「サボテンの花」 チューリップ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

サボテンの花 チューリップ

屋根の下つながりで、「ひとつ屋根の下」の主題歌「サボテンの花」です。
オリジナルは、1975年(昭和50年)のチューリップのシングル。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-サボテンの花


ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて
君は部屋をとびだした 真冬の空の下に
編みかけていた手袋と 洗いかけの洗濯物
シャボンの泡がゆれていた
君の香りがゆれてた


サボテンの花 チューリップ
http://www.youtube.com/watch?v=fWgW0iiP3kk&feature=related
作詞/作曲・財津和夫

財津和夫の癒し声がこの曲にピッタリ。
今日の寒さもなんのその、別れの曲なのになぜか心落ち着きます。

1975年のオリジナルから18年経った1993年、フジテレビ月9ドラマ「ひとつ屋根の下」で復活、
財津和夫のソロでまたもヒットとなりました。

ドラマは最高視聴率37.8%だそうで、江口洋介、福山雅治、酒井法子、山口耕史などが兄弟役。
実は連続ドラマはあまり見ないので、このドラマも噂で聞いていた(?)程度なんです。
トレンディ・ドラマと言いながら、ホームドラマの雰囲気もあったのかな。
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ひとつ屋根の下



月9ドラマの主題歌は有名どころが多いですね、ドラマを見ていなくても耳馴染みの曲多数。
君がいるだけで」 米米クラブ
SAY YES」 CHAGE and ASKA
ラブストーリーは突然に」 小田和正
LA・LA・LA LOVE SONG」  久保田利伸

「サボテンの花」のような、リバイバルヒットは珍しかった?




君が育てたサボテンは
小さな花をつくった
春はもうすぐそこまで
恋は今終った


もう3月になりました。


→その他の昭和歌謡のグループ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。