京都@釈先生のお茶会&京都イベント・ご報告(1) | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

いつもブログのご訪問ありがとうございますニコニコ


22日(月)に京都から戻りましたあと いろんな準備でバタバタしておりまして、

改めましての御礼とご報告が遅くなってしまいましたあせる



4月21日(日)の京都でのイベント 、たくさんの皆さまがお越しくださいましたおかげで、

うれしく楽しくなごやかに開催させていただくことができましたニコニコ


本当に楽しくて幸せな2日間でした。心からありがとうございますラブラブラブラブ


 *さくら*翌日にアップしました御礼の記事はコチラ→★★



奥田みさよさん が、早速ブログのほうで記事を書いてくださいました。


みさよさんの心優しいお人柄そのものの愛にあふれた、

とっても素敵な記事なので、ぜひ、こちらからお読みくださいませねラブラブ!


*さくら*京都のイベント☆ありがとうございました

*さくら*京都イベント☆釈正輪先生の講話会&個人セッションのご報告




じつは…21日のイベントのご報告記事を、今夜3時間くらいかけて、

途中で何度も下書き保存をしながら書いていたのですが・・・


なんと、なんと!!突然ウィンドウズがシャットダウンしてしまい、

再度立ち上げたら、3時間以上かけて書いた記事がすべて消えて、

一番初めに下書き保存した状態に戻ってしまいました。


がーーーーん叫び なぜ、なぜ、保存されていないのでしょう。。。。


あまりのショックで呆然自失。。。


明日は、青山英子さんのシータヒーリングのアナトミーのセミナーを

一日受講する予定ですので、

明日の夜にでも、また続きを書いてアップしたいと想っております。


今夜のところは、

前日20日(土)のお茶会についても書いてありましたので、

こちらをアップさせていただくのと、

21日のイベントについては途中まで書いた記事と、写真をアップさせていただき、

ひとまずのご報告とさせていただきますね。


日本茶日本茶日本茶


みさよさんもブログの記事で書かれていますように 、じつは20日(土)には、

釈正輪 先生お茶をたてていただいたり剣の型を見せていただいたりという

お茶会を開催していただけました。



このお茶会を開いていただけることになったそもそもの発端は・・・


今回京都に行く機会に、せっかくだから前日から京都を楽しみたいですね♪

と、Napuaちゃん とお話をしていて、

「京都でお茶の体験ができるおすすめの場所はないかな♪」と

わたしが言っていたら、

Napuaちゃんが釈先生の秘書の由那さん にお尋ねしてくださったのですね。


そうしたら、なんと!なんと!!

釈先生が、「そういうことでしたら、私がお茶をたてて差し上げましょう」と仰ってくださり、

自らお茶をたててくださるお茶会を開いていただけることになったのです!


Napuaちゃんがすぐにお茶の道具もお借りできる会場をみつけてくださって、

その会場は、なんと!!これまた偶然なことに、

釈先生がその会場の同じ和室のお部屋で、同じ日の午前中から

お茶を教えてらっしゃる和室だったのです。


その偶然に、鳥肌が立つ想いでしたキラキラ


みさよさんが関西のヒーラーの皆さまにもお声をかけてくださいまして、

総勢18人の皆さんでお茶を楽しませていただきましたニコニコ



ことこと愛する日々

 ☆秘書の由那さんがお着物でいらして、お湯を入れてくださっているところ。

 みさよさんのブログからお写真お借りしました。ひろちゃん、ありがとうございます。



釈先生に、お茶のお作法や和室での礼法などを教えていただきながら、

一人分ずつ丁寧にたてていただいたお茶をいただきました。



釈先生がお茶をたててくださっているとき、

その美しい所作やお姿を拝見しながら、なぜか涙があふれてきてしまいました。

なぜでしょうね。。。


茶道というのは、もともと武士のたしなみとして始まったとのことで、

釈先生のお茶の所作に“おさむらいさんの心”をみたからではないか…と、

あとから感じています。



釈先生がたててくださったお茶は、とっても優しくて美味しいお茶でした。

ふわっとした空気がたくさん含まれているやわらかさと、甘みがあり、

包み込んでもらっているようなあたたかさがあって。


「はぁ~~~~ラブラブ!」と身体の力がゆるんで和んでしまうお茶でした。

釈先生、本当にありがとうございますラブラブ




お茶をいただいたあとは、釈先生がこのお茶会のためにお持ちくださった剣で、
剣の型をご披露くださいました。


釈先生が袴にお着替えになり、

おさむらいさんが襖から入ってくる所作や、

おさむらいさんのお辞儀のしかたを見せてくださったり…

 (どちらも、なぜか胸がきゅんドキドキとわしづかみにされたようになりました。)


そのあと、2刀を使って剣術をみせてくださいました。


さまざまな剣術の型をご披露くださったのですが、

このように目の前で剣術をみせていただくのは初めての体験でした。


ことこと愛する日々
 ☆わたしは写真を撮れなかったので、みさよさんのブログからお写真をお借りしました。


剣が宙を斬る音が聞こえるくらいの切れのよさと

釈先生の気合いに圧倒され、ただただ見入ってしまいました。


釈先生にお茶をたてていただいたり、

剣の型をご披露してくださる時間をいただいたり…と、

優雅で刺激的で、なんとも贅沢な午後を過ごさせていただきましたキラキラ


釈先生、すばらしいお茶と剣を、本当にありがとうございます!!!



20日のお茶会のほうでお会いできた皆さま、

お会いできまして本当にうれしかったです顔Wハート ありがとうございますラブラブ



コスモスコスモスコスモス


翌日21日(日)、京都イベント、まずは午前中の、

*さくら*釈正輪老大師の講話会『京都の大不思議~弥勒と鞍馬』


貴重な日曜日の午前中から足をお運びくださいました皆さま、
本当にありがとうございました顔ラブラブ


会場は、「こどもみらい館」の会議室です。

 コチラ


大学の講義室のような 講演会にはピッタリの会場で、

こちらもNapuaちゃん が見つけてくださいました。


Napuaちゃんが会場を探してくださったら、すぐにピッタリの会場がみつかって、

この日このお部屋が空いていてすぐに予約ができたビックリマークというところから

この京都のイベントは、とてもサポートされているなぁと感じていました。


開場すると同時に、ご参加の皆さまが続々といらしてくださり、


お友達やご家族をお誘いくださってお越しくださった方もいらっしゃって、

皆さまをお迎えする際、うれしくありがたい氣持ちでいっぱいになりました☆


そして、いよいよ釈先生の講話会が始まりました。


 ☆釈正輪 先生 のプロフィールなどにつきましては、

 コチラ→★★ の記事に書かせていただいています。


今回のテーマは、京都にちなんで、

『京都の大不思議~弥勒と鞍馬~』というテーマで

お話をしてくださいました。








販売コーナーでは、

NapuaちゃんPulelefuaさんのお花アクセサリーanemone☆☆

あっちゃん のカルトナージュ作品リボンなどが並び、

お客様がみにいらしてくださって、たくさんお買いあげくださっていましたほわり。





 ☆あっちゃん(左)と、みさよさん(右)。


コスモスコスモスコスモス


午後は、下の階の和室に場所を移動して、*さくら*個人セッション タイムへ。


 ☆手前がみさよさんのブース、床の間の前が釈先生のブース。

 ☆Napuaちゃんのブース。
 奥にお着替えができるおあつらえむきのスペースがあったのもミラクルでした☆

 ☆わたしのブース。

 ☆あっちゃんが受付をしてくださった受付&販売コーナー。


というわけで、途中までの記事と写真のアップになりますが、
この続きは、また書いてアップさせていただきますね。


午前中の釈先生の講話会にいらしてくださいました皆さま、
午後からの個人セッションにいらしてくださいました皆さまも、
心からありがとうございますラブラブ