「若い東京の屋根の下」 橋幸夫&吉永小百合 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

若い東京の屋根の下 吉永小百合 橋幸夫

いつものように都内をウオーキングしてきましたが、今日は東京マラソン開催日。
沿道の声援を我が身に受けた物と勘違いしながら、汗をかいてきました。

春の陽射しを浴びて、山の手から下町からと縦横に走るランナー
となると、やっぱりこの曲。
橋幸夫&吉永小百合「若い東京の屋根の下」 1963年(昭和38年)です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-若い東京の屋根の下


山の手も下町も 下町も山の手も
東京楽しや 楽しや東京
朝日がさせば あの娘のように
花の笑顔で コンニチワ

春は芽ぐむ お濠の柳
恋は芽ぐむ 若い胸に
東京楽しや 楽しや東京


若い東京の屋根の下
http://www.youtube.com/watch?v=UW808dRFv5A&feature=related
作詞・佐伯孝夫 作曲・吉田正


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-吉永小百合 若い東京の空の下


ゴールデン・デュエットコンビ
「いつでも夢を」「そこは青い空だった」とか爽やかですね。
この曲も爽やかそのもの。

東京オリンピック前の東京。
今の東京の方が圧倒的に便利でキレイなはずなのに、この曲を聴くと、あの当時の東京の方が全て美しく見えるのは何故。


今日の東京マラソン
みなさん、楽しそうです。
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-銀座

バナナ、大人気
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-バナナ

そんな中、ボクはこんな高カロリーなモノを。
銀座スイスのカツカレー
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-カツカレー

ウォーキング成果半減、いやマイナスでした。(><;)

〈関連記事〉
昭和歌謡の女性歌手
昭和歌謡の男性歌手
坂道のクラブ 吉永小百合
明日は咲こう花咲こう 吉永小百合 三田明
いつでも夢を 橋幸夫&吉永小百合
若者の子守唄 橋幸夫
股旅'78 橋幸夫

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。