「昔の名前で出ています」 小林旭 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

昔の名前で出ています 小林旭

1977年(昭和52年)5月16日付け オリコン・ランキング
1位 夢先案内人 山口百恵
2位 雨やどり さだまさし
3位 カルメン'77 ピンク・レディー
4位 帰らない/恋人よ 清水健太郎
5位 悲しきメモリー 郷ひろみ
6位 沈黙 野口五郎
7位 やさしい悪魔 キャンディーズ
8位 悲恋白書 岩崎宏美
9位 フィーリング ハイ・ファイ・セット
10位 硝子坂 高田みづえ
14位 昔の名前で出ています 小林旭

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-昔の名前で出ています

昔の名前で出ています
1960年代に「ズンドコ節」「ダンチョネ節」「北帰行」「自動車ショー歌」などの沢山のヒットがある小林旭が、1970年代に放った大ヒット曲でした。


京都にいるときゃ 忍と呼ばれたの
神戸じゃ 渚と名乗ったの
横浜(ハマ)の酒場に 戻ったその日から
あなたがさがして くれるの待つわ
昔の名前で出ています


「昔の名前で出ています」 小林旭
http://www.youtube.com/watch?v=O0zIuEBHk98&NR=1
作詞・星野哲郎 作曲・叶玄大


「昔の名前で出ています」の発売は2年前の1975年でしたが、カラオケの普及でおぢさん、オネエサン方の愛唱歌としてこの年大ヒット。
結局、小林旭最大のヒットとなり、紅白歌合戦に初出場となりました。

この年は、美空ひばりの紅白復帰が云われていて、ひょっとしたら元夫婦での出場も取り沙汰させていたのですが、最終的には復帰はありませんでした。

森田公一とトップギャラン「青春時代」も年間2位に入っていて、カラオケはおぢさん達のものであったことがよく分ります。


〈関連記事〉
ダイナマイトが百五十屯(とん) 小林旭

熱き心に 小林旭

ズンドコ節 小林旭
あいあい傘 石川さゆり
その他の昭和歌謡の男性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。