動かないもんね。

あなたの居心地の良い領域が広がりますように。


でも競技会の費用は、半端じゃないですガックリ

他府県への遠征とか、馬を借りる費用とか、その他諸々。

それでも馬を持つよりは、安いんだけど。


競技会には必須の「長靴(ちょうか)」を試履し、

1番安い10万円叫びのを購入。

Y先生「このペースで乗ってたら、2年ってとこかな。」

嫌ぁぁぁ〜、2年毎に買うなんて〜叫び


乗馬を始めて、そろそろ1年半。

その間に買った物は、、、

▪️ヘルメット、チャップス、短鞭、長鞭。

▪️ショートブーツとプロテクターは、既に買い換え。

▪️キュロットは3本、手袋は5つめ。

▪️レイン・スーツ、ヘルメット・キャップなど雨の日グッズ。

▪️競技用の服、一式(ジョーラン、シャツ、キュロット、手袋)。

▪️障害鞍など一式(鞍、鎧、腹帯、頭絡、ゼッケン、ゲルパッドetc.)。

▪️革用のお手入れセット(皮シャンプー、クリーム、オイルetc.)。

▪️馬のグルーミング・セット(Box、テッピ、水切り、ブラシetc.)

▪️馬の脚のプロテクター、馬のレイン・カバー。

こうして並べると、すごい量!


グッズにお金がかかり、

レッスンにも更にかかり、

そして競技に出るのにもっともっとかかる。

しかも加速度的に費用が高くなる、

と、どこまでも際限ないです。

乗馬、恐るべしドクロ

しーちゃんの好きレベルなら、とっくに辞めてる!


「サラブレッド3歳馬なら、ただであげるよ〜。」

と北海道の牧場主さんに言ってもらったけど、

ありがとう、、、でも要らないです。


もらったら最後、毎月費用がかかる。

馬を看取るまで。

厩舎と餌と運動で、月に15万円。

予防接種に蹄鉄などなど、更にかかる。

もし月20万円で15年間なら、、、3600万円叫び

(競技会に出なければ!)

馬がただでも、そう簡単に貰えないです。


しかもサラブレッドじゃぁ、1m以上は跳べない。。。

練習馬にはなっても、競技馬は無理なのです。

元々が競走馬だから、調教必須だし。


馬なのに、、、

息子よりお金がかかるって、どうよ!

おとめ座「下手くそなんだから、馬なんて要らないよ〜。」

いや、上手くても買(飼)わないって!

他の子供達のように「オリンピックに出る!」という

気合いは全然ない人、、、良かった〜。

何処を目指すかは、費用と正比例な競技なのです。


そして、本日のお姉ちゃまの誕生日。

とうとう、、、

この数カ月の間、ビジターで通っていた乗馬クラブSに入会!

お誕生日プレゼントではありません。


「この調子で乗っていると、ビジター料金が非常に高くつくなぁ〜。

会員になると半額なんだけどなぁ~。」

(まぁ、乗る回数を減らせばいいことなんだけど。)

という話をお姉ちゃまにしたところ、、、

おとめ座「じゃぁ、入る。」とアッサリ。


少なからず因縁のあるクラブを2つ掛け持ちするとなると、

「色々とややこしいのでは?」

と迷っていたのは私ばかりなり。


「人間関係がこじれないようにと何だか気を使うなぁ~。」

と考えて面倒くさがっていたのも私。


でも結局は、本人が決めれば良い!

自分のお金なんだから。

(お姉ちゃまの信託口座からの支払いです。)


新しく会員になったクラブSのマンツーマンレッスンは、

それは素晴らしくてグングン上達しそうで良いんだけど。

でも、レッスン終了後にT先生から

T先生「これから競技会にドンドン出られるように、

ライセンス(障害3級)もガンガン取っていこう!」


と力強く言われ、、、軽く動揺。


「あ~、それって、どういう意味なの~?

こちらで取ると、あちらにはどう言うの?

競技会にこちらから参加するってこと?

いやいや、こちらは自馬でないと競技会は無理なのでは?」

と、モヤモヤしてしまいました、私だけが。


「ってことは、やっぱりSの入会をCに公にしないといけない?

あ〜、ややこし過ぎるーーーっ!」

そんな私の気持ちを知らずに、お姉ちゃまはルンルン🎶

ともかく次回、T先生と話さないと、、、ガックリ



さて、しーちゃんも細々と続けてきた乗馬ですが、

とうとう2月いっぱいでクラブを退会します。

あ〜、4級ライセンスは取れなかった〜ガックリ

相変わらずの馬アレルギーで鼻水グチュグチュですが、

1年半続けて、、、ほんの少しバランスは良くなったかも。

これからもクラブSでビジター・レッスンはするそうです音譜

目指せ、みんなで駈歩外乗!


ともかく、お姉ちゃまがJr.チームに入ったら、

クラブCで水木金のナイター・レッスンと、

クラブSで日曜のマンツーマン・レッスン。


春にしーちゃんが旅立ったら、全力送迎します。

そんなこんなで、ずっと忙しい気がするわぁ。

お姉ちゃまが免許を取るまで、後4年。

頑張ろう〜!









にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

電話電話電話

かお「今日は、学校を休みます。」

と、朝から学校に電話したしーちゃん。

すんなり了承されたらしい。


で、一緒にノンビリとゲームしてました。

我が家の最新ボードゲーム「パンデミック」。

パンデミック:新たなる試練 日本語版/ホビージャパン

¥4,320
Amazon.co.jp


これがなかなか頭を使うので難しくて、

でも協力型ゲームなので、

アレコレと話し合いながら楽しめて、

そして世界の主要都市も頭に入る(かも)。




カードの枚数を変えると、

初級・中級・上級と3つのレベルで楽しめます。

(私達はまだ初級!)


拡張セットがいくつもあるので、

さらに複雑なルールで遊ぶことも出来ます。

パンデミック:迫りくる危機 日本語版/ホビージャパン

¥3,888
Amazon.co.jp

パンデミック:科学の砦 日本語版/ホビージャパン

¥4,320
Amazon.co.jp

パンデミック:緊急事態宣言 日本語版/ホビージャパン

¥4,320
Amazon.co.jp


ニコニコ「中学で『ボードゲーム部』を作るかも。」

と、しーちゃんはウキウキ音譜

自森では、確か5人集まればサークルが立ち上げられ、

活動が続けばクラブに昇格するとか。

ふ〜む、色々とやってみれば良いよ〜音譜

って、やっぱりインドアかぁ。


ゲームをやってると、、、

かお「パンレミックがさぁ、、、エピレミック・カードを、、、」

いやいや、「パンデミックに、エピデミック!」。

5〜6回言い直してみて、やっと覚えたしーちゃん。

いやはや、これは英語は厳しいな、、、ガックリ


「無意味な言葉の記憶」が超絶苦手少年にとっては、

英単語って全てが「無意味語」なのでは?

検査のアセスメントでは、

「英語、化学式、世界史の人名などの暗記は、、、。」

相当難しいと言われています。

(でも、まぁ、私も今は同じようなものなんですけどね。)


「病原体」と「治療薬」などの単語もゴチャ混ぜで、

かお「早く病原体を作らないと!」

いえいえ、その日本語おかしいって!


漢字から意味を読み取って記憶していくのが難しいので、

しーちゃんの頭の中では「病原体」ではなく、

「ビョウゲンタイ」としてinput されるんだろうか?

耳から入った音だけで記憶しないとダメ?


例えば「ケンエキカン(検疫官)」という音だけで、

全く漢字を頼りにせずに、

意味と繋げて頭の中でキチンと整理してる?

整理も定着もしないはずだ〜!


私は、漢字を知れば新しい単語は記憶可能だけど、

漢字が分からないと「ひらがな・カタカナ」(音)では無理!

人の名前でさえ、、、ガックリ

しーちゃんと、ほぼ同じかも。

漢字、万歳❗️


お医者さんって、凄い数の単語を覚えるんですけど、

それが(漢字を頼りにできる)日本語だけでなく、

薬品名だと長いカタカナだったり、

プラス、英語とラテン語(もしかしたらドイツ語も)も必要で、

有意味語に無意味語に漢字に外国語にと、

それはもう、超絶「記憶エキスパート」!

凄過ぎるーーーっ叫び

もしかして「フォトジェニック・メモリー」?


ともかく、「記憶」を必要とする職業には、

そこが凸なひとが就く。

皆、特性を生かして働くわけです。

いや、幸運な場合は、、、かな。


しーちゃんの壊滅的「記憶・暗記」能力でも

問題のない仕事はあると思うんだけれど、

それでも少しは「工夫」しようとか思って欲しい!

でも、本人が困ってないのよね〜!

もしや、困ってた事も忘れる、、、?

いや、有り得る!

「博士の愛した数式」かぁ〜ガックリ

(記憶が、何十分かしか保たない。)



今日も又、言ってしまった。。。

「ママはね、昔、、、

仕事は速い!

聞き直さない!

ミスは無い!

それはね、首からメモとペンを下げてたから!(本当の話)

『覚えられないっ!』と分かってたから。

要は『工夫』なんだって。

しーちゃん、『音声入力』出来る時代で良かったよね音譜



と、まぁ、アレコレ考えてしまったのでした。

又、プレイしよう〜!

次回は、中級レベルに挑戦です音譜











にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「しーちゃん画☆」



中学からの生活に向けて、

しーちゃんなりに色々と努力する日々。

かお「自分でやる!中学に行ったら自分で、だから!」

なんて、言ってる事は偉いんだけどねぇ〜。


🗑🗑🗑
そんなわけで、部屋の掃除もしています。

「Before☆」


足の踏み場もない状態!

↓ ↓ ↓

「After☆」


何とか床が見える!

で、ここでストップ、、、ガックリ

まだまだ、、、だけど放っておきます。

寮に入ったら、案外何とかするかもしれない、

と希望的観測でスルーしよう。



⛹⛹⛹
グニャグニャの「体幹」については、

激しい運動、いえ軽いエクササイズも無理なので、

やっぱりアレしかない!

久しぶりの「ジョーバ」です。

ニコニコ「真田丸を見ながらなら、ヤル!」

これで、何とか毎日続けられる?


ただし、背筋を伸ばすと、、、足ブラブラ。

キュッと足に力を入れると、、、上半身クニャクニャ。

かお「どっちか1つしか出来ないって!」

、、、ガックリ

中学では、、、運動しないだろうなぁ〜。



📝📝📝
今夜は久しぶりに塾へ行き、合格を報告。

本当にお世話になりました!


ニコニコ「大丈夫だって!勉強にはついていけるって!」

と、しーちゃんは何故か自信満々なのです。

そんなわけで、後1回だけ授業を受けて終了します。



家での生活も、残り2ヶ月ほど。

私の性格から言うと「最後の仕上げ!」と、

頑張りたいところなのですが、

PTAやら卒対やら体振のピンポン大会やら、

確定申告に相続手続きや実家売却と、

3月までは本当に忙しい!


だから、、、

一緒に楽しい時間を共有して、

しーちゃんに癒されて、

そして送り出そう〜と思います音譜










にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

🍺🍺🍺

先週、友人宅の新年会で全員が書き初めをした時に、

私が書いた字は、、、「驚」。


「楽」(楽しい)でも良いけど、

こちらの字には「馬」も入ってるし(笑)、

何より「驚きのある1年に。」と思って。

とは言え、毎年、驚くことは多いんですけど。

(「umiさんって人が、驚きやわ。」と言われた叫び)

「驚き」(刺激)=高揚する私って、

ADHDっぽいよなぁ〜と思います。


で、その後久々にブログを読み返すと、、、

「驚き」について書かれていた!

おぉぉぉ〜、シンクロかっ!


そうだった、そうでした。。。

気分的にタイムリーだったので、また載せます音譜



虚数の情緒―中学生からの全方位独学法/東海大学出版会

¥価格不明
Amazon.co.jp


京都大学工学博士の吉田武さんの言葉

~~~本文より~~~


著者は、現在の日本型教育の最大の問題点は

「教え過ぎ」の一言に集約されると考えている。


十分な理解を得る暇も無く、

次から次へと大量の法則、公式、事例などを、

これでもかと流し込んで行く。


(略)


教育に携わる者にとって、最も重要な行為は、

「人の心に火を点ける」ことである。


一旦、魂に「点火」すれば、後は止めても止まらない。


自発的にその面白さの虜となって、途を極めていくだろう。


それでは、どうすれば点火するのか、点火装置は何処に在るのか。


それは「驚き」の中にある。


「驚き」を教える事は、何人にも出来ない。


人が驚ける能力、これこそ天からの贈物である。


この意味に於いて、子供は天才である。


(略)


ところが、昨今、この掛け替えの無い「驚く能力」

磨滅させる行為が白昼堂々と行われている。


徒に知識の量を増やし、何事にも「驚かない子供」

教育の名の下に大量生産している。


これは明らかな犯罪行為である。


教育の役割は、人が初めてそれを知る時、

最大限の驚きが得られるように充分な配慮をする事であって、

自動車レースのピット作業の如く、

一刻を争って燃料補給をすることではない、

好奇心に溢れた「百歳の少年」を生み出す事であって、

訳知り顔の「十歳の老人」を生み出す事ではない。


〜〜〜


教育関係者にとって最も重要な行為とは、

「人の心に火を点けること」。

キャァーっ、吉田氏、渋いっ!


「点火装置=驚き」、、、妙に納得。

そうよ、驚きの無い人生なんて!


とは言え、「読み書き算数」は必須とのこと。

、、、ですよね。


この本は読破してないので、じっくり読もうかなぁ。

重厚感ズッシリですが、中学生に向けて書かれたらしい。

数学者の本って結構好きなんですが、

これは相当チャレンジングな気がします、私には。

1000ページのヘビー級です。


そして読み終わる頃には、

しーちゃんは居ない!

もう何もしてあげられないねガックリ

…………………………
「虚数の情緒」によせて  著者のコメント

一般に,数学は「論理一本槍の無味乾燥なる世界」と誤解されている様であるが,実際に数学者の頭の中に息づいている数学は,そうした硬質なものではない.
論理的である事は,理の当然として,その先にある「美の世界」,そこに数学の本質がある.
対称性や統一性といった,絵画や建築に,あるいは音楽に見出される美,それが数学を支えている.

従って,数学を味わう為には研ぎ澄まされた論理に耐える「知性」と共に,美しさに身を委ねる「感性」が必要なのである.(略)
…………………………

最後の1行に痺れました。

吉田氏の「知性」と「感性」と「日本語」が好きラブラブ

やっぱり読むことにしよう〜音譜

しーちゃんが居ても居なくても、

私も日々成長!

(母親廃業ですし。)



◆名言アレコレ(好みでセレクト)

昨日の思想によって子供を縛るのは教育ではなく訓練である。
明日の思想によって子供を縛るのもまた教育ではなくて訓練である。
教育は訓練ではない。
創造である。

(野村芳兵衛・教育者)

学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、
なお残っているもの、それこそ教育だ。
(アインシュタイン)


平凡な教師は言って聞かせる。
よい教師は説明する。
優秀な教師はやってみせる。
しかし最高の教師 は子どもの心に火をつける。
(ウィリアム・フォード)


教育は科学であってはなりません。
それは芸術でなければならないのです。
(シュタイナー)




ともかく、、、

しーちゃんにとって、

そして多くの子供達にも、

さらに大人達にとっても、

「驚き」と「学び」の多い、

素晴らしい1年になりますように〜ラブラブ












にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

車車車


今日は久しぶりの「IM整体」へ。

❶30分の「整体」(T先生)

❷60分、「IMトレーニング」(T&M先生)

❸30分、「IE教材」(M先生)

と、いつものメニューです。





腕を伸ばして、顔を上げて、四つん這いをするだけが、

ガーン頭が重いーっ!」

と、頭をクッションに乗せるしーちゃん。

頭が上がらない?



しかも、手はしっかり広げられず!

烏賊の様なフニャフニャの手。

シラー「指は伸びないってば!」



へぇ〜、へぇ〜叫び


「体幹がしっかりしてないグニグニ君。

身体が緩みっぱなしで、グッと閉められない。

閉まってる(緊張)を緩めるのは簡単だけど、

緩んでる方は難しいんですよね。

色んな感覚信号が入りにくいからねぇ。

下半身の筋肉を鍛えることが重要!

脳に行く信号が多いから。」



先生はいっぱい説明して下さったんですが、

「脳幹毛様体」のこととか、、、

でも書き留められなかった〜ガックリ


とにかく、自分の身体から(特に関節、下半身)の信号が、

脳に入力されにくい傾向がある。

いつも何かしらどこかを動かしているのは、

脳に刺激を送っている、、、などなど。


ううう、大変なのね、しーちゃん!

普段はそれほど気にならないんですよ、ホント。

まぁ、シャキッとはしてないですし、

猫背だったりはしますけど。

走り回るのも外遊びも大好き。

私からすると、「まぁ普通の範疇」。

それが、ここまで大変だとは!

かなり苦労して動いているらしく、

本人にその自覚はないんですけど、

こんなにも奇妙な身体の使い方をしてるなんて叫び

本当に毎回、驚きます!


それにしても、、、いつ見てもグニャグニャ。

それでもドンドン出来る事も多くなってきて、

少しずつ進歩しているようです。

さてさて、下半身を鍛えるって出来るんだろうか?



メモメモメモ

M先生との「IE」は、「空間定位 Ⅱ」。

しーちゃんは得意なこともあり、

ページ②から始めて、30分で⑧まで進みました。


先日の記事の間違いの訂正!

❌「分類」ができて初めて「分析」ができる。
⭕️「比較」ができて「分析」ができ、「分類」に進める。

「分類」は、かなり高度な認知なのでした!


しーちゃんの進行状況音譜

❶IE-Ⅰ
1)点群の組織化…終了(T先生)
2)空間定位Ⅰ…終了(M先生)
3)比較…終了(M先生)
4)分析的知覚…終了(M先生)

❷IE-Ⅱ
5)分類…次回予定(M先生)
6)時間的関係
7)家族関係…次回予定(T先生)
8)指示…学習中(T先生)
9)イラスト

❸IE-Ⅲ
10)空間定位 Ⅱ…学習中(M先生)
11)数列
12)推移的関係
13)三段論法
14)表象的ステンシルデザイン


ふ〜む、春までに終わる?

もうちょっと頑張って通った方が良いかなぁ。

往復4時間なのですが、、、ガックリ

サクサク進むM先生とのSkype授業も検討します。



教材の内容を知りたい方の為に。。。
…………………………
ブログ「日々、あんのん」より

1)点群の組織化
この教材はベーシックにもありましたが、点の数が増え、形も複雑になります。
この教材では、モノに名前があることの意味を考えたり、
物事を戦略的に考える方法を学ぶことができます。
また、形を把握する力や衝動性を押さえる力、よく見る力なども育むことができると思います。

2)空間定位 Ⅰ
事物の変化と恒常性について学ぶことができます。
また、自分のまわりの空間と自分の関係性についても学べます。

3)比較
複数の物を比べる力を養います。
比べるという行為を言語化することで語彙力も育むことができると思います。

4)分析的知覚
物事を分析する力をつける教材です。。
また、全体をよく見たり、部分的なところを見たり、必要に応じて視点を変える行為も育みます。


5)分類
文字通り、分けることを学びます。
分けるためには、分けるモノの違いや共通点を考えるので思考力も養えます。
また、違いや共通点を見いだすために観察もすれば、
正しい知識も必要なので調べる楽しさ、知識の広がりも体験できる教材です。

6)時間関係
現実の時間の流れも把握しますが、
人に話をするときの順序についても意識できます。
また、自分にも自分以外にも時間はある、という
生活面での時間についても発想を広げることができます。

7)家族関係
身近な家族という存在から、水平、垂直、時間関係など、
教材の切取り方で、色々な学び方ができる教材です。
また、自分の家族に置き換えて考えることで、
自分と家族の関係についても考えたりすることができます。

8)指示
相手に自分の思いを伝えるには、どんな言葉を発すればよいか、
自分は誰かの発した問いに、きちんと答えられているか、そんなことが学べます。
また、言い方によっては、とても曖昧なやり方でもOKの場合がある、
そんなことも学ぶことができます。

9)イラスト
イラストを見ながら、人にはそれぞれ色々な見方がある、ということを知ることができます。
そして、相手がなぜそこを見たのか思いを馳せたり、
自分が見ている物を説明することで、言葉にする力を身につけます。


10)空間定位Ⅱ
空間定位Ⅰに引き続くのですが、
自分以外からの視点も学ぶ教材になります。
より、実践的な空間の把握の力、道案内などの力も育める教材です。

11)数列
規則性、ルールを学ぶ課題です。
一見すると、頭の体操か、算数のようですが、
ルールを見つけて、言語化していきます。

12)推移的関係
情報は、ただそこにあるだけでは情報になりません。
情報の中から、自分に必要なことを取り出す、複数の情報を比べて分類する。
分類するために情報の共通点や相違点を見いだす。
自分で必要なことを取り出す力を育んでいく教材です。

13)三段論法
結論を導きだすための思考の過程を学ぶ教材です。
自分自身の思考力を養うと同時に、
自他の区別や他人に対する共感性なども学ぶことができる教材だと思います。

14)表象的ステンシルデザイン
IEの教材で学んだことを全て出し切る教材です。
部分を見たり、全体を見る視点の移動も必要ですし、
見本の形を作るためにはどんなルールが必要か、その結論に至にはどんな考え方をしたのか、
前にやった形が参考にならないか、等々、IEの集大成のような教材です。
思考力、観察力、推理力、我慢強さ、等々色々な力を育みます。


市販の教材でも、保護者の方や教える人が、
子どもに、何をつかんで欲しいのか、ちゃんと意図を持って教えれば、
IEの教材と同等のことができると思っています。

もっというならば、市販の教材がなくても、
子どもさんに「これを伝える!」という意図を明確にしていれば、
教育分野でも生活分野でも身近なもので伝えることは可能です。
…………………………











にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


虹虹虹


ブログのタイトルを変えました。

何か、ふと、そうしたくなって音譜

まぁ、新しい年ですから。。。



ブログを始めて、4年と3ヶ月。

もう、そんなに!

しーちゃんの事をmemoする為のブログ。

でも、もうすぐ遠くの中学へ。


中学生だから「しーちゃん」もどうなのかな〜。

気が向いたら、変えよう音譜



それはそうと、、、

「アクセス数」っていうのを見ました。

「1000」って、、、1000人のこと?

1日に?


10〜30人くらいが読んでる想定で、

しかも、その半分くらいは友人で、

近況報告も兼ねていて、

まぁ日誌みたいなものなので、、、


って感じでいたので、

び〜っくりしたわぁ〜叫び



そういえば「読者登録」が100人でした。

読んでない人が多いと思ってたけど。



1000って数に、本当に驚きました。。。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪雪雪


ニコニコ「今日は、調理実習だから!」

と、しーちゃんは学校に行きました。

「金曜日はお休みします。」

と書かれた連絡帳を持って、、、。

やれやれ、、、「社長出勤」叫び


担任に「卒業式も出る気が無いらしい。」と言ってから、

「お休みします。」の一言で済んでますが、

「卒業式は出ます。」って早く言った方が良いかなぁ。



さて、現在やっているIE教材「指示」は、

言葉による指示を理解して、

すべての要素を正確に図形に表したり、

図を的確に説明できるよう、

事象を正確に伝える言語化の練習です。


自分の考えや思いを相手に伝える為に、

どのような言葉をどのように使うか、

そんなこんなに、

少しは役に立つと良いなぁ音譜


IE教材は非常によく考えられていて、

1問毎に高度な問題になり、

認知面ではより複雑になっていきます。


T先生の媒介により、

しーちゃんは自分の認知傾向を知り、

「言語→図形(非言語)」「図形→言語」の回路を

少しずつ強化している様子です。


「昨日のページ29☆」



昨日のSkype授業のT先生のコメント
…………………………

今回は○○君にとって、とても重要な回になったと思えます。


図形が重なり合っている絵を見て、

どれが一番手前に有り、次に何がその奥に有るか、

一番奥にあるのは何かを考えてその絵を記述する課題です。


○○君は勿論、ぱっと見ればその関係がわかり、

それを言語化するのも難しくはありませんでした。


しかし、「なぜ一番奥にある図形はそうだとわかるのか」を

言語化するのは簡単にはできないことでした。


ちょっとした媒介ののちに、

「あっそうか!」と言って言語化に成功しました。


「ぱっと見てわかることをあえて言語化すると

また新鮮なことがわかる」

ということが今回のまとめとなりました。


これは○○君にとってとても大事な気づきなのではないでしょうか。

あと2回くらいで「指示」が終わる予定です。


…………………………


ふむふむ、なるほど!

目で見た図形についての言語化だけでなく、

その時の自分の思考をも言語化したんですね〜。


それは、しーちゃんにとっては難易度が高そうです。

視覚優位なので有象はO.Kでも、

無象にはめっぽう弱そう〜。

(感想文が苦手。)

でも媒介者がいるので少しずつ進めます。


小学校の授業はどちらかと言うと、

新しい「知識」を蓄えて活用出来るようにする。

「IE」はそれ以前の認知能力を鍛える。


学校は色んなアイテムを授け、

その使い方を学んでいく過程で、

深い所では認知能力が向上していく、

という意図があるのでしょう。


しーちゃんは、臨機応変な応用力が凸なので、

今は興味の無いアイテムを次々と渡されるより、

(知識の獲得に時間と労力をかけるより)

(加えて、学校では授業スピードが遅くてストレス!)

(しかもアイテムはすぐに失くす!)

取り敢えず基本的な「アイテム」だけ強化して持たせれば、

後は自分で何とかするだろう、

(いや、して欲しい!)

との思いで、IE教材をしています。

(まぁ、その方が良いタイプなので。)


例えば「算数」。

これは「分類」という認知が出来てこそ、

次の段階の「分析」が正確に出来るようになり、

それら(他)の認知を使って問題を解きます。


IEでは「分類」するとはどういう事なのかを

とっても簡単なところから始めて、

系統立てて進んでいきます。

媒介者と教材をしながら、

自分の認知方法や自分では思いつかなかった方法を

自然と学んでいくのです。


学校のカリキュラムでは、

段階的に高度な認知を必要としますが、

授業を受けるだけでそれらの認知が伸ばせるのか、

(「方略→認知」?)

その様な授業を先生方がしておられるのかは、

かなり疑問です。

(授業だけでO.K.の子供達もいるだろうけど。)


そこは子供達自身が授業を受けて培ってね、

というのは、、、かなり雑では?

苦手な認知能力を使うのって難しいですから。

ほんの少しのサポートがあれば、

更に伸びていく子供も多いのではないかしら。


海外では企業や学校でも

フォイヤーシュタインの「IE」教材が使われているとか。

日本でも是非活用して欲しいなぁ〜。


さぁてと、T先生の次のセレクトは?

新しい教材が届くのが楽しみです音譜










にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


今日は、しーちゃんが学校をお休みしたので、

ホームスクーリングにしました音譜

テーマは、「K-ABCⅡの結果についての理解」。


❶1時間め(9:00〜)
…「カウフマン・モデル」の尺度について

しーちゃん、結果を棒グラフにしました。

(黒い横線が平均の100、赤い横線がしーちゃんの平均。)


「カウフマン・モデル」


左ページ「認知検査」、右ページ「習得検査」。

目盛りが「70」〜「160」って、、、

べーっだ!「ガタガタ〜っ!」

ようやく思い知ったのか?

視覚情報、恐るべし!


「記憶」と「視覚・聴覚の複数処理」が 苦手なので、

「学習尺度」がう〜んと凹。

これでは、日本の普通の教育には全く合わないよね。


❷2時間め(10:00〜)
…「CHCモデル」の尺度について

「CHCモデル」



「長期記憶と検索」が凹、、、やはりガックリ

「流動性知能」が凸、、、違う星に行っても生きていけるよ!

「凹79」と「凸157」の差、、、「78」〜叫び


かお「記憶はね、、、頭の中が広くて物がいっぱいだから、

ゴチャゴチャするんだって!」


そ、そうなの?

頭の中の倉庫が小さくて入りきらないのかと、、、。


えっ「これって、2倍や〜!」

ほ、本当、、、2倍もある!

ある意味、凄い。

かお「差が無い方が良いの?」

う〜ん、良い悪いじゃなくて、十人十色。

まぁ、物凄〜く珍しいタイプではあるけどね。


❸3時間め(11:00〜)
…「K-ABCⅡ」のレポート、読み込みとマーキング。

・苦手な事の方略を模索すること。
・電子辞書やパソコンを使うこと。
・身近な大人に相談すること。
・特性を知って配慮を求めること。

ニコニコ「あ〜、そういうのは出来る!」

ホントかっ!

次回のホームスクーリングでは、

ちゃんと方略について検討してみましょう。


❹4時間め(13:30〜)
…フォイヤーシュタイン・IE教材「指示」

急遽お願いして、T先生とSkype授業。


「言葉を組み立てて文章を作ること」が苦手なので、

(それについては、もう少しできる方が良いんだけどなぁ。)

言葉による「指示」の教材はシッカリやってね。


■フォイヤーシュタインの「IEプログラム」は、

まだまだ3月末までガッツリ続ける予定。

これは「認知能力強化教材」なので、

しーちゃんは得意なものは超得意。

ただ、認知の偏りも大きいので、

「普通(多数派)の認知」と自分の違いを把握する為に、

学習する必要性あり!


現在は、、、

「点群の組織化」「空間定位1」「比較」「分析的知覚」が終了し、

「指示」がそろそろ終わりそう。


今後は、、、

「空間定位2」「イラスト」「数列」「推移的関係」

という得意そうな教材はまぁ良いとして、

「時間関係」「家族関係」「三段論法」と、

最後の教材「表象的ステンシル・デザイン」の4つは、

是非やっておきたいところ。



かお「昨日、クラスのみんなに聞いてみた。

『卒業式に出なくていいか?』って。

そしたら『えぇぇぇーーーっ叫びだって。

だから、卒業式には出るわ。

でも、それまで休む。

いや、卒業旅行は行くけどね。」



と、とにかく適当に不登校の予定らしいので、

お休みした日は「IE」教材を進めることにしよう音譜


あ〜、欲を言うと、、、

「ジョリー・フォニックス」がやりたいーーーっ!

セットがあるのに、やってないーーーっ!


小学校、、、行かずにもっと家庭学習やりたいかも。

あ〜、そんなんで良いのかーーーっ?

と、まぁ、アレコレ考えてます〜音譜



❺5時間め…「真田丸」2話

とうとう残り8話になったね〜。

一緒にアレコレ話しながら見るのは、

本当に楽しいですラブラブ

真田さんが本当に勝つ気で参加したのか、

しーちゃんと意見が割れてます。












にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。