【開催報告9/1】濃すぎて何を書こう・・・美的世界の住人さん~山口由起子さんゲスト | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

クミシュラン企画 美的世界の住人さんいらっしゃいの第5回目でした。

 

image
右、ララマル 山口由起子さん


この企画、毎回すっごく濃くて、
本当に奥深い世界だな~と感心します。
由起子さんいわく、「世界は多彩だな。」

それは多分、ご参加者それぞれが
自分の中にある世界を、外に出してくださるからだと思う。
自分の世界を突き進む人も、
いや違う道を模索してみようかという人も、
私にはキラキラとこの上なく美しく見えます。

昨日は今まで何をして歩いてきたかということを
お話くださる方が多かったのですが、
人生の午前と午後、という言葉に
思いを馳せました。
ひたすらガンバった人生の午前に、
それで身体を壊してしまって自分を見つめ直し、
より自分の本来の世界に近づく歩をはじめるという。
そういう方が何人もいらっしゃいました。
そういうお話を聞くたびに
人生においていらないパーツはないんだなあと
あらためて感じます。

さて、
今回も前回と同じ、ホテルオークラ近くの
智美術館のなかのフレンチ・ヴォアラクテにて開催しました。
お庭の緑がすっごく濃くて、
大きなガラスばりのむこうの窓がまぶしい。
 

 
{9CBBFCAA-14C7-41AD-8071-6D26B695EC1C:01}
 

image

 

山口由起子さん。
お話を聞きながら、何事かに集中していらっしゃるご様子。
 

image
奥の中吉カレンさん
いわゆるマスコミ界のバリキャリを長年続け
海外を飛び回っていらっしゃいましたが
ここ数か月ご自分を休ませていらっしゃるご様子。
ヨーロッパが一番落ち着くと、フランスやイギリスの話しをたくさんしてくださいました。
グラストベリーというイギリスのパワースポットのお話、
おもしろかった~。
妖精のようにかわいらしい存在感だといつも感じています。


 

 

 

image
手前藤巻祥乃さん
西洋医学に限界を感じて薬を売りたくなくなっちゃった、
という薬を売らない漢方家。
ご自身の不調やご病気の経験から、
カラダがマインドによってどのように大きく変わるか
セッションやお話会にて語っていらっしゃいます。
人によってその対処法は大きく異なるけれど、
ガンや嚢腫がなくなる人も多いとか
木とか植物とお話する話し、そのときがどんなフィーリングなのかって
はなし、興味深かったです。

 

 

image
左、コーチ・コンサルタント独立プロデューサー
小山弘樹さん
小山さんのところへ相談にいらっしゃる方は、ものすごく潔く素早く
もとの会社を辞めて切り替える方が多いのだそうです
由起子さんに「天使のような人」と言われていらっしゃいました。
(慈愛にあふれた・・・という意味ではなくて、天使が見えるみたい
そして声がステキなんですよ~、小山さんは。
それも女性に人気の秘密かも。
動画ビデオをやって~とまさかの女性陣全員からコンサル状態(笑)



鶴岡ようこさん
スピリチャルカウンセラーさんで元ファッションデザイナー。
超ハードワークを経て仕事をリセットされました。
いわゆる見えすぎる人です
山口由起子さんに、「オートクチュール、というキーワードが浮かびます、
でも自分のペースで。 相手から請け負うことではなくて」と
アドバイスを受けていらっしゃいました。
そのあともたくさんあったけど、ナイショ
 

 
 
{2BCD5E5A-69C5-42AB-A824-418EB6BC143E:01}

「あなたのそばにある美しいものに気づく」 
ものづくり&カウンセリング
あおいまい さん。 一番奥左
デザイナーさんでながらく広告のお仕事をされていましたが、
外側からの要請でなく自分のなかから湧き上がることを
模索されています。
絵本を書くこと。
「デザインは答えを探す
アートは問を探すもの。」
という言葉が印象的でした。
作品が楽しみです 

野村美香さん
臨床心理士でいらっしゃり、大学講師でいらっしゃり、そのうえ日本を飛び出し
世界の海や山へはばたく・・・。
自然が一番美しいと思うという言葉のとおり、
海のなかでマンタと泳ぐ写真など、FBのフィードは圧巻です。
昔アルバイト情報誌「FROM A」で見つけて北アルプスの標高2500メートルでのバイトをした、
というハナシにみんなで大爆笑しました。
バイタリティが普通じゃない。。。
でもね、ええ、ご本人はいたってフツウのことみたい


藤枝七美日記。
藤枝七美さん
整体師&音叉&書道家 IN 笠間(茨城)
以前、稲穂に風がわたるときのカタチを観察する会、というのを
主催されていて、天才過ぎる・・・と度胆を抜かれました。
「右脳を使っている人の方が整体が早く効くんですよ。
ようするにセンスのいい人に整体をするほうが、
早く効果が出る」   と言い切られるの。さすがです。
今度、書道の会を一緒に開催させていただきたいと思っています。
ご期待くださいね!

image
↑この揺れるイヤリングを見つめました。

 

 


Pocket***あなたに届け***   (写真が遠くてごめんなさい、右奥から2番目)
原智子さん
今日は陶芸の美術館で開催したのですが、
バックや洋服に陶器でできたアクセサリーや小物をつけていらっしゃいました。
ものと、ストーリーを意識されているみたい
そして、鳥フェチで石フェチな智子さん。
(今日明らかになりました(笑)
麻を使ったお洋服や小物を制作していらっしゃいます。
これからもっともっと自分の好きなモノを身の周りに集めることに
注力しますとおっしゃっていました。
これからのご活躍が楽しみ



ご参加のみなさま、ありがとうございました。

山口由起子さんの会でいつも意識がそこへ戻ります。
自分のもともと持っている世界からぶれずに生きるのって
一番楽しくて、シアワセ感が強いのではないのかな。
そしてラクだ。

山口由起子さんのブログより

【更新!】フリーランス起業について、おすすめ記事をまとめました。

この日のことを山口さんが記事にしてくださいました。
世界の多彩さを実感する、美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会


あ、そういえばね、今日の特筆もの。
石フェチが3人もいた
ニッチだわ~~。(笑)


最後に。
藤枝七美さんが、
「いつもは知らない人ばかりのお茶会には行かないんだけど、
今日はリラックスして話せた」とおっしゃってくださりとても嬉しかったです

自慢じゃないけど(いや、自慢だけど)
クミシュラン会にきてくださる人は、すごく素敵な人ばっかなの。
あまりしゃべりたくない、人のお話を聞いていたい、も
もちろんオッケーな、
安心な場所をご用意してお待ち申し上げております。
参加するか迷っている・・・という方、
どうぞご自分の中のタイミングをよ~く感じて、
あ、タイミングだなと思う時がきたら
ぜひお越しくださいね。

結論ありきの会ではないのですが(笑)
持って帰っていただくものがあると思います。






 

クミシュランのこれからのイベント