旨みたっぷり!牡蠣と白身魚のチャウダー

こんばんは!今夜もお越しくださり ありがとうございます。
本日の投稿は、あったかチャウダーのレシピ。
魚介類をはじめベーコンやじゃがいも、たまねぎなどの野菜をクリームなどで煮込んだ
アメリカンスタイルのスープ チャウダー(chowder)は
フランスのシチューに似たようなスープですが、
野菜を小さくカットするので、加熱時間が短縮され簡単につくれる料理です。
冬が旬の食材、牡蠣と鱈にベーコンを使って旨みたっぷりチャウダーです。

【材料(4皿分)】
牡蠣(200g) 鱈切り身(2切れ) ベーコン(50g) じゃがいも(3個) たまねぎ(1個)
セロリ(30g) パセリ(少々) バター(20g) 小麦粉(20g) 塩胡椒(少々)
スイートコーン(50g) ミックスビーンズ(50g)
水(900ml) コンソメ(2個) 牛乳(200ml) 生クリーム(60ml)

 

 詳しい作り方


 

01

たまねぎとパセリは粗みじん切りにして、にんじんはさいの目に切ります。
じゃがいもは小さめの乱切りにして、10分ほど水にさらしておきます。
牡蠣は塩で揉み洗いし汚れやぬめり落として、ザルに受けて水切りします。
パセリは細かく刻み、ベーコンは長さ3cmほどの棒状に切ります。

02

鱈の切り身は、ひとくち大に切り 塩胡椒(少々)します。

03

鍋にバター(20g)を入れ、中火にして溶かして
ベーコンを加え、焦がさないように炒めます。

04

たまねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいもを加え、たまねぎがしんなりするまで よく炒めます。

05

小麦粉(20g)を加え、全体にいきわたるよう弱火にかけ軽く炒めます。

06

水(900ml)とコンソメ(2個)を加え、じゃがいもが柔らかくなるまで弱火で煮込みます。

07

じゃがいもが柔らかくなったら牛乳(200ml)を加え煮立て、
塩胡椒(少々)で味を調え、鱈を加え煮立て

08

牡蠣を加え、ひと煮立ちさせます。

09

スイートコーンとミックスビーンズを加え、生クリームを加え煮立ったら火を止めます。

10

お皿に盛りつけ、パセリを散らせて出来上がりです。
牡蠣と鱈のチャウダーは華やかな旨み広がり
こってり美味しい、アメリカンスタイルのスープです。
 

 

こちらのレシピ記事も ご覧くだされば 幸いです~♪

ミートボールのカレークリームシチュー

(作り方はこちら

鮭といくらのクリームシチュー

(作り方はこちら

野菜とキノコがゴロゴロ パンプキンシチュー
(作り方はこちら

☆Pure Life☆

たっぷりキノコのハッシュドビーフ

(作り方はこちら

たっぷりキノコのハッシュドビーフ

飴色タマネギで煮込んだ、たっぷりキノコのビーフカレー

(作り方はこちら

イベリコ豚とキノコのカレー

(作り方はこちら

牛肉とキノコの赤ワイン煮

(作り方はこちら

 

本日もご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

ポチっと↓応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

フォローお願いします!

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!