「縁切寺」 グレープ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

縁切寺 グレープ

用事があって久しぶりに鎌倉に行きました。
ついでに、銭洗い弁天で銭を洗ってきましたよ。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-銭洗い入り口

なんと、万札を銭洗い(*^▽^*)
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-銭洗い

水もしたたる福沢先生
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-1万円

金運お札も授かりましたし、
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-金運

ヨシこれでがっぽがっぽだ。о(ж>▽<)y ☆




東慶寺・縁切寺には行かなかったけど、グレープ「縁切寺」です。
1975年(昭和50年)グループ3枚目のアルバム「コミュニケーション」の中の曲でした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-コミュニケーション


今日鎌倉へ行って来ました
二人で初めて歩いた町へ
今日のあの町は人影少なく
想い出に浸るには十分過ぎて
源氏山から北鎌倉へ
あの日とおなじ道程で
たどりついたのは 縁切寺


作詞/作曲・さだまさし

さだまさしらしい、情景目に浮かぶ歌詞。
演歌ではなく、日本の美と日本人の細やかな心情を歌える歌手ですね。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-さだまさし


「縁切寺」は、その後バンバンがシングルカバーしました。
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-縁切寺




$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-大仏




→その他の昭和歌謡のグループ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。