こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は、焼きうどん

菜の花、新じゃがいも、春キャベツなどの春野菜をふんだんに使い

醤油とお好みソースで味付けた 桜海老 香る、春の焼きうどんです。

焼きそばならば、お好みソースや焼きそばソースにしますが、

焼きうどんの場合、醤油にするか ソースにするか 迷ってしまいます・・・

なので 醤油でしっかり味付けした後に、お好みソースで仕上げた焼きうどんです。

【材料(3人分)】

豚肉ロース(200g) 菜の花(10本程度) 春キャベツ(中・1/4玉) 新じゃがいも(小・6個)

新たまねぎ(1玉) 長ねぎ(1/2本) にんじん(1/3本) ニンニク(1かけ)

干し桜えび(5g) 茹でうどん(3玉) 酒(大さじ2) オリーブオイル(大さじ1+適量)

だし昆布(5g) 水(200ml) 塩(少々) 胡椒(少々) 

醤油(大さじ3) お好みソース(大さじ1)

【作り方】

①水200mlを入れた計量カップまたはボウルに 

だし昆布5gを30分浸けて昆布水をつくり、豚肉ロースは3等分に切り、酒(大さじ2)を

ふりかけ30分馴染ませます。

②①を作る間に 食材の下ごしらえをします。

キャベツは軽く水で洗い、水切りして 芯を切り落とし3~4cmほどの大きさに切ります。

菜の花はボウルに入れ、水で何度も洗い流し汚れを落とします。

かたい軸を切り落とし、沸騰させた鍋に入れ、3分塩茹でし 冷水で冷やし
その後 水切りをして、キッチンペーパーで水気を取ります。

③にんじんは皮をむき、にんじんは皮をむき棒状に切り 2分塩茹でして

ザルにあげ水切りします。じゃがいもは皮の汚れをタワシを用いて

水でよく洗い 3等分に切り、耐熱容器に入れラップを軽くのせ

電子レンジにて500W 5分加熱させます。

④たまねぎは根元とヘタを切り落とし 皮をむきくし形に切り、

長ねぎは軽く水で洗い、水気を取って3cmの斜め切りにします。

ニンニクはみじん切りにします。

茹でうどんは、電子レンジ1~2分加熱してほぐしておきます。

⑤熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、ニンニクを弱火で炒め

香り立ったら、中火にかけ たまねぎとネギを加え軽く炒め

豚肉(つけ汁の酒も含め)を加え、塩(少々)胡椒(少々)をふりかけ炒めます。

⑥豚肉が色づいたら、じゃがいもとにんじんを加え軽く炒め

①の昆布水(50ml)を加え、水分がなくなるまで 煮詰めます。

⑦うどんを加え、具を絡ませ炒め

醤油(大さじ3)を加え絡ませ、キャベツを加えます。

⑧さらにお好みソース(大さじ1)を加え、胡椒(少々)をふりかけ1分炒め

⑨菜の花を加え ザクッと炒めて、火を止めます。

⑩お皿に盛りつけ、干し桜海老をのせて出来上がりです。

醤油だけでは、あっさりしすぎるし、ソースだけではこってり!?

醤油(大さじ3)のお好みソース(大さじ1)は正解ですよ~♪

でもお好みの味わいに調整してくださいね!

栄養価が高く、もっとも美味しい旬野菜が存分に味わえ、満足得られる焼きうどん。

週末に ぜひお試しくださいね!

 

こちらの“おうどん”レシピ記事もご覧くださいね!

 

春野菜たっぷりのカレー焼うどん

(作り方はこちら

卵を割って月見焼うどん

(作り方はこちら

春キャベツとキノコの和風カルボナーラうどん

(作り方はこちら

とろ~り和風カレーうどん

(作り方はこちら

とろ~り和風カレーうどん

揚げ餅入り とろみあんかけカレーうどん

(作り方はこちら

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

インスタグラム

 

ツイッター

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!