4/21京都@釈老大師の講話会『京都の大不思議~弥勒と鞍馬』&セッションイベント☆ | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

3月16日3:20に初アップ記事です。しばらく一番上のほうにアップさせて頂きます。)



さくら。4月の京都でのイベントのご案内ですニコニコ

  まずはコチラを→sei4月の京都イベントができるまでの長い道のり


さくら。4月21日(日)、京都にて、

釈正輪 老大師 の講話会&セッションイベントを開催します音譜


  ことこと愛する日々


☆釈正輪老大師 講話会☆

『京都の大不思議~弥勒と鞍馬』


2013年4月21日(日) 午前10時~12時 ※開場:9時40分


☆参加費:3200円


☆会場 京都 子ども未来館 4F 第2研修室

  http://www.kodomomirai.or.jp/index.html  

  京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1      

  TEL:075-254-5001

  地下鉄丸太町駅から徒歩3分 (5番出口)

  マップアクセスはこちら→ こどもみらい館


さくら。釈正輪 老大師のホームページ→★★
さくら。秘書のゆなさんのブログ→もうひとつのブログ


   ことこと愛する日々


釈正輪老大師


禅(臨済宗・曹洞宗)・真言・天台の三宗を兼学され、

日本では百数十名しか達成していない荒行「千日回峰行」を達成され、

また、キリスト教の洗礼も受けられていたり、

イスラームの聖地マッカ大巡礼の偉業なども

おこなわれてこられた釈老師。


数々の修行を達成されてこられた釈先生のお身体からは、

ものすごい光のオーラが放たれているのがわかります。

それはもう、圧倒的な光なのです☆☆

(眩しいーーーっ!!!)


お話の内容も、素人にもとても理解しやすくて、

純粋におもしろいので、ぐいぐい惹き込まれ、

いつお聴きしても、たましいの奥底にまで響き渡ります。


講話会では、

「この世に偶然というのは一つもありません。

すべては“必然”です。

これを仏教では、「妙法(みょうほう)」と言います。」

というお話を、いつもしてくださいます。


昨年5月、発アカさんの天河神社ツアーでの釈先生の講話

聴かせていただいたときの感想を、下記に添付させていただきますね。


☆*☆*☆*☆*☆


お次は、釈正輪老大師 の講話を聴かせていただきました。


神様・仏様へのご挨拶「五体投地」から

講話を始められた釈先生。


 (※五体投地:仏教徒が行う最高の敬礼法。

  両ひざ・両ひじを地に着けて伏し、

  さらに合掌して頭を地につける。接足作礼(さらい)。)


そのお姿を一番前の席で拝見していて、

あまりに尊く美しいお姿と、朗々と響き渡るお声に、

いきなり涙があふれてきました。


 <中略 (釈先生のプロフィール)>


「この世に偶然というのは一つもありません。

すべては“必然”です。

これを仏教では、「妙法(みょうほう)」と言います。」

というお話もしてくださいました。


こうして発芽さんを通じて出逢わせていただいていることは、

まさにご縁が深い証拠で、おたがいのご先祖様やガイドさん、

宇宙の采配により深い意味があって、出逢わされているのですよね。


すべては妙法。

釈先生のお話を聴きながら、

一つ一つの出逢いや妙法を大切にしよう…という想いが、

湧き上がってきました。


お話の中で、荒行「千日回峰行」のお話には、息をのみました。


この荒行は、3年間毎日一日も休まず山を歩き回る行で、

途中でやめることはできないそうで、

修行僧は常に短刀を持っていて、修行があまりにつらくて、

自ら命を絶つ人が後を絶たないのだそうです。。。


このお話を聴きながら、胸が衝かれる想いがしました。


3年間ですよ!! 365日×3年間=1095日。

達成されたときは、どのような境地になられたのでしょうか。

 今度、釈先生にお聴きしてみたいと想います。


また、マザー・テレサのおそばでキリスト教の洗礼を受けたお話、

“差別”ではなくて、“差因”や“差異”

=ちがう人を認め受け入れていくことの大切さや、

人のために生きることが愛である、というお話なども、心に残りました。


宗教の垣根を越えた普遍的真理について教えていただき、

とてもありがたい講話でした。


質疑応答の時間には、わたしも質問をさせていただきました。


「五体投地」では頭を地につけ 手を三回上げる、という所作があり、

「神様仏様、どうぞ私を踏みつけてください」という意味なのだそうですが、

釈先生が、「神様仏様、私をお使いください」という想いで

おつとめをなさっている…その意味やお考えについて、

お聴きしたかったのです。


その質問にお答えくださったお話…

神様仏様にご自身を使っていただくという心境になられるまでの、

ご自身の体験を聴かせていただいているあいだじゅう、

また涙がだぁだぁと流れました。


これからお仕事をさせていただく上で、

とても大切な宝物になるお話を、聴かせて戴きました。

釈先生、本当にありがとうございます。


☆*☆*☆*☆*☆


これまでに講話会は何度か聴かせていただいているのですが、


宗教教の垣根を越えた普遍的真理について教えていただけたり、

日本人のルーツにまつわる驚きのお話、

イエス・キリストや、マザー・テレサのお話…

釈老大師の講話会のテーマは数え切れません。


博識で何でもご存知の釈先生のお話は、

本当にかぶりつきで聴いてしまうくらい、おもしろいのですきゃー


そんな釈先生に、4月に京都でお話をしていただく機会に、

ぜひ京都にまつわるお話を…とお願いしましたところ、

とっても素敵なタイトルの講話会をしてくださることになりました。


『京都の大不思議~弥勒と鞍馬』


レイキの発祥の地である鞍馬、

そして、広隆寺の美しい弥勒菩薩さま。


京都大好きな人にはもちろん、

鞍馬山やレイキが大好きな人、

弥勒菩薩さまなど仏像が大好きな人にも堪らない(≧▽≦)


京都の不思議を解き明かしてくださるワクワクの内容です。


関西の講話会によくおいでの皆さまにも、これまた必聴の

興味深い講話会となりそうですよ~~☆


どんなお話なのか、今からとーっても楽しみです♪*


講話会の前後では、釈先生のご著書をご購入された方には…

   ことこと愛する日々-DVC00045.JPG

釈先生から、素晴らしい書でサインをしていただくお時間も

取っていただけますよ。


わたしも以前に、『慈母』というお言葉を戴いて感ゲキしました(*v.v)。

 コチラ

  ことこと愛する日々-DVC00072.JPG


また、こちらの講話会会場でも、

NapuaちゃんPulelefuaさんのお花アクセサリー

あっちゃんのカルトナージュ作品なども

販売させていただくことになりましたanemone☆☆


Napuaちゃんのお花のアクセサリー*さくら*
 コチラ
ことこと愛する日々


あっちゃんカルトナージュ作品リボン
 コチラ
ことこと愛する日々

リボンスマホ用ホルダーも可愛いですラブラブ


午後13:00~17:00の個人セッション の会場(2階和室)でも、

販売をさせていただきますが、

午後は参加できない方にもお手に取っていただけますニコニコ


自由に見ていただける時間は、

9:40の開場~開始(10:00)までの短い時間となりますが、

終了後も会場の外などでご覧いただけるかと思いますプルメリア



手紙釈老大師の講話会のお申込み受付は、

発芽*レイキアカデミー大阪講師の奥田みさよさん

メールアドレス手紙minigonn@yahoo.co.jp にて受付をしてくださっています。


タイトルに、「4月21日 釈先生の講話会お申込み」とお書き下さい。

(1)お名前 (フリガナも)

(2)性別

(3)ご住所

(4)携帯の番号(緊急連絡先)

(5)メールアドレス

(7)発芽*レイキアカデミーのヒーラーさんは、それもお書き添えください

 

(※お申込みのお返事は、当日を心がけておりますが
 2日ほどかかる場合がありますが、ご了承くださいませ。)


さくら。みさよさんのご案内記事は→★★

さくら。Napuaちゃんのご案内記事は→★★


  ことこと愛する日々

 ※写真はすべて、夫(リコピンさん) の旅より



また、同じ日の午後からは、同じ会場にて、


釈正輪老大師と、

発芽*レイキアカデミー大阪講師でセラピストの奥田みさよさん(ブログ→★★ )と、


発芽*レイキアカデミーのティーチャーさんで、ロミロミセラピストさんでもあり、
フラワーデザイナーのNapuaちゃん(ブログ→★★ )と、


わたし・よしだあゆみ(プロフィール→★★ )の4名による

個人セッションタイムを設けることになりました顔音符


また今回は、発アカヒーラーさんのあっちゃん(アメブロではびびっちょさん )が、

素敵な笑顔で皆さまの受付をしてくださり、

ご自身のカルトナージュ作品でのご出展と、

Napuaちゃんのお花のアクセサリーなども含めた販売の係も

担当してくださることになりましたキラキラ


  ことこと愛する日々


午後のセッションのタイトルは、


*さくら*『花の京都でセッションを受けよう!*さくら*

 ~スタート&続けるチカラを応援します~』


→詳細ご案内ページは→★★



春、花の京都から、いざ!スタートする、行動に起こしていく勇氣や後押しを、

すでにスタートを切っている方には、継続していくことのチカラを、

サポートできるようなセッションにできたらいいなぁと想っています(*v.v)Wハート

午後のセッションタイムに関しましては、

また追って詳細をブログにてご案内させていただきますね。

こちらは、各ブースごとのお申込み受付となります(-^^-)


→詳細ご案内&お申込み方法は→★★



4月21日(日)、皆さま、お誘いあわせの上お越しくださいませね(^-^)/

花の京都で、たくさんの方のお越しを、心よりお待ちしております音譜

たくさんの素敵な出逢いがありますことを、楽しみにしています顔


わたしたち東京組は、4月20日(土)から京都へ入りますので、

東京・関東方面の皆さまも、京都大好きな皆さま、

よかったら一緒に京都へ行きませんか~~音譜


sei4月の京都イベントができるまでの長い道のり