『夕陽が泣いている』 ザ・スパイダース | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

夕陽が泣いている』 ザ・スパイダース

私は泣いています』から、泣いているつながり
ザ・スパイダース 『夕陽が泣いている』です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-夕陽が泣いている


スパイダースは1961年(昭和36年)、スウィング・ウエストを脱退した田辺昭知が結成。
初めは、専属歌手のいないインスト中心のバンド

1962年に高校生だった堺正章が専属歌手として加入。
1964年に六本木野獣会から井上順が加入。

そしていよいよ。1965年5月に初シングル『フリフリ』を発売しています。詞・曲共にかまやつひろしです。
なお、このB面は『モンキー・ダンス』、詞が阿久悠でした。
浜口庫之助 作詞・作曲の『夕陽が泣いている』は1966年9月に発売され、大ヒットとなりました。

『夕陽が泣いている』
http://www.youtube.com/watch?v=TqU7oIg1I8c
夕焼け 海の夕焼け
真赤な 別れの色だよ
誰かに恋をして 激しい恋をして
夕陽が泣いている
僕の 心のように
夕陽も 泣いているのだろう


ハマクラさんらしいセンチメンタルなメロディーが良いです。
映画「夕陽が泣いている」では、山内賢、和泉雅子も出演しています。

〈関連記事〉
その他の昭和歌謡のグループ
バン・バン・バン ザ・スパイダース
太陽の翼 ザ・スパイダース
あの時君は若かった スパイダース
風が泣いている ザ・スパイダース