第4回・レイキカウンセラー(R)養成講座、ドラマセラピーで大浄化! | ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

ことこと愛する日々@真姿で生きる幸せ

真姿パワーで幸せに生きる応援ナビゲーターよしだあゆみが綴る
ことことカフェでの愛の奇跡(軌跡)エッセイ

ホームページ:http://kotokoto-masugata.com/
メールアドレス:kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

今日12日(木)は「発芽*レイキアカデミー」さん にて、
レイキカウンセラー(R)養成講座 」、

早くも折り返しで4回目の受講でした。


 ☆第1回の感想は→1 ,第2回→2 ,第3回→3


  ことこと愛する日々


今日のテーマは、「インナーチャイルドと親子関係の和解」。


先月の課題(宿題)である「自分自身に同伴してハートヒーリングする」

というワークをしたところから大きな手放しが始まっていましたが、

今日はさらなる大浄化でした。


帰宅後、お留守番をしてくれていた ことあとしばらく遊んでから、

ご飯を食べて、すぐことんと寝てしまいました。

それほどに今日の講座は大号泣の大浄化でした。


  ことこと愛する日々


インナーチャイルドのドラマセラピーでは、

25歳のとき、腎臓の病気がみつかったあの日の
両親とのドラマセラピーをしてもらいました。

病気がみつかったあの日、両親は

精一杯の励ましと愛の言葉を私にくれました。


父は、自分の病気が娘にも遺伝してしまった大きな悲しみと、

自分もどんなにがんばっても病気の進行を止められず

透析をすることになってしまった悔しさと絶望感を語り…

私にも、それを覚悟していくようにと言いました。

母は私の前では気丈に、

「食事とか気をつけて できるだけ持たせていけば、

まだまだいけるから。大丈夫だよ」と言ってくれましたが、

父の病気でも苦労してきたのに

その上娘も病気になってしまったことで、

「母さんが泣いていたよ」と父が教えてくれました。 


父の病気で苦労しているのに、私まで病気になってしまったことで、

母にさらに悲しみと苦労を与えてしまったこと、

両親の悲しみと絶望感、病気への想いが伝わってきました。


私は両親を悲しませたくなくて

両親の前では涙を見せず強がって、

病気と闘うという選択を(その時は)しました。


  ことこと愛する日々


でも本当はあの日、父と母に「悔しいね、悲しいね」と言って、

抱きしめて一緒に泣いてもらいたかった。


「必ず治るから。治る方法を探そう。治ると信じてがんばろう」

と言ってほしかった。


その想いを、ドラマセラピーの中で話しました。


お父さん役のlicaちゃんとお母さん役のなおちゃんに、

言ってほしかったことを言ってもらい、

抱きしめてもらって一緒に泣いてもらいました。


licaちゃんとなおちゃんに抱きしめてもらいながら、

子どものようにわんわん泣いて泣いて・・・受け止めてもらって、

今日は本当に大浄化でした。


あの日、父も母もそのとき精一杯の愛を表現してくれていたこと、

特に父は、大きな悲しみと悔しさと、私への申し訳なさの中で、

それでも明るく私を勇氣づけてくれました。


当時も 両親の愛は痛いほどわかっていたつもりだったけれど、

今日のドラマセラピーの中でもはっきりと

両親の想いにはいつも愛しかなかった…

ということを、体感で受け取りました。



  ことこと愛する日々


前半の4人グループによる、前回の課題のシェア→

今回のインナーチャイルドのワークでも、

正直で愛にあふれたシェアをおたがいに受け止めあえた

素晴らしいひとときでしたラブラブ


  ことこと愛する日々


また、さいごにペアを組んでおこなった

インナーチャイルドの瞑想誘導ワークでも・・・


わたしはふと、小学6年生のときのあるシーンを思い出し、

その出来事について、

ペアを組んださちねぇに、まるごと受け止めてもらって、

何か大きな重荷を下ろすことができた感じがしました。


今日の第4回は、いつもに増して、

あちこちですすり泣きや号泣の声が聞こえてくる

大・大浄化の一日でした。


今日のクラスが終わった後の氣分は・・・

こんな感じ↓↓

  ことこと愛する日々

 ☆夫のツィートでは、「トンネルを抜けると晴れ間が。。」という言葉が。


  ことこと愛する日々


第4回では、わたしにとっても 多くのクラスメイトさんにとっても、

大きな浄化と転機の一日になったように想います。


このように、すばらしいインナーチャイルドの講座をしてくださいました

こと葉さんとホトケさんに、心から感謝と尊敬の想いでいっぱいですキラキラ


前半のワークをご一緒してくださいました4人グループで

シェアに耳を傾けてくださった ともちゃん、さちねぇ、えりちゃん、

ドラマセラピーをご一緒してくださいましたlicaちゃんとなおちゃん、

インナーチャイルドの誘導瞑想のワークで

ペアを組んでくださいましたさちねぇ、

クラスにご一緒してくださいました皆さま、
ほんとにほんとにありがとうございます☆☆

皆さん、愛してますドキドキドキドキ


☆風景の写真はすべて、夫の旅の写真です→夫のブログより


  ことこと愛する日々-IMG00001.jpg


双葉「9期レイキヒーリングブラッシュアップクラス」

7/27から始まる金曜クラスは、まだ受付中ですニコニコ
みなさまと4ヵ月間、楽しく学ばせていただきたいと想っています。
お待ちしていますね(*^o^*)/


ベル「7/15&17特別個人セッションDay☆」 キラキラ50分/10,000円

ベル「7/29・第5回「yoga cafe祭り」に出店します」 音譜

ベル「ウニヒピリと描く☆パステルお絵かきの会」 (1) (2) 7/22(日)開催 音譜

双葉「おうちカフェ&おうちサロンのつくりかた講座」 7/21発芽*カフェさんにて


ベル夫のブログは→「野菜ソムリエがゆく ~日本全国 諸国輪遊記」

 ☆夫のツィートは→★★

 ☆旅とブログのご紹介記事は→コチラ

 よかったら、読者登録やフォローを、どうぞよろしくお願いいたします!!


ドキドキことこと全メニュー&発芽*レイキアカデミーさん でのメニュー一覧→★★