アヒルちゃんタイプ(骨盤前傾&猫背) | STEMSメカニズム・セラピー

STEMSメカニズム・セラピー

メカニズムを知ると癒される!

脚の歪みも心の歪みも、身体や心理、宇宙のメカニズムを知ると癒されていきます。

このブログでは、目にみえる肉体や物質と、目に見えないエネルギーの関係性やメカニズムを紐解き、「読むだけで癒される」そんなブログを目指しています!

こんばんは。

本気でキレイを目指す女性の応援団!

脚線整美師の中村希実です。


今日もご覧頂き、ありがとうございます。


皆様のクリックで勇気100倍♪


美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法 



美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法 


今日は日本人女子に多い歪み の代表格である、

あひるちゃんタイプ(骨盤前傾&猫背タイプ)

について、ご紹介したいと思います♪


その他のタイプはコチラです。


不二子ちゃんタイプ (骨盤前傾&反り背タイプ)

お疲れちゃんタイプ (骨盤後傾&猫背タイプ)

のっぺりさんタイプ (骨盤後傾&平背タイプ)

■アンバランスタイプ(準備中)


アヒルちゃんタイプの姿勢はこんな感じ▼



美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法 


背中は猫背で丸まっているのに、腰部は大きく反っているから、

背骨のSの字が大きくなり、クネクネした背骨になっています。


ちなみに『骨盤前傾』という状況が分からない方は、

まずは下の写真をご覧下さい。



   【美姿勢君】       【前傾ちゃん】 

   美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法       美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法 
       


左の美姿勢君と比べて、前傾ちゃんの骨盤は

前に傾いて、お腹が前に突き出ています。

解るかな?



エル解りやすく、身体を透かして見てみると・・・


    【美姿勢君】      【前傾ちゃん】


  美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法    美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法 



少し分かりやすいかな?


腰骨(骨盤前面の突起)と恥骨(股間の骨)を結んだ赤い

ラインが、美姿勢君はほぼ真っ直ぐなのに対して、



前傾ちゃんはかなり前に傾いています。



あなたの骨盤はどうでしょう?

調べるには、上の図の見方で、腰骨と恥骨の位置関係

を見ると解ります。

骨の突起を触りながら、まずはチェックしてみましょう。



この『骨盤前傾』には2タイプあり、

骨盤前傾と猫背が合わさったタイプが

アヒルちゃんタイプです。



なんでこんな風にクネクネ姿勢になってしまうのか?

原因を見ていくと、やはり筋肉の長さが短すぎたり

長すぎたり・・・・



全体の筋バランスが乱れていることが原因です。

アヒルちゃんタイプの筋バランスを細かく見てみましょう。





美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法    →青い矢印が弱いところ

  →赤&オレンジの矢印が強いところ


  当然個人差はあるけど、アヒルちゃん

  タイプの筋バランスはこんな感じ。



  ■ 弱化している部分


  コアの筋肉

   ◆腹横筋  骨盤底筋

   腹筋

    ◆外腹斜筋  ◆腹直筋

   ◆お尻の筋肉

    ◆大殿筋  ◆外旋六筋 

    ◆中殿筋(後部)

   背骨を立てる筋肉(上部)

    


  強くて短縮している筋肉


  腸骨筋(オレンジの矢印)

  前ももの筋肉(大腿直筋)

  横ももの筋肉 ◆大腿筋膜張筋

  背骨を立てる筋肉(中部~下部)

           


前ももや横ももは張ってて硬いのに、

お尻や腿の裏側はプヨプヨでセルライトが・・・



みたいな身体ですね。

他にもアヒルちゃんの見た目の特徴は・・・


チェック骨盤が前傾している。

チェック下っ腹がぽっこり出て腹筋が緩んでいる。
チェックお尻が垂れている

チェックお尻が横に広く広がっている

チェック前の腿・横の腿が硬く、短縮している。

チェック内股になり、膝小僧が内側を向いている

チェック腰が緊張して、腰痛がある場合がある。

チェック頭が前に移動して猫背になっている。
チェック背中と肩が広がって丸まっている。
チェック肋骨が下方に落ち、胸が垂れている。



こんな感じです。どうでしょう?

けっこう当てはまっちゃってるあなたは、このアヒルちゃん

タイプである可能性が大です。



このタイプの方の美脚&美姿勢対策として有効なのは、

→青い矢印で示された、弱化している筋肉を

強化すること。



弱い筋肉がきちんと働くようになると、強すぎる部分が

今ほど頑張らなくても良くなり、硬さや張りも解消できます。



◆美脚メイクエクササイズ 一覧表  より

まずは・・・


1上向きヒップ&すらっと脚を作るエクササイズ

2お尻を寄せて小尻&桃尻を作るエクササイズ

3コア強化&ぽっこりお腹解消エクササイズ


の辺りをお試し下さい。


ちなみに私もアヒルちゃんタイプで、そのせいで出尻&太ももの張りが

起きていましたが、脚線整美エクササイズ によってお尻や裏ももが

鍛えられ、脚の形がめちゃくちゃ変わりました。


◆私の脚の衝撃!Before&After

大事なのは、自分の可能性信じて、続けることです.。

一緒に頑張りましょう音譜



美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法 


◆美脚を作る筋肉たち

◆美脚を作る材料 一覧表

◆日本人によくある下半身の歪み 一覧表

◆美脚への近道♪レッスンのご案内


→脚線整美したいあなたにお薦めです♪


◆美脚を作るエクササイズ集


→レッスンのご案内はコチラ↓です。


◆レッスン案内

◆メニュー/料金表

◆ご予約・お問合せ



美脚を志す方なら是非♪


美脚の真実~歪みを解消して美脚を作る方法