こんばんは! お越しくださり ありがとうございます。

そろそろシチューがおいしい時期になってきましたね~♪

今日のメニューは、フランス料理の定番 牛肉の赤ワイン煮。

デミグラスソースと赤ワインに、旬のキノコを加え煮込んだ

赤ワインの酸味が牛肉の旨みを引き立てる 「牛肉とキノコの赤ワイン煮」です。

じっくり煮込んだ赤ワイン煮は、秋らしさある芳醇な味わいに

牛肉がとろけるほどの柔らかさが特徴です。

調理時間がかかりますが、煮込むほどに素材の旨みが活かされ

本格的な美味しさは、「ウチでつくるレストランの味」です。

【材料(3人分)】

牛肉カレー/シチュー用(300g) たまねぎ(1玉) じゃがいも(2個) にんじん(1本)

マッシュルーム(8本) 舞茸(1パック) ぶなしめじ(1/2パック) ブロッコリー(2/3株)

ニンニク(2かけ) セロリ(適量) ローリエ(1枚)

デミグラスソース(1缶・290g) 赤ワイン(50ml+70ml) 水(300ml) 

トマトケチャップ(大さじ2) ウスターソース(大さじ1) 

バター(15g) 小麦粉(適量) 塩(少々) 胡椒(少々) 生クリーム(適量)

①バットに牛肉、スライスにしたニンニク、茎を2~3cmほどの大きさに切ったセロリ

ローリエをのせ、赤ワイン(50ml)を注ぎ冷蔵庫にて2時間以上馴染ませます。

*作る日の朝または昼までに準備するといいです。

②たまねぎは半分に切り、根元とヘタを切り落として 皮をむきくし形に切り、

にんじんは皮をむいてやや大きめの乱切りにします。

じゃがいもは皮の汚れをよく水洗いしてから、皮をむいて大きめの乱切りにします。

キノコ類は水で湿らせたキッチンペーパーで汚れを拭き取り、石づきを切り落とします。

ぶなしめじと舞茸はさばいて、マッシュルームは縦3等分に切ります。

ブロッコリーは硬い軸を切り落とし、食べやすい大きさに小分けします。

③しっかり赤ワインが馴染んだ牛肉を取り出し、トレイに移します。

*つけ汁とローリエはとっておき、ニンニクとセロリーは捨てます。

塩(少々)と胡椒(少々)をふりかけ、小麦粉をまぶします。

 

④熱したフライパンにバター(15g)入れ溶かし、やや強火にかけ牛肉に焼き色がつくまで

焼き、中火にしてにんじんとたまねぎを加え、たまねぎがしんなりするまで炒めます。

⑤炒めた牛肉と野菜は鍋に移し、つけ汁にした赤ワイン(50ml)と赤ワイン(70ml)を注ぎ、

水(300ml)を注ぎ、強火にかけ煮ます。

⑥沸騰したら火を弱め、アクを取りフタをして弱火にて1時間 煮込みます。

*煮込めば煮込むほどに、牛肉がやわらかくなります。

その間、ブロッコリーを塩ゆでし ザルにあげ冷まします。

⑦煮詰まって、牛肉がやわらかくなったら

⑧じゃがいもとデミグラスソースを加え、木ベラで馴染ませ

 

トマトケチャップ(大さじ2) ウスターソース(大さじ1)を加えます。

⑨じゃがいもが柔らかくなるまで、焦げ付かないよう時折木ベラで混ぜながら

弱火で煮込みます。

⑩じゃがいもが柔らかくなったら、キノコ(マッシュルーム、舞茸、ぶなしめじ)を加え

塩(少々)と胡椒(少々)をふりかけ味を調え、しんなりしたら火を止め

お皿に盛りつけ、茹でたブロッコリーを添え 生クリームをかけて出来上がりです。

まるでレストランかのような、深みある味わいに とろける美味しさラブ

ごはんより、フランスパンがぴったり合う煮物です照れ

鶏肉と栗キノコのワイン煮

(作り方はこちら

たっぷりキノコのハッシュドビーフ

(作り方はこちら

たっぷりキノコのハッシュドビーフ

ミートボールのカレークリームシチュー

(作り方はこちら

ご覧きただきましてありがとうございます

読者登録してね
 

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ 

 

ポチっと↓応援クリック よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪