『太陽の翼』ザ・スパイダース | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

太陽の翼』 ザ・スパイダース

まだ、太陽です。

『下町の太陽』 倍賞千恵子
「男はつらいよ」さくら以前の代表作、山田洋次監督「下町の太陽」の主題歌でもあります。
この曲によって、彼女のイメージは作られ、さくらにつながったと言っていいかもしれません。

『下町の太陽』 倍賞千恵子 
http://www.youtube.com/watch?v=KyIzLKY2qCY
作詞・横井弘 作曲・江口浩司

この曲で、レコード大賞新人賞を受賞
映画では「幸福の黄色いハンカチ」や「遥かなる山の呼び声」でも、けなげに耐える女性役でしたね。


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-太陽の翼

『太陽の翼』 ザ・スパイダース
1967年発売の曲です。

この年は、前年の『夕陽が泣いている』、『なんとなくなんとなく』に引き続き、『太陽の翼』、『風が泣いている』、『いつまでもどこまでも』と連続ヒットを出した年です。

この曲を発売した67年3月は、ブルーコメッツが『ブルー・シャトー』も発売しています。

いよいよGS旋風が本格的に吹き荒れます。


太陽の翼は さわやかな
夜明けの風を運ぶ イェイ イェイ
すばらしい イェイ イェイ
輝く翼 この朝が
僕達に 愛の花 くれるのさ
だから だから 二人の心に咲かせよう


『太陽の翼』 スパイダース
http://www.youtube.com/watch?v=dI7k83uKxOA
作詞・作曲 利根常昭


この曲を作った利根常昭は、ザ・サベージの『この手のひらに愛を』の作者でもあります。
サベージは寺尾聡がいたバンドで、1966年10月にこの曲を発売して、ヒットを得ています。


〈関連記事〉
その他の昭和歌謡の女性歌手
その他の昭和歌謡のグループ
夕陽が泣いている ザ・スパイダース
あの時君は若かった スパイダース
涙の日曜日 ザ・スパイダース


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。