***あなたに届け*** creatist(クリエイティスト) 原智子

専門家の「あったらいいな」を叶える
こだわりの″一点モノ″の入れものをオーダーメイドしています。
長く使えるからこその
【時代が流れても、そっとあなたに寄り添う】
そんな作品をお届けいたします☆


【販売再開のお知らせ】

昨年7月より一時販売を停止しておりました
《精油のポケット》でしたが、
2月26日よりオーダー・販売を再開いたします。

新たな気持ちで、
皆さまにとっての
安心と、ウキッ!を感じらる作品創りに務めてまいります♪
改めまして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

creatist(クリエイティスト) 原智子

Pocket 作品集 こちら












テーマ:

いれるもの・はこぶもの
こだわりを形にした″一点モノ″が
日々を彩りストーリーを紡いでゆく

うわの空ワールドなものづくり
creatist(クリエイティスト)  原智子です。




昨日引いたシークレット・カード。
カードを切ろうとしたら、
ジャンピングしてしまいました。

のカードは、

私が話している言葉が、
私の人生の土台を築いています。

と言っていて、
裏側を読むと、胸に刺さる!(笑)



ジャンピングしたから、と、
欲をかいて再度引いてみたら、、



人を幸せにするのは
私の役目ではありません



衝撃のカードです!!
大それた事を考えてはいないですが、
少なくとも、
モノ作りをしている私の中では、
お役に立ってくれたら、、
その思いがありまして、
このフレーズに度肝を抜かれたのです。



でも、一日経ってみると、、
文字が言っている意味を
まるで違う角度から受け取れました。



私の母の事を持ち出しますが、、
一日三度のインシュリン注射を
私が母へ打つ為、
外出時間に制限が出来てしまい、
5月に予め入っていた私の予定は、
全てキャンセル又は6月へ変更しました。
相手様にはお手数掛けてしまい、
本当に申し訳ありません。



なるべく決まった時間に
注射を打つ為に配慮した訳です。
自己犠牲感たっぷり。(笑)



で、ですが、ね、、
母は自分が打つわけではないので、
打って貰ったら自由なんですよね。

体がしんどいとか言いつつ、
スマホの講習会とやらに、
出掛けて行きました。



色々配慮して、
自分の行動に制限を掛けている私は、
出掛けて行く母に対して
嫌悪感を抱きました。

私には私の時間があるし、
誰に制限されることもないじゃないか。

母が自己注射する事も
時と場合によっては必要になるわけで、
私が出来る時・出来ない時と、
臨機応変に対処出来る状態にしておく。

それでいいのだなと、
結論がでました。




人のしあわせって、
その人が自ら感じるものであって、
私が操作出来るものではない。


私の役目ではありません
と言うのは、
そう言う意味なのでしょう。




あれもしてあげて、
これもしてあげて、
あげあげ病に片足突っ込んで
苦しくなっていましたよ。



私には私の役目がある。
その役目を止めてしまわないよう
生きなくては、ね。







5月に入って、
食事・運動で体を見直しています。
2週間ちょっと経ち、-3kg☆


体が軽くなると、心も軽くなります。
どんどん要らない荷物は
捨てて行きます。




桜の木が、実をつけていました。
私も実を収穫できるよう
今あることに取り組みます☆





■creatist(クリエイティスト)って?
ネーミングのお話☆
■オーダー・お問い合わせ
https://ws.formzu.net/fgen/S78945414/




***あなたに届け***
creatist  原智子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いれるもの・はこぶもの
こだわりを形にした″一点モノ″が
あなたの日々を彩りストーリーを紡いでゆく

うわの空ワールドなものづくり
creatist(クリエイティスト)  原智子です。





少し風が読めなくなって、
嵐に吹かれてふらふら、、
って、感じの日々でした




そう言う時は、
ファッションから力を貰います。



でも、調子が狂って来た、と、
感じる感覚のひとつに、


ちっとも
ワクワクする雑誌が
見当たらない!!


って、ことがありまふ。




わっ☆が感じられない。




ペラペラっと捲っても
わっ☆を感じられず閉じる、、。





やっぱり、それも、
自分の中から発している
何かに反応しているんだなぁ。




今週始めに決断した
私にとっての一大事がありました。

その結果、
不安を抱えていた私の心が、
安心感で満たされたんです。




それと、
母の病気から時間に制限ができ、
遠出ができなくなりました。
ネイルサロンへも通えなくなり、
(藤沢から片道1時間半近いの)
指先を見てはテンションが下がり。



やっと、
近くでサロンを探して、
チェンジして貰ったら、
スッゴくテンションが上がりました。




意図していなかったのに、
ティファニーブルーだった☆



ネイルひとつで、
こんなに気持ちに変化が起き、
ワクワクする感覚も何気に戻って、

ファッション雑誌も、
見ていてワクワクする内容で、

そして、
ずっとファンだった
スタイリスト栗原登志恵さんの著書も
手にすることができました☆





私の中で、ファッションは、
心のバロメーター。



栗原さんは
本当に品のあるお洒落な方だと
感じています。


「お洒落」と言っても、
尖った世界ではなくて、
しっかりベースを持った
品のあるお洒落。



しっかりとしたベースがあるから、
尖ったアレンジもこなせる。




私的に、
イタリアファッションが好みなので、
栗原さんのスタイリングは
雑誌等で見ていても、
しっくり来るんですね。




高価な物を身に付けたら、、
品が出るわけでもなくて、


汚れがなく清潔感があるか、
靴はメンテナンスされ磨かれているか、
アイロンはきちんと掛かっているか、
身だしなみが整っているか、
とか、とか。



滲み出るもの。
滲み出てしまうもの。



どう?
なんて訴える訳でもなく、
ひとつひとつ
周りへ気遣えるお洒落だと
拝見する度に感じられます。




心地よいですよね、
そう言う方と一緒だったら。




そして、
小林直子さんの著書は、
感覚的な私に、
論理的な視点が欲しかった内容で、
とっても嬉しい!!




洋服に触れているだけで
しあわせな私。(笑)





色々計画立てて、
ファッションを楽しんで行こうっと♪




おまけ
相変わらずカッコいい、郷ひろみさま。
お洒落な着こなし☆



ひろみさまのバーキン。
綺麗に使われていて、
こう言う方が手にしていると安心する☆(笑)




■creatist(クリエイティスト)って?
ネーミングのお話☆
■オーダー・お問い合わせ
https://ws.formzu.net/fgen/S78945414/




***あなたに届け***
creatist   原智子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いれるもの・はこぶもの
こだわりを形にした″一点モノ″が
日々を彩りストーリーを紡いでゆく

うわの空ワールドなものづくり
creatist(クリエイティスト)  原智子です。





嫉妬していた。
嫉妬だったんだ。




この2年程、
自分が形にしようと考えている構想を

一歩先に
形にした状態でバンと出してくる。


形になって公表されたものを
目にする度に、衝撃と落胆。



どこからか 漏れているのか?
何気に スパイでもいるのか?(笑)
と、疑いたくなる程、
考えていることが同じじゃん。



行こうと思っていた場所も
被ったりで、
アップするのをやめる私ってなに?




こうなると、
作成途中でも、
自分が発表することは
ひと真似・パクリのようで、
とてもじゃないが、できない!!



できない!!よ。




だけど、それってさ、
生み出す人間が諦めたら、
一生目に触れない訳じゃん。




そして、
いつの間にか、
私は試されていたんだよ。





本当は
どうしたいのか?



心から
モノを作りたいと
思っているのか?






自分以外の人
どう形にしようと、
自分に作りたい気持ちがあったら、
作ればいい。





イイ人
ぶってる場合じゃない。







真似ものではない、
自分の形を
作ればいいんだ。







先日、断捨離したら、
こんなカードいつ買った?的に
発見したシークレット・カード☆(笑)




ここ何日か連日引いてみているが、、

必然!!

の、ナニモノでもなく驚く。




3日目にして、
今日まで苦悩した3年間の答えが出た。




ずっと悶々とし、

ずっとざわざわし、

ずっと自分の心の中を
ぴったりな言葉で言い表せない
もどかしさ。




誰が先に作り出したからとか、
人が集まって人気だからとか、
目先の事ではなく、

嫉妬していたことなんて、
手放す。




そんなことなんて
もう関係なくて、

カードの裏側に書かれていたことが、
私の気持ちだった。




肉体として生きている
この人生で
最高だと信じるもの、

いい方法だと
信じるものに
この体を調和させたい。



それだけ。
その気持ちだけなんだよ。


そんな気持ちで
形あるものを生み出していきたい。
それだけ。




スッゴくすっきりした。
霞が晴れていくようだ。




いつもいつも先が見えず
掘って掘って
穴だらけだったね。(笑)





さぁ~、
ザックザック?(笑)
掘って掘って
楽しい世界へ行きますよぉ~☆





■creatist(クリエイティスト)って?
ネーミングのお話☆
■オーダー・お問い合わせ
https://ws.formzu.net/fgen/S78945414/






***あなたに届け***
 creatist   原智子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いれるもの・はこぶもの
こだわりの″一点モノ″が日々を彩り
あなたのストーリーを紡いでゆく

うわの空ワールドなものづくり
creatist(クリエイティスト)  原智子です。





この2ヶ月くらい、
ずっとざわざわ感じていることがあり、
気のせいかと、思っていたけれど、
感じる方は感じていることだった、
みたい。




同じ電車に乗って、
同じ行き先を目指していたけど、


気づいたら
自分と同乗している人達は、
マインドも、
目指す行き先も、
少しずつ変わっていて、

私は、
その電車を途中下車し、
ひとり歩きを始めた。




何かが違う。
その違和感。
心や体が反応する。




今までの人生、
この違いを感じつつ、
騙して進み、痛い目にあってきた。



ひとり歩きを始めると、
見えなかった危うさが
痛いくらい見えて
人に紛れ込めない苦しさだけが、
尖ってくる。



だから、
余計に苦しくなって、
一歩も歩けなくなった日々もあった。





どうして今この行動をとっているのか?

自分はどうしたいのか?

自分の望みは何なのか?




自問自答し、
自分の軸を確かめる。



自分の軸を見誤り、
確信が持てず、弱気になった。





そんな気持ちなら
やめてしまえ



昨夜言われた一言。



やめるか!!
やめるか!!




むくむくと、
やったる魂が燃えてきた




こんな自分でも価値がある。




Facebookでお友達が書いていて、
わっ、と思った。




昨夜のアナザ-スカイに出演されていた
左官工 挟土(はさど)秀平さんの世界が
凄かったです。







挟土秀平作アリゾナの壁」



やった事の無い手法や、
使った事の無い素材。
自分の物にしていく姿。
出来上がる世界。




真田丸の表題を
土壁に文字として表現された姿は、
神々しかった。





次から次へと流れてくる
目の前の諸々に惑わされず、
私は私でいよう。






昨日に引き続き、
シークレット・カードを引いたら、
なんでしょうか!!
全くもって、な、カードです。(笑)




さぁさぁ、
何事も幸せな事と捉えて
一歩一歩、
歩いて行きましょう。




■creatist(クリエイティスト)って?
ネーミングのお話☆
■オーダー・お問い合わせ
こちらからどうぞ☆



***あなたに届け***
 creatist  原智子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いれるもの・はこぶもの
こだわりの″一点モノ″が日々を彩り
あなたのストーリーを紡いでゆく

うわの空ワールドなものづくり
creatist(クリエイティスト)  原智子です。






更新が途絶えてしまいました。





楽しいことも、
悲しいことも、、の、
喜怒哀楽のごちゃ混ぜでした。(笑)




私のジンセイって、
振り幅が広すぎて、、
風を読み間違えると、
大嵐か、難破でして。(泣)






4月19日に初孫が産まれ、
ばぁばに、なりました!(笑)


生まれて3日目の写真ですが、
なんか、シッカリ君。


命名 咲太郎(さくたろう)
新米パパの長男の書。
鶴亀も描いていました。

さくちゃん、と呼んでます♪


そんなおめでたい後に、
父の33回忌がありました。
父が亡くなったのは、私が23歳の時。
長い年月が経ちました。
妹も姪も福岡から参加してくれました。


家族の歴史を知るご住職さま。
ご住職さまのお話は、
32年を過ごして来たこれまでの私達を
見て下さって来たからこその
とてもとても滲みるお話でした。
時間と共に悲しみで泣く事も
少なくなっていましたが、
32年への色んな気持ちが
湧き上がり泣けました。

「来年の桜は見れないな、、」
病室から桜を眺め呟いた父。
自分の命の期限を悟っていたんですね。

病室から見えていたお寺に
骨を埋めるなんて、、ね、、
見えていたのか、な?

新緑の綺麗なこの季節のお寺、
33回忌と言う一区切りに
新しい風が吹いて行きました。



今回の帰省中、
妹が誕生日を迎えました。
妹もこの32年の月日の中で、
悲しみに打ちのめされた日々を過ごし、
あの頃3才だった姪も中学生になりました。
人生には予期せぬ悲しみが起こるんですね。

今まで、よく、頑張って来ました。
皆で、お祝いできて良かったなぁ~♪





妹が福岡に戻った後は、
楽しみに楽しみにしていた
広島のアクセサリー作家の
原田 明子さんと再会を果たしました☆


私の大好きな作家さん☆
彼女の誰の真似でもない
本当に素敵な世界にやられっぱなし!!


今回お会いした時に、
お嫁にきてくれた子ですよぉ~☆




可愛いぃ~明子さん☆
個展も、次々開催されるみたいです。





その数日後、
小・中学の同級生と
片瀬山のパイニイへ。

子供の頃には見えなかったこと、
大人に成ったから見えること、
たくさん語り合い、
楽しい時間を過ごしました♪

当時から、通学路にあったパイニイ。
味は、昔と変わらない。
息子二人共に、私の母校に通いました。
嬉しい事でした。





大型連休に突入!!
新緑を感じたくてサイクリングへ。

鎌倉山に呼ばれ(笑)行ったものの、
急だったり、
だらだらの登り坂だったり、
ぜぇぜぇ~ハァハァ~で、
心臓が爆発するかと思ったぁーーッ!

途中には、自転車を降りて一休み。
マイナスイオンたっぷりの
見逃しちゃう穴場がありますよぉ~。





気づいたら、
大仏様を左に見つつ、
なんと!!
由比ヶ浜まで来ちゃった!!
どんなサイクリングだ?(笑)





そんな連休の最中、
新作『お通帳 いれるもの・はこぶもの』
完成しました☆
オーダー・お問い合わせ、頂いております。






蛙のカエルン♪が、
ラッキーを呼び寄せてくれますよぉ~☆



連休中は、
いつもの海へ行ったり、





ウォーキングをして、
大凧揚げに遭遇したり、




母の闘病の合間に、
おにぎりデートしに横浜へ行ったり、、





時間を大切に使いました。




母の病気が、
時間は有限だと言うことを、
教えてくれています。



何を優先順位の一番に持ってくるか。



時間の使い方を
学んでいるところです。



少し前になりますが、
無印良品の4コマノートを
役立てている小野康子さんの投稿に
使ってみよう!って思い、実践中。

やることだけではなくて、
今感じている事とか書いてみたり。




付箋では得られなかった達成感を
味わっています。

お薦めしちゃいます。




カエルン♪が、
またまたお嫁に行くので
作成に力を込めてまいります。



■creatist(クリエイティスト)って?
ネーミングのお話☆
■オーダー・お問い合わせ
こちらからどうぞ☆




***あなたに届け***
 creatist  原智子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。