ウィンダミア散策とJesus Church | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ピーチちゃんが我が家に滞在してた土曜日、ちょうど近所の月1のファーマーズマーケットの日だったので、ピーチちゃんも一緒にファーマーズマーケットへ。
いつもうちでは、ラム、卵、ソーセージ、野菜、後は時々パンや気になった物を買ったりします。
この日は、昼頃から湖水地方へ向かう事になってたので、ピーチちゃんに食べてもらいたい物を購入しようと思ってて、うちの定番のラム肉(ここのラム美味しいんですが、ピーチちゃんとは食べる時間がなかったです)、ソーセージ、卵を買って、ケール、ゴールデンビートルートを購入しました。



以前、イタリア在住のブロ友さんが、黒キャベツがケールだと言ってたのですが、イギリスでは、黒キャベツとケールって別名で売ってた気がしてたんです。
そしたら、この日、ちょうど黒キャベツ(左)とケール(右)が並んでました。
黒キャベツは、Cavalo Neroだったかな?ケールはKaleとかCarly Kaleとか呼ばれてます。
ケールも何種類かあるのかな?

ケールもすっかり気に入って、又、ケールサラダにしようとケール購入しました。
ゴールデンビートルートも売ってたので、日本ではあまり見かけないと思ったので、こちらも購入。
慌てて、家に帰ってから、ゴールデンビートルート茹でたけど、茹でるの結構、時間かかるんですよね。
小さめの選んできたけど、結局、1時間近くかかって茹で上がりました。

この後、ママの家にちょっと寄ってから、湖水地方へ。

いつものアーティサンベーカリーに寄って、パンを買って、隣のHawkshead Breweryで軽くランチにしました。

  


私は、以前に飲んで気に入ったNZホップを使ったiti、ボンは、Solar Sour(新作だったかな?)、ピーチちゃんは、Lakeland Goldだったかな?



3人ともゴールデンカラーのビールでした。
いつもここは、新鮮なので、どれを飲んでも本当に美味しいんだけど、ボンのソーラーサワーは初めてで、アルコール度数3.3%(ドライバーだったから、弱めで)だったんだけど、さっぱりしてて、ちょっとサワー(酢っぱい)で飲みやすくてこれも美味しかったです。



タパスランチは、軽くつまむ程度で。
前回、気に入ったジャイアントヨークシャープディングにオーブンでホロホロに焼いた牛肉にホースラディッシュソースがけ(前回のと見た目は、だいぶ違った様な・・・)、カレイのフライ、初めて見つけた豚バラをアジアンソースで味付けた物。これ、醤油ベースのタレで、ゴマやネギがかかってて、ちょっと日本風な感じで、意外と美味しかったです。

軽く食べた後は、ウィンダミアに寄って、町を軽く散策しました。



ここは、スイーツショップです。
ピンクな壁がスイーツショップらしいと言うか・・・。



こちら、以前に撮った写真ですが・・・
とっても建物が可愛くて、目に付く雑貨屋さんがあります。




ウィンドウは、カラフルペンで、描かれていて、可愛いお店です。



この雑貨屋さん、ハンドメイドの可愛い物が色々あったけど、ちょっとお値段高めで、目の保養だけになりました

ちょっと酒屋さんのウィンドウに飾られてたお酒、日本のじゃないですか?



ちょうどラグビーワールドカップ開催されてたから、参加国のお酒を並べてたみたいですね。
明石たいってお酒、聞いた事なかったけど、関西方面では、有名なのかな?

せっかくだから、ちょっと酒屋さんの中も覗いてみました。



私、自分で果実酒漬けてるので、こういうリキュール系は、興味あるんです。
このSLOE GIN(リンボク?のジン)は、おととし、ママがクリスマスプレゼントでもらってて、私達も味見させてもらったんですよね。
でも、他にも違う味がある様ですね。



私が一番、気になったのはこちら
トッフィーウォッカですよ。
トッフィーって、イギリスのキャラメルなんですが、これ、作ってみたいなぁ。
どうやって作ればいいんだろう?と私の興味は、自分が作る事、前提です



こちらは、ケンダルミントケーキリキュール。

  

ケンダルミントケーキと言っても日本人のイメージするケーキとは全然別物です。
湖水地方の名物で、お土産屋さんに色々売ってますが、ミント味で口に入れるとホロホロに溶ける砂糖菓子の様な感じです。

こんなリキュールも湖水地方ならではですかね?
ミントリキュールって感じかなぁ?
これは、ちょっとだけ味見してみたいです。

この後は、BOOTHSと言うスーパーに寄ってから、別荘へ。
この日は、別荘で、食事を作って、のんびりしました。

翌日は、曇り空で、ちょっと霞がかってました。



ちょっと紅葉している木もありました。
別荘の敷地内をちょっとプラッとお散歩してから、近くの教会まで徒歩で。

  

茶色の愛嬌のある牛達が沢山いました。
以前もグラスミアで、牛の写真撮ろうとしてたら、牛達が寄ってきたんですが、今回も・・・。
私、牛に好かれてるのかな?それとも、カメラに興味津津だったのかな?



以前、水仙の時期に来たら、敷地内、水仙が咲き乱れてて、見事だったJesus Churchです。

せっかくなので、中に入ってみました。



  


小さな教会で、特に何が有名って事はないですが、天井の梁が素敵な教会です。
中に入ると、入口もセンサーに反応するのか、自動でライトが点灯しました。



以前も中に入った事あったけど、実はあまり覚えてなかったんですよね
この長椅子の端にそれぞれ置いてあるクッション、全て柄が違って、動物物が多かったんですが、よく見ると、これステッチでできてるの?





遠目で見ると、普通に絵の様に見えてたんですが、これ、糸で縫ってる物でした。
すごいですね。
教会信者さんの手作りとかですかね?

湖水地方の様子、もう少し続きます。