「風が泣いている」 ザ・スパイダース | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

風が泣いている ザ・スパイダース

ゴーゴーつながりで、スパイダース「風が泣いている
1967年(昭和42年)、「夕陽が泣いている」に続く浜口庫之助の作品です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-風が泣いている


ゴーゴーゴー 風が泣いている ゴーゴーゴー
ゴーゴーゴー 風が叫んでる ゴーゴーゴー
誰を 追いかけてゆくどこへ何がそんなに悲しいのさ
夜更けも ゴーゴー
暴れる ゴーゴー
嵐の ゴーゴーゴーゴー


「夕陽が泣いている」と同様にセンチメンタルなメロディーは日本人の琴線に触れます。
かつダイナミックで力強さを感じる曲で好きですね。

「風が泣いている」 ザ・スパイダース
http://www.youtube.com/watch?v=b2NJ_E9TgFs&feature=related
作詞/作曲・浜口庫之助


グループサウンズの元祖的存在であったスパイダース。
日本人好みのソフトなフォーク調の「夕陽が泣いている」のヒットで、グループサウンズの一つの方向性が生まれました。

スパイダース自身の「夕陽が泣いている」「風が泣いている」「いつまでもどこまでも」「太陽の翼」・・・など、どれもセンチです。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ クリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

 



〈関連記事〉

 

夕陽が泣いている ザ・スパイダース

わたし半人前 渚まゆみ
涙くんさようなら ジャニーズ
涙の日曜日 ザ・スパイダース
いつまでも・どこまでも ザ・スパイダース
夕陽が泣いている ザ・スパイダース
昭和歌謡のグループ