こんばんは!今夜もお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は、ほっかほかに温まるクリーム煮。

秋冬が旬とされる野菜を使って、コトコト煮込んだ

まろやかでクリーミーな味わい楽しめる

「キノコたっぷり!豚肉 大根とさつまいものクリーム煮」です。

シチューやクリーム煮にありがちな じゃがいもは入れずに、

豚肉と相性のいい旬のさつまいもに、大根で煮込んだクリーム煮です。

【材料(4皿分)】

豚ステーキ肉(300g) 大根(15cm) さつまいも(1/2本) たまねぎ(1個) 

にんじん(2/3本) マッシュルーム(2パック) ぶなしめじ(1/2パック) 白菜(3枚) 

にんにく(2かけ)パセリ(少量) 牛乳(300ml+200ml) 生クリーム(100ml)

白ワイン(大さじ2+大さじ3) バター(20g) 小麦粉(大さじ3) 顆粒コンソメ(小さじ3)

塩(少々) 胡椒(少々)

【作り方】

①豚ステーキ肉は1.5~2cm角に切り、白ワインをかけて30分 常温にて馴染ませます。

*時折、箸で裏返すなどします

 

②その間、大根の下茹でをします

大根は皮をむき乱切りにして、米を入れた だしパックと一緒に鍋に入れ
水を注いで、竹串が通る程度に茹でます。

*大根の茹で方の詳細はこちら

茹であがった大根はザルにあげ、粗熱を取ります。

③さつまいもは、タワシを用いて皮の汚れを水でよく洗い流し、

皮をつけたまま乱切りにします。そして塩水を入れたボウルに3分浸け

その後、ザルにあげ水切りします。

白菜は軽く水洗いし ザク切りにして葉と茎を別々に分けます。

にんじんは皮をむき 乱切りに、たまねぎは根元とヘタを切り落とし、

皮をむいてくし形に切ります。

マッシュルームとぶなしめじは水で湿らせたキッチンペーパーで汚れを拭き取り、

石づきを切り落とし、マッシュルームは縦に5~6等分に切り、

ぶなしめじは手でさばきます。 ニンニクはみじん切りにして、パセリは細かく刻みます。

④熱した鍋にバター(20g)を溶かし ニンニクを加え弱火で炒め 香り立ったら

たまねぎを加え しんなりするまで炒めます。

⑤豚肉(つけ汁も含め)を加え、軽く塩と胡椒をふりかけ 中火にして炒め

⑥豚肉が色づき始めたら、さつまいも にんじん 白菜の茎を加え2~3分炒めます。

⑦マッシュルームとぶなしめじを加えしんなりするまで炒めます。

弱火にして小麦粉をふりかけ、ヘラでムラのないよう絡ませ

牛乳(300ml)を注ぎよくかき混ぜ、ひと煮えさせます。

⑧沸騰したら 火を弱め 白ワイン(大さじ3)を加え、大根をのせ

コンソメ(小さじ3)をふりかけ再び 牛乳(200ml)を注ぎ さつまいもが柔らかくなるまで

弱火にして煮込みます。

⑨さつまいもが柔らかくなったら、生クリーム(100ml)を加え2~3分煮ます。

⑩白菜の葉を加え、ひと煮えさせて火を止めます。

⑪お皿に盛りつけ、刻んだパセリを散らして 出来上がりです。

食材の旨みが溶けた、コクがあってまろやかな やさしい味わい。

秋冬の食材 たっぷりに味わえるクリーム煮、

ぜひお試しくださいね~♪

 

こちらのクリーミーな味わい楽しめるレシピもご覧くださいね!

鮭とアスパラのクリーム煮

(作り方はこちら

旨みたっぷり!牡蠣と白身魚のチャウダー

(作り方はこちら

旨みたっぷり!牡蠣と白身魚のチャウダー

ミートボールのカレークリームシチュー

(作り方はこちら

鮭といくらのクリームシチュー

(作り方はこちら

野菜とキノコがゴロゴロ パンプキンシチュー
(作り方はこちら

☆Pure Life☆

 

本日もご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

フォローお願いします!

 

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!