Green craft「旅をする更紗」さあアジアの旅に出発です♪ | 「小江戸川越STYLE」

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「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真


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左から、「絣(かすり)」、「絞り」、「織り」で作られた布たち。


・「絣」の布は、1850年代にインドのグジャラート地方で作られたもの。

インドで絣の歴史は古くて、

13世紀には、すでにマレー半島に輸出されていたそうです。


・真ん中の「絞り」という技法の布は、

布に文様をつける上で最も古い技法と考えられてます♪


織り上げられた布をつまんで絞り、

防染することにより白抜きの文様が浮き上がり、

素朴で大胆な柄が魅力的。!


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絞り。インドの肩掛けデュパタです。!


・一番右のブータンのチャクスイパンケップと

呼ばれるこの布は、

王様や高僧が使うために作られたタオル。
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ブータンの人々は敬虔は仏教徒のため殺生を嫌い、

生糸ではなく、繭から蛾が羽化した後のくず繭を使い、

真綿にした糸を使います。


こうやって見ただけでも、

それぞれの国の伝統的な生地、文様って

その土地ならではという感じしますね。♪


その地域で生まれた技法、

その地域の生活から生まれた文様、

知れば知るほど

布から生活風景がリアルに浮かびます。


布には人が営みが詰まってますね。(*^o^*)


という、博物館級にアジアの貴重な布が

お店中に並んでいるのが・・・


「Green craft」♪


お店は川越駅からすぐ近くの

アカシア通りにあります。

前回行った時の様子


今回はですね、

グリーンクラフトがギャラリーを借りて、

企画展(もう終了してますが。。。)を行うというので

伺いました。ヽ(゚◇゚ )ノ


企画展、その名も・・・


「旅をする更紗(さらさ)」。!


布からアジアを巡る旅に出たいな、と。(笑)


布の話って面白いんですよ~。

そう思わせてくれるお店です。


例えばシルクロードの歴史を辿りたいなら、

布を切り口にすると凄く楽しいと思いますよ♪

ね?荻野さん。( ´艸`)(笑)


では、布を切り口としたアジアの旅

出発してみましょう~!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



企画展の場所は、

グリーンクラフトから近くの「三番町ギャラリー」。
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普段のグリーンクラフトでは、

なかなか布を全部広げて見せるのって難しいけど、

ここなら畳まないで見せられますね~♪


ちなみに、

↓これが普段のお店の棚・・・
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う~ん、畳んでいるともったいない感じ。。。

そして、これが三番町ギャラリーだと・・・


  ↓


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こうなりました!ヾ(@°▽°@)ノ


広げられた布たち、まるで博物館に来てるようです~。

(国立博物館にあってもおかしくないかも?(*^o^*))


荻野さんがコツコツ集めた布たちです。


展示の仕方も考えられていて、

布の歴史を辿れるように展示されていたんです。♪


そうです、最初の展示が

絣、絞り、織りの布から始まっていたんです。!


そしてアジアの布は技術的進歩と遂げます。


次の布は・・・

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インドで16世紀頃に作られた更紗。

木綿の布に木のハンコが押されています。


この更紗を見ると、

それまでの布と明らかに違うのが分かります!


それまでの織りだと厚い生地だけど、

この更紗はすっごい薄いんです。


この薄い生地に

こういう文様が付けられてる。

技術革新というか、革命的ですね。(*^o^*)



布の歴史ではインドは重要な国。

綿の産地であったし、

染料も種類が豊富に揃っていた。


そういう環境なので、

自然と各地から生地のオーダーが来るようになる。

インドはいろんな国の布を生産していたんです。


見てください、これを。。。


荻野さん「これは自分の宝物」


1900年初期、ペルシャの王侯貴族が、

インドにオーダーして作らせたものです。。。
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窓を飾るカーテン。(なんと贅沢!Σ(゚д゚;))


ペルシャの更紗には、

唐草、矢車菊、ナデシコ、鳥、獅子狩り、世界の木、糸杉などの

文様が使われています♪


今では作ることのできない一品です。


そして時代は、

次なる更紗を生み出します。


それがシルクの更紗。


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シルクはコットンと比べ染まりやすいのですが、

熱に弱く、木版やろうけつといった更紗技法を

用いるのが難しかった。


その時代のシルク更紗、当時の技術の粋が詰まってますね!


・・・と、

ここまではインドが

更紗の一大生産国の時代。

高度は染色技術で世界をリードしていて、

インドには各地から


「こういう布を作ってくれ。


「こういう柄いいわね。作って欲しい。」


各国のオーダーがインドに集まっていた。


そんなインド独占の時代から、

技術がだんだんと拡散していきます。


更紗の旅、次に登場する国は・・・

インドネシア。


「インドにオーダーするだけじゃなく、自分たちで作ろう」


インドネシアに昔からある技法を元にして、

自分たちの布を作るようになります。
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(この展示に歴史の流れが詰まってます♪)


インドネシアの始めは

素朴な藍染の布でした。


↑左から二番目の黒の布。

格子状に織られた布の交差に

ロウを置き防染するという素朴な方法で染められています。


ロウを布の上に置いて白抜きにする→

染め液に入れ→

お湯でロウを流す→

そうするとロウの跡が文様として残りますよね??(*^o^*)


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左はインドの布。

真ん中がインドネシアで自分たちの布を作り始めた初期。

右が、そこから技術が向上していったインドネシアの布。


↑こうして見比べると、

インドの影響を残しつつ、独自の道を進もうとしてるのが

分かります♪


独自の技法、文様を確立させていったインドネシア、

でしたが・・・ここから、

歴史の荒波に揉まれてしまいます。。。


宗主国オランダの影響が、

布にも現れ始めます。
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雰囲気がヨーロッパ調になりましたね~。!

オランダを意識したブーケの文様が見えます。



この後に伝統回帰として、

自分達の伝統的な染料、技法で作ろうとする

流れがやってきます。
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いかにもインドネシア!って感じの文様ですよね。(笑)

さっきのロウで作っていた黒の布から、

ここまで進化しました。


という流れが来ますが・・・


またまた歴史の荒波に。。。


今度は日本が駐留していた影響が

布にも現れて。


パッと見・・・


日本の着物かと思いましたよ。。。


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これは今でも現地に残ってる文様だそうです。

京友禅みたいですね。



こういう感じで、布の歴史を

シルクロードを旅しながら巡ってみました。

布から見る世界も楽しくないですか??(-^□^-)

荻野さん、レクチャーありがとうございます。!


もともと、生活の一部として織りなどがあって、

その土地ならではの技法、文様があった。

いろんな文化を取り込みつつ、

新たな更紗を生み出し、海から世界中に渡っていく。


その歴史がダイレクトに伝わる展示でしたよ♪


布の歴史では、

インド、インドネシアが重要だけど、

そこには日本もしっかり

更紗の歴史に含まれてるんですよ~。


例えば・・・
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さきほどのインドネシアの布。

↑あの下の部分のとがった文様ありますよね??


あの文様・・・


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昔の日本の絵にも登場するんです♪

(荻野さんが見せてくれた本)

海のシルクロードに、日本も入ってたんでしょうね。


川越にある「川越唐桟(とうざん)」も、

「唐」は、外国って意味だと分かる。

でもじゃあ「桟」ってどこから来たんだろう??

って話になり。


荻野さん「サントトマスのサンって説もあるよ」


川越唐桟が島からやって来たという話も

ワクワクしますよね。


と、インドから始まった更紗の旅。

最後は日本に帰国し、川越に戻ってきました。(*^.^*)


やっぱり、グリーンクラフトの布は

凄いですね~。

ここまで時系列に揃える事は、

集めるの大変だったと思います。。。


川越style

また企画展考えてるそうなので

次回も楽しみです♪


普段のお店は川越駅の近くですからね!

↓お店の写真たくさん載せました。(-^□^-)

グリーンクラフト


布だけではなく、

服や雑貨もありますよ~♪


例えば・・・

『フィリピン・ミンダナオ島に暮らす

先住民「ティボリ民族」。

ティボリ民族の母から娘へと

受け継がれてきた手織物が『ティナラク織』です。


アバカ(糸芭蕉)の繊維を結わいて、

長い糸玉を作る所から

最後の仕上げまで三ヶ月。


つややかな光沢と肌触りもさらっとしていて。

草木染めの色合いもいいし、

なにより模様がいい~♪

何百年も受け継がれてきた伝統技術です。』
川越style
というバッグがあったりします。

覗いてみてください♪



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



今回の企画展では、

来場されていたお客さんにも

いろんな話を聞かせてもらいましたよ。(笑)

グリーンクラフトの常連の方!


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ジャワの更紗を愛用されていました。


「涼しくて着やすいのよ。何度洗っても草木の匂いがするの」


更紗をもう30年以上着ているそうです。


更紗の話は、歴史の話ではなくって、

こうして今に続いている話なんですよね。


と、歴史の旅から川越唐桟、

そして

現代に繋がってグリーンクラフト企画展

「旅をする更紗」

終了ですヾ(@°▽°@)ノ


またの旅をお楽しみに♪



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



最後に・・・荻野さん自身の話を。

グリーンクラフト誕生秘話。


(この話は明日の記事の伏線にもなってます。(笑))


一番街に小江戸横丁がありますよね。


あの入口に昔、ケバブのお店があって、

店員がトルコの方だった。


荻野さん、

その方にたまたま話しかけた所から親しくなり。

仲良くなると、その方が武蔵浦和で

トルコのキリム柄を売ってるお店もやっている事を知る。


ある時。


そのトルコの方が

家族が倒れてトルコに帰ってしまう事態になった。!

その時に

荻野さんがお店を1ヵ月ほど任される事になったそう。

そこで布に興味を持ち始め、

布に関わるようになる。

そして本川越ペペの催事に出店してから、

川越にやってきました。♪


という、

Green craft自体が

アジアを巡って生まれた感じが面白い♪


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